※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

友人の結婚式で余興を担当していたが、旦那の仕事が入り子供を見てもらう予定が崩れた。子供を連れていくのは非常識か悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

質問させてください。

来週友人の結婚式があり、余興も担当していて
(余興はムービーなのですが)
たのしみにしていたのですが
何と旦那さんが仕事になってしまいました。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
元々の予定は子どもがママっ子なのと、
完母のため授乳もあるので
ロビーで旦那さんに子どもを見てもらい
待たせてもらうことになっていました。

実家の母に預ける?も考えましたが
超ママっ子な為、15分も姿が見えないと
大号泣してしまいます…(><)

1週間後の結婚式に
今さら子どもを連れていくというのは
非常識すぎますよね?
その場合は欠席すべきでしょうか?

どうしたらいいかわからず悩みすぎて
頭がおかしくなりそうです(><)

どなたか教えてください!
よろしくお願いします(><)

コメント

まこ

実家のお母さまにロビーでお子さんと待機して貰うのは不可能なんですか😥?

• のんたん

のんたん

ありがとうございます(><)
    それも考えたのですが、姿が見えないと大号泣する子なので、泣き声で余計迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配で…😭😭

• 10月17日
さーママ

1週間後は厳しいかと....一応相談はしてもいいかもしれませんが、お友だちも無下に断れないし困っちゃいますね💦
私なら実母にロビー待機、実母に家で預かってもらう、託児に預けるなどから選択します。
ロビー待機が一番だと思いますが、無理なら託児ですかね....やっぱりプロなので対応は違いますよ❗️お母さんに迷惑やストレスをかけるくらいなら、お金払ってプロにお願いした方が割り切れるし安心です✨(実母がダメとかではなくて💦)
結婚式は近場ですか?それなら長くても4〜5時間だろうから、哺乳瓶拒否してもなんとかなる時間ですし‼️

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!!
    やっぱり…そうですよね…(><)
    一応託児所に預ける案を出しつつ相談はしてみようかなと思います…😭😭

託児所、事前練習いりますかね…(><)
    結婚式は電車で30分程のところなので、ギリギリなんとかなるかもしれません!
    近くの託児所探してみます😭😭😭

• 10月17日
  • さーママ

さーママ

1週間前だと練習もできないと思うので当日でいいと思いますよ✨ギリギリなので予約も取れるかどうか....💦自宅近くでなくても式場近くでもいいと思います❗️ご心配なら、お友だちに挙式だけお断りして披露宴だけ参加にして時間を短くするとか....。

• 10月17日
  • さーママ

さーママ

新郎新婦さんは子供同伴を相談したら断りにくいだろうしいいよと言ってくださると思いますが、1週間前に急に同伴をお願いするってちょっとマナー違反な気がします💦捉え方は人それぞれですが....😭😭席が広くて余裕あるとも限りませんし、周りのお友達にも迷惑かけますし、余興の時もてんやわんやすると思います😭💦

• 10月17日
  • のんたん

のんたん

親身になってくださり、ありがとうございます😭😭😭
    今託児所探したのですが、土日やってない所がほとんどで…(><)
    もう少し探してみます!!

本当に結婚式って、色々とマナーなども考えなくてはいけないし…たのしみだったのですがこんなにしんどくなるとは思いませんでした😭😭😭
    ため息ばかりでなかなか寝れません😫笑

• 10月17日
  • さーママ

さーママ

そうなると、土日やってる託児見つけても予約で埋まってる可能性もありますね....範囲広げて探してみてください😭💦ご実家近くでもいいかも‼️

お仕事だと仕方ないですけどなんで急にー⁉️そしてしわ寄せは自分に....とか思っちゃったりしんどくなりますよね😭😭せっかくのお祝いの席なのでその場だけでも楽しく参加できるといいです✨😭

• 10月17日
  • のんたん

のんたん

ありがとうございます♡
    友人に朝から電話で事情を話したら、他にも子ども参加があるようで快く来てもいいと言って貰えました‪( ;ᯅ; )
    実家の母も確認するとその日は仕事で預かりが厳しいようだったので、本当によかったです!!
    肩の荷がおりました…(><)

当日は新婦含め、周りの友人達は保育士なのでたくさん遊んでもらおうと思います\‬ ‪︎❤︎‪︎/

色々と親身になってくださり本当にありがとうございました‪( ;ᯅ; )
    グッドアンサーに選ばせて頂きました!

• 10月17日
ティアラ

1週間前に欠席を告げられるのが新郎新婦にとって一番嫌だと思います。
お子様同伴でも大丈夫な雰囲気の式なのであれば、同伴させて貰ってはどうでしょう?
子供が一人増えるくらい、全然問題ないと思います!
非常識とも思われないですよ(^^)

• のんたん

のんたん

ありがとうございます😭
    わたしもティアラさんと同じような感覚でいたのですが、荷物のことなど調べようと思ってネットで赤ちゃん連れの結婚式を検索したら、子連れはありえない的なコメントが多く皆さんのかなり辛辣な書き方にびっくりしてしまって…😫
    一度、ダメもとで友人に聞いてみようかなと思います(><)

• 10月17日
  • ティアラ

ティアラ

批判する人は何にでも批判するので、気にしない方がいいです!
    ただ、職場関係の人が多く出席するようなちょっと堅い感じの式なのであれば、お子様はあまり歓迎されないかもなので、まずはご友人様に相談するのが良いと思います^ ^
    挙式中は参列せずに、ロビーで待機か遅れて行って披露宴だけ参加するのでもアリだと思います!
    今後の友好関係も考慮して、欠席は避ける方向でどうするか決めるのが一番かなと思います(^-^)

• 10月17日
  • のんたん

のんたん

丁寧にありがとうございます!
    本当に、こんなにも世の中の赤ちゃん連れへの目線が冷たい事に驚いてしまいました(><)

朝から友人に電話で確認すると、他にも子ども参加があるようで、快く来てもいいと言って貰えました‪( ;ᯅ; )

幸いにも当日は新婦含め、周りの友人達は保育士なのでたくさん遊んでもらおうと思います\‬ ‪︎❤︎‪︎/
    本当にありがとうございました!!

