※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuritty
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が半年間鼻水と咳に悩んでいます。小児科と耳鼻科どちらに連れて行くべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

1歳4ヶ月の子です
今年の5月から途中入園で
保育園に行かせてから
すぐに熱を出すようになり
保育園行ったらいろいろな菌を
もらって仕方ないとわ思ってたんですが
1週間に1回ペースで熱をだしたり
治って保育園行かしたらその日から
鼻水がはじまったりと入園してから
ずっとそんな感じです😭
いろいろな小児科の病院に行っても
同じ風な事を言われて終わります。
熱がある場合は小児科に連れて行くつもりですが
鼻水と咳だけの場合耳鼻科に連れていった方が
いいんでしょうか😓?
私は風邪をひいたら耳鼻科に行ったら
すぐ治る感覚でいるので
子供わ大人と違うから関係ないですかね😅
もう半年も鼻水と咳とつきあってます💦
どっちの方がいいのか分からなくなってきました😭
皆さんは1歳4ヶ月の子は鼻水と咳だけの場合
どっちに連れて行きますか?

コメント

ミーハーまま

鼻水と咳でも私は小児科に行ってます😃

10ヶ月の頃から保育園に行ってますが、最初は手足口病や結膜炎などなど休みがちでした😣
咳、鼻水はよく出ます‼️でも仕事も休めないので、熱がないなら薬のみながら通ってますよ😃

  • yuritty

    yuritty

    やっぱり耳鼻科はまだ早いですかね😅
    最近やっとすぐ熱わだすものの
    3日ぐらいで治るようにわなったんですが
    治って保育園行かすとその日から
    鼻水が先でて後から咳って感じで
    週終わり頃に熱でるっていうのが
    お決まりになってきてます😭
    週末はほぼ熱をだしてるので
    遊びに出かける事ほとんどなくて。

    • 10月17日
s.l

保育士をしています。確かに入園されてすぐは風邪をひく子が多いですが
個人差なので皆という訳ではありません。

保育園でなかなか治らないお子さんには、病院を変えてみることをおすすめしたりしています。経験上病院を変えると鼻水が治ったりすること、多いです。同じ病院で通い続け、回復しないようなら病院を変えてみるのも手かも知れません。

長引く風邪でお子さんおつらいでしょうね。1日でも早く治りますように。

  • yuritty

    yuritty

    保育士さんの意見ありがたいです!
    一応4件くらい病院変えてます😓
    治るのわ治るのですが
    すぐぶり返してしまいます😭
    どこがいいのか結局分からなくなってしまってる状態です。笑
    また違う病院も検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
ちゃろ

子どもの風邪は小児科に行っています!小児科でも鼻やのどの状態見てくれますよ😊
半年は長いですね💦
保育園の子で、4月からずっと鼻水出てる子が、小児科に行くと、大きな病院紹介されて調べに行っていました。
鼻の中の管?が大きくて鼻水が出やすいことがわかり、治療しているみたいです。

常にいろんな風邪をもらっているか、鼻のどに何かあるかわからないですが、病院にいって相談してみるのもいいかと思います⭐️

  • yuritty

    yuritty

    小児科で診てくれんですけど
    なかなか治らず😓
    周りの子も熱とか風邪はよく
    ひくらしいのですが
    なんか異常に思えてきてしまって😭
    鼻の菅が大きいとか調べて
    もらうのって調べてほしいって
    言ったら調べてもらえるんですかね?
    鼻水咳が続きすぎて
    なんかちゃんとした原因がほしくて
    仕方ないです😭

    • 10月17日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    治療中の子は、常に黄色い鼻水が出ていて、寝苦しくて口呼吸になったりしていたので、お医者さんの判断で紹介してもらったみたいです😊

    咳や鼻水でも、最悪中耳炎や肺炎になる可能性もあるので、あまりにも続くようならかかりつけの先生に相談してみてもいいかもしれません😭

    • 10月17日
  • yuritty

    yuritty

    そうなんですね😭
    うちの子は鼻水と咳がでてるときは
    やっぱり口呼吸になってます😭
    一度その事もふまえ先生に
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

最初の一年は毎月咳鼻水は当たり前で、熱もよく出します。一年過ぎると免疫ついてあんまり風邪ひかなくなりますよ。
咳鼻水だけなら耳鼻科でも大丈夫ですよ。

  • yuritty

    yuritty

    2歳なるまでの我慢ですかね😭
    週1ペースは異常に思えてしまって
    どうしたらいいのか
    分からなくなってしまってました😭
    小児科は鼻水と咳が出るたび
    すぐ行ってたので
    1回耳鼻科に連れて行くのもありですかね😓

    • 10月17日
はな

初めは、小児科に連れて行っていました。
なかなか治らず、前の日も小児科に行きましたが、次の日に耳鼻科に行ったら、中耳炎になっていたことがあり←いつなったかは、わかりませんが😞それ以来、まず耳鼻科に行くようにしてます。
小児科でもらうお薬が、中耳炎になりやすいらしく、それも理由で。
入って一年は、月に何回も病院通ってました😢

  • yuritty

    yuritty

    そうなんですね😱
    それわ怖いですね😱😱
    今の鼻水と咳始まってから
    1週間ちょっとぐらいたってるのですが
    その間に熱1日だけでました!
    2つぐらい病院行きました!
    まだ治ってないので
    一度耳鼻科も行ってみようと思います😭

    • 10月17日
ぽんた

友だちの子どもが毎週のように体調を崩していてカルピスから出ているアレルケアを飲み始めたところ、マシになったそうです!その子は乳製品アレルギーがあり、ヨーグルトの摂取が出来ないためアレルケアを飲み(食べ)始めたそうです。よく、LG21とか摂取すると風邪が引きにくい?とか言いますよね!私はあんまり信用してなかったのですが、体内環境って大切なのかもしれませんね🤔もし試されていたらすみません💦お子さんが少しでも楽になりますように(><)

  • yuritty

    yuritty

    毎朝ヨーグルトは食べてるのですが
    アレルケアの方がいいんですかね🤔
    一度試してみたいと思います!

    • 10月17日
YS

私は熱が無ければ耳鼻科に行ってます!鼻水吸ってもらうだけでもおいでねって言ってくれて、耳も診てくれるので中耳炎も早めに発見できますし😊熱が出てきたら一旦小児科に行って、鼻水の具合で耳鼻科にも行く感じです👍

  • yuritty

    yuritty

    両方使いわけるのが
    なかなか難しいですね😭
    熱は小児科
    鼻水は耳鼻科って感じでいいですか?

    • 10月17日
さなみ

2人とも最初の一年でいろいろ経験して、二年目からはびっくりするくらい熱出さなくなりました。
下の子も今年はほとんど休んでません。
うちは熱が無いときは基本的には耳鼻科にしています。
鼻吸いしてもらってすっきりするようです。

  • yuritty

    yuritty

    やっぱりそうなんですね😓
    皆さん熱がないときは耳鼻科
    って感じですね!
    私も今の風邪症状が治ったら
    そういうふうに使い分けてみます!

    • 10月17日