※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3太郎ママ
子育て・グッズ

5歳半の息子がおねしょで悩んでいます。パットを外し、防水ズボンを履かせていますが、夜中にトイレに起こすのも心苦しいです。どうすればいいでしょうか?

5歳半になる男の子のママです。おねしょについて悩んでます。まだおねしょをするので夜はパットをつけて寝ていたのですが、いい加減外さないとと思い、先週からパットを外し防水ズボンを履かせて寝てます。そして夜中1回トイレに起こしているのですがそれもかわいそうで。おねしょをしていても熟睡しているからか本人は起きません。
みなさんどうしてましたか?教えてください。お願いします。

コメント

あすか

寝る前に水分をとらせない、トイレに行かせるようにしてましたよ😳

• 3太郎ママ

3太郎ママ

毎日寝る前にはトイレに行って寝ているのですがそれでも出てるんです。そこまで水分も多くとってはいないと思うのですが…仕事からの帰りが7時過ぎなのでどうしても夕食の時間が8時頃になってしまうのですが、それも問題なのでしょうか?
    ネットで夜間起こすのはやめたほうがいいとあったのですがやっぱりそうなんですかね。

• 10月17日
  • あすか

あすか

食事は寝る3時間前にとるのがいいと言われています。
    子供なら尚更ですね💦
    夕食の時間も関係しているかもしれませんね😭
    夜中に無理やり起こすのは逆効果ともいわれています。
    お子さんにはおねしょは自分のせいではない事を説明する、そして怒らない。(寝る前にトイレに行くなど努力しているのであれば)
    小児科でも相談にのってもらえますよ😊

• 10月17日

夜中に起こすのは逆効果だと書いてあるものを色々読みます💡
自分自身のことでなくて申し訳ありません、周りで小学校にあがってもおねしょをしていた子供を専門の病院に連れていったと言う方はいました💦

• 3太郎ママ

3太郎ママ

やはり逆効果なんですね。毎回泣きながらトイレに行ってて、保育園でのお昼寝もなくなったのでなおさら起こすのがかわいそうで。
    パットに戻したほうがいいのかな。周りが夜のオムツもとれておねしょもしてないと聞くと焦ってしまって。返事ありがとうございます。

• 10月17日
COCORO

夜中のオネショは泌尿器科で相談されたが良いみたいですよ!

別件で泌尿器科に行った時に
オネショの冊子を見かけました!

夜中は起こさないみたいですよ?
夕方から水分量を調整して寝る前までに200くらいに調整したが良いとも書いてありました!

• 3太郎ママ

3太郎ママ

夕食が遅いのですが、水分もコップ1杯も飲むか飲まないか程度なんですけどね。夜中起こすのはやっぱり逆効果みたいですね。
    早速の返事ありがとうございます。

• 10月17日