※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、口を開けても舌を出して拒否する状況です。機嫌は悪くないが、どうしたらいいでしょうか。

5ヶ月から離乳食をあげてて、まだ一回食です。最近食べさせようとすると、口を開けなくなって開けても舌を出して拒否します。機嫌は悪くないのに。何が悪いのでしょうか。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

飽きてきたとか?🤔
食感や味付けを変えてもだめですかね?

• ママリ

ママリ

よく食べてた時は舌で潰せるものだと吐き出していたので、今日は完全にペースト状の物をあげました。でもダメでした😭あと味付けはダシやコンソメなど試してるのですが、これもダメで😭

• 10月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですか。。
    なんとなく食べたくないだけですかね?
    あまりにも食べないなら好物のオンパレードか、しばらくおやすみしてもいいと思いますよ😊

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ちょっとお休み期間も受けようと思います。ありがとうございました!!

• 10月17日

離乳食拒否ですかね?
うちの息子は5ヶ月から7ヶ月くらいまで離乳食拒否で口開けない!舌で拒否!でした😯💧

柔らかさ、かたさ、大きさ、味付けなど少し変えて見たら食べるかもしれません!
うちの息子の場合は途端に食べるようになりました🤔

• ママリ

ママリ

色々試してみてるのですが、ダメなんです😭
    ちょっとお休みした方がよいのでしょうか。拒否の間は毎日離乳食用意してあげてましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

5ヶ月検診の時に食べないからお休みしたほうがいいのか先生に聞いたところ続けることに意味があるので続けてくださいと言われてましたが続けても食べてくれないし嫌になってストレスだったので2日に一回とか3日に一回とか試してました😂笑

• 10月17日

何も悪くないです。
きっとそういう年頃なんでしょう😊
食べてくれる時期と食べてくれない時期があるらしいですよ😊
何か好きな食べ物ないですか?
うちはバナナが大好きなので、ご飯を食べなくなったらバナナ食べさせて、ご飯食べさて…と、バナナで釣りながら食べさせています🤣
まだ1回食なら食べる練習の段階で、離乳食から栄養を摂取する時期ではないので、無理に食べさせる必要もないと思いますよ😊
のんびりいきましょう❤️

• ママリ

ママリ

これまで食べてくれたのに急に食べなくなったので、無理に食べさせようとして口開けた瞬間に入れたりしてるのでそれが悪かったのか?とか色々悩んでしまって💦
    ちょっとお休みしようかと思います。

• 10月17日