※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がRSに感染。痰絡んだ咳や鼻づまりが気になるが熱はなし。軽症か不安。同様の経験者いますか?症状の経過や油断について教えてください。

生後5ヶ月の息子がRSに感染しました。
熱もなく、ミルクの飲みも良く元気。夜も良く寝ます。
気になるのは痰が絡んだ咳と鼻づまりくらいです。
くしゃみもたまにしますが、詰まっているだけで鼻水は出てきません。
このまま熱が出なければ、軽く済むとのことですが、RSってこんなに軽いの?って不思議なくらい。
体質な問題?
ちなみに息子はビッグベビー。笑

軽く済んだとか、同じような方いましたか?
どのくらいで良くなりました?
油断してたら熱出るのかな…
今がピークなのか、どうなのかも分からず…

コメント

Y❤︎

つい最近上の子が恐らくRSで下の子にも移りました。
上の子は38度~41度の熱が4日、クループ咳、鼻水などで呼吸困難になりかけ救急走りました😱
でも下の子は下痢、38度の熱が1日、鼻水、わずかに聞こえる喘鳴、咳で上のこと比べて軽い印象でした。
でも小さい子は急変しやすいと先生も言っていたので油断できませんね💧💧

  • えり

    えり

    兄弟いるとうつりますよね〜
    うちも上の子か鼻水すごいです…
    急変にビクビクしながら毎日過ごしてます💧

    • 10月17日
ママリ

うちも5か月のビッグベビーです笑
先週RSに感染しましたが、同じく熱もほぼ出ず下痢もなく、咳と鼻詰まりくらいでした。鼻水は結構ダラダラ出たので酷かったですが…💦
今発症から1週間経ちましたが、咳と鼻水が少しなだけでかなり良くなりました!発症から3〜5日くらいがピークだと、お医者さんに言われました😊 このまま良くなるといいですね😭💓

  • えり

    えり

    5ヶ月ビッグベビー、同じですね。笑

    一週間はやっぱりかかりますよね😢
    急変せずこのまま良くなればいいのですが…

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    お薬が無くなったので今日また受診したのですが、今日もらった薬を飲み切ったら終わりで良いと言われました😊!ビッグベビー、抱っこ辛いですよね😭笑 早く良くなることを祈っています😢💓

    • 10月17日
(  ´ཫ`  )

先月RSなりました🤨
うちもかなりのビックベビーです笑
全く同じ症状でした!
ただ咳き込んで吐いての繰り替えしでした😅
RSかかってから中々寝なくなった気がします😑

  • えり

    えり

    咳き込んで吐く、ありますよね😢
    だからお腹いっぱいミルクも飲ませられなくて💧
    いつもより少なめに作って、合間ちょこちょこ母乳あげてます。

    • 10月17日
のんたん

うちもいまなってます。
ビックベビーですが、やはり鼻水、咳は出て夜ちょこちょこ起きます。
クループ咳も出ていて急変が怖いです(-_-;)

  • えり

    えり

    今なってる方、ほんと多いですね💧
    お互い急変しない事を祈りましょう!!

    • 10月17日
まい

生後3ヶ月の最後の週にかかりました!
うちも最後までビクビクしてましたが熱出ませんでしたよ!咳と鼻水くしゃみでした。鼻水がひどかったのとゼイゼイ言ってたのがかわいそうでした💦💦

  • えり

    えり

    月齢が低ければ低いほど、親としてもとても心配だし可愛そうになりますよね😢
    熱が出なくて、それだけでも救いですね😢

    • 10月17日
ゆあ

生後4ヶ月を目前にRSに感染しました。
熱はMAXで39.1で、3日間発熱と嘔吐があり、5日間くらい痰が絡んだ咳と鼻水、くしゃみが出ました。
当時念のためと総合病院を紹介され行きましたが、
・明らかに元気がない
・全く食欲がない
・食欲はあるが咳が激しすぎて授乳が出来ない
等でなければ様子見で大丈夫と言われました。
因みにお薬で気管支を広げる薬と、痰を切る薬を貰い、4日間飲ませました。
小さいうちはちょっとしたことでも心配になりますよね💦
早くよくなりますように😌✨

きな子

咳と鼻は辛そうでしたが
熱はほぼでずでした😊

夏のRSはまだ軽く冬にかかる方が
重症化しやすいと先生に言われました😭

冬風邪引かないといいですよね😭💕