※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子と病院への心配。破水やイヤイヤ期に不安。入院中は義姉に預けるが、すぐ預けるのは難しい。どう過ごしていたか知りたい。

今2人目を妊娠中なんですが、
陣痛が来た時2歳になってる上の子を連れて病院に行って…って少し不安になってきました😣
上の子は自宅で破水せずでしたが
今回家で破水したらパニクらないかな〜とか
2歳のイヤイヤ期の息子が家を出たがらなかったらどうしよう〜とか考え出したら
実体験を聞ききたくなりました😅💦
みなさんはどんな感じで出産まで過ごしてましたか?

里帰りはしません😣
病院まではタクシーで7分くらいです!
上の子は入院中義姉に預かってもらいますが、タクシーでも30分はかかるのと娘さんがいるので
陣痛が来た時にすぐ預けるのは無理だろうなと考えています😨

コメント

ちまちま

私もそれで悩んでます…
私も 里帰りはせずに こちらで産む気なんですが…
近くに頼れる親族もおらず…
近くて私の親が車で5時間…
しかも現役で働いてるので 手伝いには来れないし…
陣痛来たら どうなるんだろぅ…っと不安でいっぱいです💧

旦那は営業なので 持ってるエリアが車で1〜2時間ほど… 駆け付けれる距離に居たら良いですが 遠ければアウトだな…
買い物中に 破水したら…💭
子供と一緒に病院❓大丈夫かな❓
入院セットは どうするの❓っと 不安で…😭

何も 答えになってないですが…💦

本当に不安だらけで 同じだ❗️っと思い 回答してしまいました💦

お互い どうなるか分からないですが 無事に 赤ちゃんが 産まれて来ますように…🙏🏻

ままり

ご主人はすぐに帰ってこれますか?
二学年差で妊活し、7月に2人目を出産。上は1歳10ヶ月になったばかりでした!
1人目が破水だったので破水するかドキドキで、旦那は一応何かあればいつでも帰れるよう会社に話はしてましたが配送業の為出発したばかりや搬入中だと戻ってくるのにも時間がかかるし、1時間くらいは待機になるだろうと覚悟してました。
産前産後保育園利用制度などありませんか?(私は申請しましたが見事に待機児童になりましたが)もしあるなら申請してみると良いと思います。

私の2人目のとき臨月は旦那や親が休みのときに買い物に行き、子どもと2人での外出はできるだけしなかったです。(倒れたり何かあったとき困るから)
出産は朝腹痛で目が覚めて、この痛みはいつもと違う!陣痛かも!と確信もあり痛みはどんどん強くなり間隔を測ったら2〜6分。測り始めて30分くらいで旦那の出勤時間になりとりあえず送り出したものの痛みは引かない間隔も短くなってきたので病院に電話したらすぐきてください!とのことで、旦那に即電話して引き返してもらい、最終チェックに上の子の準備、朝ごはんを食べさせて旦那を待って、旦那が帰ってきて着替えて即出発しました。
ちょうど母が休みだったのもあり、旦那が帰りつくほんの少し前に母が到着し、息子の準備を少し手伝ってもらいました!
上の子が待つ時間退屈しないように臨月にタブレットも契約し、なんとかしのげました😅

マカデミアナッツ

娘が2歳5ヶ月の時に息子を出産しました。
陣痛が来た日は前日の夜からお腹が痛み出して、朝を迎えて9時頃に間隔が15分くらいになったので産院に連絡して娘と荷物を持って向かいました!
出産した産院は陣痛中子供は同じ部屋で待てないので義両親に娘を迎えに来てもらって(旦那は仕事)、立会い無しで出産しました👶🏻
生まれてすぐに旦那と娘が到着した感じでした!
私も当日どうなることかと不安でしたが、2人目だからか冷静に行動できて娘も愚図ることなく義両親に連れられて行きました!

うずしお

破水してもそんなにすぐ産まれないと思いますよ~
一人目も二人目も切迫早産で、破水からでしたけど一時間以上はかかりました。それでも早い方でした。

出産荷物の準備と、上の子の着替えとか簡単なおやつとかも準備しておくと良いと思います。
夜中ならもうパジャマでタクシー乗せちゃって良いかと。

上の子にはタクシーってカッコいいんだよ~とか、新しいオモチャを用意しておいてそれで釣るとか。