• 10月17日
やん

欠席より子ども参加の方が新郎新婦的には良いかと!私の時は連絡なしで2人子ども連れてきた人たちがいたのでてんやわんやでしたwww
3日前くらいでも連絡あればいろいろ子ども用のお菓子とかも準備できたのになー😢って感じでした!😭

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!
    連絡なしはびっくりしますね😭😭
    欠席よりはマシですかね…(><)明日ダメもとで、一度友人に聞いてみようかなと思います(><)

• 10月17日
豆柴

1週間前に欠席の方が非常識だと思います。それに料理や引き出物の類がキャンセル料かかってくると思います。

10ヶ月の赤ちゃんだったら、特に料理がかかるとかないですし連れていっても大丈夫かなぁと思います🤔
私だったら全然おっけーですね👌
一度新郎新婦さんに相談してみては(^ ^)?

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!

朝から友人に電話で相談してみました!すると、他にも子ども参加があるようで、快く来てもいいと言って貰えました‪( ;ᯅ; )

幸いにも当日は新婦含め、周りの友人達は保育士なのでたくさん遊んでもらおうと思います\‬ ‪︎❤︎‪︎/

• 10月17日
ゆーちゃんママ

お子さんと参加されてもいいのでは?と思いました!
まずは新郎新婦に確認してからですが…
3月に友人の結婚式に参加した時
4〜5人7〜9ヶ月の子達が来てました!
事前に伝えてあったのかベビーベッドなども準備されていましたよ!
式の時は子ども連れの参列者は後ろの方の出入り口付近に座ってもし泣いたりしたらさっと外に出てました。
特に進行にも問題なく終わりました!

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます!

朝から友人に電話で相談してみました!他にも子ども参加があるようで、本当に快く来てもいいと言って貰えました‪( ;ᯅ; )

ベビーベッドのお話もありがとうございます♡もう腰が座っているので、
    ベビーカーに乗せて行く予定です!

• 10月17日
甘夏

厳しようですが、本来、小さなお子様がいる場合は余興などは引き受けない方がいいです。
お子様の体調不良などが起きたり、今回のような事になると、相手に迷惑かけるし、自分も困りますよね。

と言ってもなんともなりませんから、
正直にお友達に話して欠席するしかないと思います。
どうしてもだめなら、余興の時間だけ出席。お祝いは出席で予定していた金額を出して、お母さんにロビーで待機してもらうしかないですよ。
泣いたってしょうがないじゃないですか。

• 甘夏

甘夏

ベビーベッドなどのお話もありますが、1週間前だし、無料ではないと思います。
    まずは正直に相談して、失礼だけど中座で余興だけ出席という話をして、お友達が、ベッド用意しようか?など聞いてくれたら考えてもいいですが、こちらからお願いするのは、、、。
    どちらにしろ、何か対応してもらったら、その分ご祝儀も多く包むようになりませんか?

• 10月17日
  • のんたん

のんたん

朝から友人に電話で相談したら、他にも子ども参加があるようで、欠席しなくてもいいとの事でした!
    逆に来てくれないのは寂しいと…(><)

母もその日は仕事だったようで、着いてきてもらうのが厳しい状態になったので、正直友人の心遣いがありがたかったです。

余興は他にも子どものいる友人ばかりだったので、気にせず引き受けてしまいましたがそういう見方もあるのですね⑅︎◡̈︎*
    今回の事で子どもがいると、色々な事を想定しなければいけないと勉強になりました!

当日は新婦含め、保育士の友人達ばかりなのでたくさん遊んでもらおうと思います(* 'ᵕ' )

• 10月17日
ままり

子連れで行ってもいい?と聞かれて、嫌でもいいよと建前で友達なら言ってしまうかなと思います。
式の最中泣いてしまって、式を台無しにしてしまったらどうしますか。
私なら嫌です。

欠席も、身内の急な不幸とかでないかぎりはなしかと。

お母様に、旦那様に見ていてもらう予定だったロビーで待っていてもらうが一番良いかと。
挙式は欠席、披露宴のみの参加がお母様もお子さんも負担が少なくて良いのかなと思いました。

• のんたん

のんたん

朝から友人に電話で相談したら、他にも子ども参加があるようで、快く来てもいいと言って貰えました‪( ;ᯅ; )

母もその日は仕事だったようで、着いてきてもらうのが厳しい状態になったので、正直友人の心遣いがありがたかったです。

今回の事で、人によって色々な見方があると知り勉強になりました⑅︎◡̈︎*
    友人との関係や、式の雰囲気などにもよって変わって来るかと思いますが、
    幸いにも、今回は挙式なしの披露宴のみという事や、新婦含め周りの友人達は保育士なのでそういう事に免疫があったから快くOKと言ってくれたのかもしれません。

事前にいろいろと想定して参加を決めるべきだと感じました⑅︎◡̈︎*
    色々とありがとうございました!

• 10月17日