※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matumama
ココロ・悩み

母子家庭での経済的な問題や夫の態度、義理家族との葛藤に悩んでいます。自分と娘の未来を考えて整理したいと思っています。

わかってる、いや完全にはわかってないと思う。
母子家庭の大変さ、母子家庭の子どもの寂しさ‥。

旦那のお金にルーズなところ、
勝手に生活費に使ったとか言いながら、
借金を作ってきた所。

払わないといけない支払いをしてなくて、
督促がくる‥。

娘の面倒をみさせれば、
そばにいればいいと思って、
ゲームばかりであやしたりしないし、
オムツも替えてねと言わないと、
確認しない。
ましてや抱っこなんて、ほとんどしない。
私が目の前で抱っこしながら、
ご飯の用意したり洗濯物たたんでても、
ゲームかテレビ見て笑ってる。

自分の時間がないとか言われる始末。
それは、自分がいつまでもダラダラ
寝てるから時間がないだけ。
はっきり喋らず何を言ってるのか、
聞き取れない。

義実家は自分の事しか考えない。

義母は、早とちりで空回り。
意味がわからない。
義父は、お酒が好きで、義姉の子どもの
面倒は見るけどうちの娘の面倒は言われないと
何もしないし、見ることもしない。
あやすのだって、目が合ったときに、
ごにょごにょ言うだけ。
義姉は、自分の家族の事しか考えない。
なぜかうちのお食い初めに二日酔いで
参加して、義姪っ子に主役を取られる。
そして、うちのお祝いの時は必ず、
義父とケンカをする。
うちの娘に義父がお食い初めのお祝いに、
シルバースプーンを買ったら、
そっちの子ばっかりという。
はぁ?いやいや、普段からめちゃくちゃ
面倒見続けてもらってるやん。
意味わからんねんけど。
ってか、嫁の前でそんなこと言って、
恥ずかしくないんかな?

それがずっと続く。
1番はお金のこと。
娘を可愛いとなんて思ってないこと。
すべての原因で。。

娘と2人でやっていきたい。
絶対に母子家庭って簡単なことじゃない。
だけど、娘が物心つく前に整理してしまいたい。

ワガママなのでしょうか。。

コメント

ぷーのちぃ

大丈夫、ワガママじゃありませんよ。
毎日、ご苦労さまです。

お金の問題はすごく難しいので、私なら、というお答えですが…。
そのままそこで暮らしていくのは精神衛生上よくないかなと思います。旦那さんと、どこか義実家から遠くへ引っ越す事は出来ないのですか?旦那さんも、ご両親が近くにいるから、父親になった自覚がなかなか芽生えないのではないかと思うのですが…。

優先順位を冷静に考えると、まずはそれかなと思いました。
離婚は、もう少し環境を変えてあげて、旦那さんにチャンスを与えてあげた後でもいいかなとおもうのです。そこまでしてあげるのもウンザリですが、娘さんのためにやはりパパの存在は大切だと思います。

見限る事はいつでも出来ます。それまで並行してひっそりお金を溜め込んで、やる事すべてやり尽くしたら、スパッと離婚してもいいのではないでしょうか。

  • matumama

    matumama

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々考えておりました💦

    やはり、よくないですかね‥。
    旦那の実家から遠くへ‥
    考えていませんでした、
    それもいいのかもしれないですね‥
    それは、確かにそうかもしれません!
    頼れる誰かがいるから‥。

    そうですね、とりあえず今できるお金を貯めて、旦那の変わりようを見てみたいと思います。
    何なら、兵庫県に住んでいるので、沖縄くらいまで飛びたいです(´・_・`)

    • 1月6日
  • matumama

    matumama

    途中で回答してしまいました💦

    母の知り合いに、離婚したらあかん!離婚したらお母さんとお父さんに負担がかかるんだから!と言われてしまい、少し頭がぐちゃぐちゃです。。

    • 1月6日
  • matumama

    matumama

    コメントありがとうございます(o^^o)

    • 1月6日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    グッドアンサーありがとうございます。

    その方の言うようにお母さんお父さんに迷惑がかからないようにすることも大切かもしれませんが、何より1番大切なのはお子様の未来です。
    matsumamaさまも言われるまでもないことだと思いますが、お子様のことを1番に考えると、移住出来ないのであれば…ですが、離婚も致し方ない選択肢だとは思いますよ(´-ω-`;)ゞ

    上でおっしゃる通りに、他に頼る方がいらっしゃって、新天地で心機一転というのもいいですよね!

    少しでも前進しますように。

    • 1月6日
sola

毎日お疲れ様です。

ワガママじゃないですよ。理由は違いますが、私の母は私が物心つく前に離婚しました。母子家庭の一人っ子って本当に寂しいです。保育園や学校に行くのに毎日泣いてました。徐々に慣れてはきてましたが、寂しいものは寂しくて。でも、母も一人で頑張って育ててくれてるんだと理解が出来るようになった時には何かと手伝いもしてました。本当に大変だと思います。でも、無理して夫婦を続けてもお子さんは気付きますからね。お母さんが笑って過ごしてるのがお子さんにとって一番の幸せですよ^^

  • matumama

    matumama

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    色々考えておりました。

    そうだったのですね、やはり寂しいですよね。。
    子どもの気持ちになると、やはり構ってあげたいし寂しい思いはさせたくないとも考えてしまいます。

    そうですよね、もう少し考えてみます。

    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月6日
deleted user

全然いいと思います!
そんな家庭状況ならお母さんと2人のんが子どもさんも幸せになれるかな?と思ってしまいました(´・_・`)
母子家庭はほんまに大変やと思うししんどくて逃げたいって思う日もあるかもしれません。
でも、そんな人たちに助けられるよりかは自分で子どもさんのこと守って育てていったほうがいいと思います。
ずっと母子家庭かもわかりませんしね😊

  • matumama

    matumama

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    色々考えておりました。

    そうですよね、子どもの幸せが1番ですもんね。

    本当に助けてもらいたくないという頭と、2人になる怖さもあるのです‥
    母の知り合いに、離婚したらあかん!離婚したらお母さんとお父さんに負担がかかるんだから!と言われてしまい、少し頭がぐちゃぐちゃです。。

    コメントありがとうございます(o^^o)

    • 1月6日
saco

うちは再婚です。
母子家庭楽でほんと良かったですよ〜!!ww
今は今で旦那さんに頼れる部分もありますが、、
2人だけの気楽さはなくなりました〜
正社員で働けば生活はなんとかなるし、母子手当も貰えるし、お金は心配しなくて良いと思います。

  • matumama

    matumama

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    色々考えておりました。

    母の知り合いに、離婚したらあかん!離婚したらお母さんとお父さんに負担がかかるんだから!と言われてしまい、少し頭がぐちゃぐちゃです。。

    母子家庭楽でしたか!!
    正社員で働いてはったんですね!
    尊敬します(o^^o)
    母子手当‥
    確かに‥
    もう少し考えてみます。

    コメントありがとうございます(o^^o)

    • 1月6日