※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさし
産婦人科・小児科

生後半年の赤ちゃんでもインフルエンザの予防接種は受けられますか?

インフルエンザの予防接種について。
11月の終わり頃で生後半年になります。
インフルエンザは半年からうてるそうですが、半年になったばかりの方はうけますか??

コメント

リンゴ姫

上の子のときに小児科の先生に聞いたらそのくらいの月齢だとあんまり意味がないと言われたのでやめました💧

• きさし

きさし

そうなんですね💦痛い思いして効果がないならしたくないですね💦ありがとうございます!

• 10月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

6ヶ月になってすぐくらいに受けさせます💉
先生によって言うことは色々ですが、確かに1歳未満は抗体がつきにくいみたいです。でも、あくまでもつきにくい ということで、全くの無意味ではないし、デメリットは痛みとお金だけなので。受けて重症化を防げるのかもしれないなら受けて損はない!という考えで受けます😄

• きさし

きさし

なるほど!一歳未満のインフルエンザは怖いなぁと思って…
    一度先生にきいてみます!ありがとうございました😊

• 10月17日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私も、インフル重症化の方が怖かったので、注射かわいそうだけど一瞬の事だし決めました!
    ちなみに親子3人受けます😄
    育児頑張りましょー!

• 10月17日
ar

今日予防接種でちょうど先生に聞きました!
集団生活とかまだしてないなら
打つ必要はないとのことでした☺️

一歳頃からでいいみたいですよ♩

先生の判断もバラバラそうですよね😅
私は上の子に卵アレルギーがあって下の子もその時期にまだ卵を食べさせてなかったので、万が一を考えてインフルエンザも1歳の冬まではうちませんでした!

WOOD

1歳未満は他にも予防接種で予定が埋まってしまっていたので、他のもの優先して、余裕があったら打っていたかな?でも離乳食か血液検査で卵アレルギーがないとわかってないなら私は打たないかな(^^)
ちなみにうちの娘たちは、今まで打たなかった年はインフルエンザにならなかったけど、去年初めて予防接種を受けて、インフルエンザになりました。
症状は5日間高熱と嘔吐と…予防接種意味あったのか疑問でしたが、今年は打たないです。