※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で再検査があり、ハイハイやつかまり立ちができない場合はリハビリが必要かもしれません。リハビリ内容について知りたいですか?

10ヶ月健診で再検査になりました。
理由はハイハイしない、つかまり立ちしないで1ヶ月後に再検査して出来てなければリハビリと言われました。

実際にリハビリになった方いらっしゃいますか??どんなことをするのでしょうか??
お座りと寝返りが大好き、うつ伏せが嫌いなようで、練習させると泣いて嫌がります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

みは

うちなんて座ることすらできなくて引っ掛かりました笑
でもその後すぐお座り、つかまり立ち、つたい歩きができるようになってその後の検診は大丈夫でした!
リハビリの話じゃなくてすみません。
でも1歳前後の成長ってすごいので、そんなに心配しなくても大丈夫です!
ハイハイしたのは1歳すぎてからでしたよ。
そして意外と1歳2ヶ月で歩きました!もっと遅いと思ってました👀

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊

まわりがみんな高速ハイハイしてる中、うちの子はでーんと座ってて
    (-_-)zzzすごく心配でしたが、お話聞けてちょっと安心しました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 10月17日

私も答えになってなくて申し訳ないですが、10ヶ月健診は引っかかる割合多いです!
0歳代後半〜1歳半くらいまでは、成長のスピードが特にその子によって全然違うので!
ママ友の話ですが、お座りしなくて整形外科行くように指示が出ましたけど、今は元気に歩いてますよ😊
1歳過ぎまでズリバイのみの子もいましたが、支援センターに頻繁に通っているうちに周りのお友達を見てハイハイし出し、つかまり立ちし出したと言ってました😌

• のあ

のあ

ひっかかる割合多いのですね!
    成長スピード、ホントその子によって違いますよね(´-`)
    お話聞けてチョット安心できました!ありがとうございます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 10月17日
yc

10ヶ月検診引っかかり、昨日一歳検診(という名の再検査笑)受けてきました。
わたしも回答になっていないかもしれませんが、、
息子は伝い歩きと、おもちゃを両手で持ってカチカチ鳴らすことができませんでしたが、周りの子を見て刺激を受けたのかその後色々とできるようになりました!
当時は喃語も全然出なくて色々心配しましたし、のあさんのお気持ちすごくよく分かりますが、赤ちゃんの伸び代半端ないです!
医者ではないので迂闊に大丈夫とは言えませんが、まだまだそんなに焦らなくて大丈夫かなと思いました☺️

• のあ

のあ

再検査??クリアされたんですね!悩みは尽きないですが、息子の伸び代に期待したいです😍焦らずですね(^^)

• 10月17日
とろろ

娘も10ヵ月検診引っかかりました( ˊᵕˋ ;)
座るのは安定してるけどハイハイも何も出来ず。むしろ寝返りもずり這いもちょっとしかしなかったのですが急に寝返りしてずり這いからのお座りとか…今はまだハイハイしませんがずり這いからのつかまり立ちするようになりました!😳💕
助産師さんに教えて貰ったのですが股関節が柔らかいとハイハイとかがしずらいみたいです!女の子だと余計だそうで娘は足を180度以上開脚してます💦お母さんが体育座りをして子供を膝に乗せて足首の方向に滑らせる滑り台をやると子供の股関節に筋肉がついて良いみたいですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• のあ

のあ

うちの子男の子ですが確かに股関節柔らかいです!!相撲の股割りみたいな格好もしてるし。。。
    滑り台ぜひぜひやってみますね!

• 10月17日

私も10ヶ月検診で、ハイハイはもちろん、ズリバイもしないので、再検査になりました!
もちろんつかまり立ちもしません!
でも先生には「ハイハイやズリバイしなくても特に心配いりませんから、あまり深く考えないでくださいねー😌」と言われました✨
ですが…周りの子達はハイハイ…早い子で歩いてる子がいてて…うちの娘はぽつんと座ってるだけで…なんとも切ない気持ちになりましたよね😢
でも20歳になってもハイハイしない人なんていないし、あまり深く考えてません😌❤️
ごめんなさい!答えになってなくて💦
気長に子どもの成長を共に待ちましょうね❤️

• のあ

のあ

同じ境遇の方がいて心強いです!周りと比べちゃダメと分かっててもやっぱり落ち込んでしまいます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    みさままさんみたいにポジティブになりたいです(♡ω♥)
    でもまだお腹から出て10ヶ月ですもんね、気長に行かなきゃですね!

• 10月17日