※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

子どもの世話で忙しい中、旦那からの風邪のせいでの叱責について相談です。自分の体調管理が後回しになるのはわかっているが、旦那も忙しいのに何をしているのかと不満。家事や育児に一生懸命なのに理解されず、辛い気持ちを吐露しています。

子どもが風邪気味で私も体調不良になってしまいました。旦那からは私まで風邪引いてどうするんだとお叱り‥自分の食事や管理はどうしても後回しにしがちなのでその結果だというのはわかってます。
でも旦那には昼飯を作る時間もないほど忙しく動き回ってるのか?座ってご飯を食べる時間もないのか?毎日何して過ごしてるんだ?などと言われます
もちろんずっと動いてるわけじゃないし座ってたりもするけど息子みながらなんてご飯作れないし食べれないし、やっと寝たと思ってその短い時間の中でご飯作って食べて片付けして休憩しようと思ったら息子起きて休めないってなります。
それならもうご飯手抜きで食べて少しでも横になりたいと思っちゃいます
洗い物、洗濯、掃除だってやらないといけないといえば無理してやらなくていいと言います。
俺だって手伝えると。
だけど朝7時前に仕事へ行って帰ってくるのは毎日22時。
昨日だってこの話をしたあとでさえ、夜ご飯のお皿は机に出しっぱなしでした。
お皿を片付けることもできないくせに俺がやるなんてバカじゃないのって思います。
子どもの面倒なんて機嫌のいいときだけしかみたことないくせに、私だって一生懸命に子育てしてるのにしっかりしろと言われて辛いです
ただの愚痴でごめんなさい

コメント

rmi

体調、大丈夫ですか?💦

お気持ち、すっごくわかります。自分の好きなように時間を作って、家事育児ができるわけじゃないし、こども中心になるのだから仕方ないですよね。仕事とは違うし、思い通りにいかないですもん。
私たちからしたら、お皿を下げてくれるだけでも、ほんの少し時間ができたり手間が省けたりするのに…私の旦那もそういったことに気づけないタイプです。。

チョコ

毎日お疲れ様ですお身体大丈夫ですか?
すごく頑張っているのに、旦那様のその言葉はちょっとどうかと...
育児の大変さを全くご理解してない旦那様ですね😰

旦那様がお休みの日に、育児と家事を1日でもして頂いたら少しは分かってもらえるんじゃないでしょうか。

そして体調悪い今は最低限の家事だけして、あとはお子様のお昼寝などに合わせて寝てください。
お子様が体調悪いのも辛いけど、自分が体調悪いともっと辛いですよね😰

うた

子ども風邪引くと自分も映りますよね(;´・ω・)
うちもまさにら今同じ感じです‼︎
でも、そんなの仕方なくないですか?
毎日誰よりもそばにいて誰よりも近くにいるんだから映るのは防ぎようがないです‼︎

ならご主人に一日中起きても寝ても何しててもそばにいてみろって言ってやってください‼︎

それに昼飯作る時間もないほど忙しくって…
昼間は忙しいですよね‼︎
うちは昼間は抱っこでしか寝てれないので寝てる時は自分寝てたり携帯いじったりテレビ見たりして、起きたらちゃちゃっと冷食かカップ麺でご飯を済ませて、子どもを見てますよ‼︎
だから基本起きてる時に全てやります笑

掃除なんて毎日しないし、洗濯は夜、むしろ掃除機かけるのも娘が寝た夜です笑
ご飯は土日に旦那が1週間分作り置きしてくれてるのでそれをささっと温めて食べるだけ‼︎
時間なんていくらあっても足りないし自分の時間がないのなんて当たり前ですよねー‼︎
離乳食だって作らなきゃいけないし食べさせなきゃいけないし…

旦那さんに言われる筋合いないですよね‼︎
ならお前がすべてやってみろって言ってやってください‼︎

り

体調大丈夫ですか?
無理しなくていいですよ💦

まったくわかってないですよねー。

文句あるなら、休みの日に、ママなしで、子供の面倒見ながら家事を一通りこなしてから言え!!!って思います。。。