※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリまま
子育て・グッズ

保育園での息子の服装について悩んでいます。保育士の意見と他のお母さんたちの服装についての参考が欲しいです。

いつもお世話になっております😌北海道にお住いの方に保育園での服装について質問です!
1歳4ヶ月の息子を保育園に通わせているのですが、今は半袖のTシャツに長ズボンを履かせ、パーカーを1枚羽織ってお部屋に着いたら脱がせています。パーカーはそのまま保育園に置いてきています。
外は冷え込んでますが、暖房の効いたお部屋はポカポカ。普段から動き回ったり、お昼寝の時に汗びっしょりになる息子なので、屋内ではまだギリギリまで半袖の方が良いのかなぁ?と思っています👕
担任の保育士さんも長ズボンを履いてくれているなら十分ですよ〜と仰っているのですが、今日登園した時に他の保育士さんに半袖で元気だね〜大丈夫ですか??と何気なく言われ、そこまで深刻に受け止めなくても良いとは思いますが、気になってしまっています😅着替えに1枚長袖Tシャツ置いて置いた方が良いのでしょうか?
同じ月齢のお子さんを保育園に通わせておられる皆さん、服装はどんな感じですか?

コメント

ふーさんママ

保育園ではなく幼稚園ですが、今時期は長袖のTシャツを置いてました。
でも、うちの幼稚園も走り回ったりしてたら結構暑くて、ある時PTAの仕事終わって教室覗いたら上を脱いで半袖の肌着になってたこともしばしばありました💦

• ママリまま

ママリまま

朝は寒くても、やっぱり遊んで動き回るうちに汗いっぱいかいちゃいますよね😅明日も冷え込むようなので一応長袖着せてみますが、暑いようならお着替えお願いします!と先生に頼んでみます👕

• 10月17日
ゆきんこ

同じく保育園に通わせています。
うちは長袖長ズボンにパーカーを着せて登園。保育園着いたらパーカーは脱いでます。お散歩に外に出るとこの時期日中暖かい時もありますが風が冷たい時もあったり送迎の時間帯はちょっと寒いかなと思い園内でも長袖にしてます😄

• ママリまま

ママリまま

やっぱり室内でももう長袖にした方がいいですね😅昨日は同じクラスのお友達も皆んな半袖でしたが、今日はガラッと長袖勢揃いで、息子には寒い思いさせてごめんね〜😭😭って感じでした💦💦明日は色々と用意してみます。

• 10月17日
エリーサ

うちの下の子が通う保育園は、床暖ですがもうみんな長袖着てます👦
お着替えも全部長袖にかえました‼︎
お昼寝のときは肌着で寝てるようです!

• ママリまま

ママリまま

明日も冷え込むようなので、長袖を着て登園させて、様子を見ながらお着替えしてもらうよう保育士さんにお願いしてみます😌

• 10月17日
おののこまち

うちの子が通う保育園は、もうみんな長袖ですねー⠒̫⃝!

• ママリまま

ママリまま

今日は長袖を着て保育園に行かせました💨少し暑いかなぁ?という気もしましたが、お着替えして調節してもらうよう先生に伝えておきました👕

• 10月18日
とろサーモン

うちの保育園は床暖ですが、まだ半袖長ズボンです❗️園の中での活動では問題なさそうです!外に出る時は上着きますし^_^
今日は天気良かったからか上の子は上着を脱いでTシャツで外遊びしてました(^_^;)

• ママリまま

ママリまま

うちの保育園も長袖の子がいれば半袖の子や短パン履いてる子もまだまだいる感じで、どれがいいんだろう?と悩みます😅今日は長袖にしてみました😌

• 10月18日
あや

保育士です。
子どもは動くし,体温高いから難しいですよね💦
着替えをいろいろ用意しておいておけば保育園にいる間は保育士が調節してあげるのが仕事だと思っていましたが…😥
いろいろな服装でくる子がいますが受け入れ時は特になにも言わず必要があれば着替えたり,着替えの服がなければ園のでなんとかしてますよ٩꒰。•◡•。꒱۶
行き帰り寒くなければなんでもOKだと思います!

• ママリまま

ママリまま

今朝も外は冷え込んでいたので、一応パーカーの下も長袖を着せて登園させました💨息子は普段から平熱がわりと高い方で汗もいっぱいかく子なので、先生にも暑そうにしていたらお着替えお願いします!と伝えておきました💡朝晩と日中の気温差が激しいのでなかなか難しいですね😅

• 10月18日
ふじこ

同じく北海道です。
うちは最近はロンT着せて長ズボンです。暑かったらお昼寝の時などは半袖肌着になって寝ているみたいです。
通園の時はパーカー着せてついたら脱いでます。
うちもロンT、半袖Tシャツは一枚ずつ保育園に置いてあり、気温に合わせて着せて下さいと言ってありますが、大体は肌着にさせて調整しているみたいで、汚れない限りは着せ替えたりしてくれてないんですよね〜😅💦

• ママリまま

ママリまま

うちの息子が通っている保育園も汚れない限り着替えはしないみたいなんです💦今日も冷え込んでいて心配だったので一応長袖を着せていて、様子を見ながらお着替えしてもらうように伝えたあるんですが、果たして??という感じです😅

• 10月18日
  • ふじこ

ふじこ

なるほどですね〜💦
    暑かったらきっと脱がせて肌着だったり対応してくれると思います😊
    うちは先日もう寒いのにズボン汚したみたいで、半ズボンはかされてました。着替えには半ズボンと長ズボン両方入れてあったのですが、良く見てないんだと思いました😅慌てて半袖、半ズボンは回収してロンT、長ズボン補充しておきましたけどね💦

• 10月19日