※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子を保育園に預ける手続きについて、今のパート先を辞めてから手続きするべきか迷っています。必要な書類はありますか?

2歳8ヶ月の息子そろそろ保育園に預けようと思い申し込みしに行きたいんですけど手続きに必要な書類など何かありますか??
あと今は夜パートで掃除屋をやってるんですけど仕事を見つけてから手続きするべきですか??いまいちよく分からなくて周りに聞くと役所で書く書類に働いてる勤務先など書くからその証明書が必要だから先に仕事見つけて働くしかないよと言われたのですが😥初めての事で分からなくてもし良かったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ジョージ🐒

今パートしている所に書類を書いてもらえば大丈夫ですよ(就労証明書)です!!
あとその他の書類はその方それぞれ提出するものが違うので役所で確認した方がいいですよ☺

• あちゅぽよ

あちゅぽよ

分かりました!ありがとうございます!

• 10月17日
ぴよ

市によって手続きは違うので市役所に聞いてみてください。
昼間の仕事に転職するってことですか?
待機児童とかがいなければ求職中でも保育園入れると思います。
ただし、決められた期間内に職が見つからなければ退園になる所が多いです。
そういうことも市役所に聞けば教えてくれます。

• あちゅぽよ

あちゅぽよ

わかりました!明日1度連絡してみます!

• 10月17日
たも

まずすぐに市役所の担当の課に行きましょう。
来年4月の申込書が類配布されている時期かなと思います。(うちの市は今月頭から配布してます)
その申込書の中に必要な書類や点数の計算方法などが書いてあります。
必要な書類は市によって異なるかと思います。
申し込みが迫ってるかと思うので早めに行った方がいいですよ。
4月入所じゃなくても申し込めますが4月が一番募集人数あるので4月申し込みに間に合えば4月申し込みした方がいいです。

3歳クラスでしょうか?
書類をもらう時に一緒に点数どのくらいで入れるか教えてもらえるか聞いてみてください。
教えてもらえたらその点数を見て休職中でも入れそうか、フルタイム勤務じゃないと無理なのかとかわかるかと思います。

3歳だと割と点数低くても入れる園もあったりしますが、募集人数や待機児童数によるのでこれも市によってだと思います。
1歳とかは激戦なので両親フルタイム勤務じゃないと入れない市も多いかなと思いますが3歳なので今の状態で入れる可能性もゼロではないかな?と。