※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優羽(*´∇`*)
お仕事

悪阻がひどく、保育士としての働き方に悩んでいます。仕事を続けるべきか不安です。アドバイスをお願いします。

保育士をしています。
悪阻が酷いため今後の働き方について悩んでいます。吐き気、腰痛、下腹部痛が日によって変わって出てきます

走れない、重いものを持てない、食べれない、お腹を気にして子どもをとっさに守れない、、、

こんな状態で仕事を続けていいものなのでしょうか??

同じ仕事をされてたかたもそうでないかたも何かいいアドバイスや意見があったら教えて欲しいです。

コメント

mym

私は保育士ではないですが、娘の保育園の先生はつわりがひどい初期のあたりはお休みをもらっていたようです。

最終的には9カ月まで働かれていました^ ^

• 美優羽(*´∇`*)

美優羽(*´∇`*)

つわりで休むと言う選択しもあるんですね!
    ありがとうございます

• 1月5日
にこにぃ

私は保育士を3ヶ月まで続けました。

運動会の時期にも重なり出る競技を変わってもらったり重い物持ちも交代してもらっていました。

子供達は可愛いけど0歳だし足でキックもするようになり病院からも保育園かぁ…と言われていたので悪阻がひどくなる前に辞めました。

しっかり引き継ぎしていけば大丈夫ではないですか⁇
この後の行事は豆まきや卒園式がメインでしょうしどのクラス担当か、にもよるけど変に迷惑かけてしまいそうなら辞めて良いと思います。

美優羽(*´∇`*)

一歳児を複数で担任しています。
    今までで気にしていなかった、保育室のこもった臭い、排泄援助、給食の出来てくる匂いで吐き気に襲われます。

こんなあたしにできることってなんなんだろう、、、

夕方までに今後の働き方について園長に連絡を入れなきゃで、、、
    悩みます。

• 1月5日
  • にこにぃ

にこにぃ

もし有給があるならしばらく休ませてもらったり、あまりに酷い時だけ休む等体調と相談させて貰うのも一つだと思います(*^^*)

別の保育園に居た時の妊婦さんは来ても悪阻で何も出来ず、な人も居てそれを思い出し自分もあぁなって周りに嫌な思いや迷惑を掛けたくなかったので辞めました…。

私の友達は産むまで悪阻のあった子もいるし絶対悪阻が終わるとは言い切れないかなぁ…と。

保育園の子も可愛いし大切です、言い方は良くないかもだけど他人の子より私は自分の子供をもっと大切にしたいなと思いました。

どちらにしても今の保育園側がどれだけ妊婦さんに優しいか、や人間関係等にもあるかと思います。

• 1月5日
  • にこにぃ

にこにぃ

グットアンサーありがとうございます(*^^*)

その後どうですか⁇
    何だか偉そうな事を言ってしまったかもと気にしてはいたのですが。。

• 1月13日
ままり

妊娠期のツワリは、症状に個人差があるので、そんなに負い目に感じなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

一緒に働いている先生には、少し迷惑をかけてしまうかもしれませんが、ツワリの時期は必ず終わるのでツワリがひどい時には、一緒に働いている先生や周りの人に甘えていいと思いますよ!!

ツワリ辛いですが、頑張って乗り越えて下さい♡

美優羽(*´∇`*)

思ったようにできない自分にいらいらしてしまうんですよねー!
    現在28歳なんですが、うちの園は未婚で自分よりかも若い先生が多いので理解してもらえるか、
    凄く不安です。

• 1月5日
めぐみるく❤︎

私も保育園で働いていました☆
周りの先生達が気を使ってくれたので、まあなんとか働いていましたが、走れないし匂い悪阻も酷いしで早めに産休に入りました(^^)
走れないし、思うように体も動かせないし…ましてはリトミックなんて…。。
妊娠初期で何かあっても保育園側は責任取れないからと言われましたよ(T_T)お身体大事にしてください♡

美優羽(*´∇`*)

自分の子は自分で守るしかないんですよね。
    心音が弱いと言われ一週間の自宅安静を経て、今日通院し正常に心音が確認できて、母子手帳をいただいてきました。

しかし、胆嚢に対して胎児が小さすぎると言われまた2週間後に通院ですΣ(ノд<)
    心配が耐えません。

• 1月5日
ゆまゆママ

預かっているお子さんに何があってもいけないでしょうから、お休みされたらどうでしょうか?預けている親としても、ちゃんと見てもらいたいですし、先生にも負担かけたくないし、気を使わせると思います。実際にいましたが、クラスの担任外れて。休みたい時に休んでいましたよ。その方が双方ともに祝福できましたよ。その先生はとっても良い先生だったので残念でしたが卒園の時にお子さんと来てくれて、子供達も、親御さんもみんな涙涙の卒園でした。辛い顔見た事なく、子供達も大好きでした。

美優羽(*´∇`*)

今までのようにテキパキ動けないのが自分自身でもなさけないですし、親から見てもしんぱいですよね。

上司が妊娠に対していい感じじゃなくて、今後の働き方について相談すると怒られてしまいそうですが、頑張ってみます。

• 1月13日

3歳児担任でしたが、妊娠発覚と同時に悪阻も酷くて担任を代わってもらいました。
そのあとはフリーで教材用意や手の足りないクラスに短時間入るような感じでしたが、まともに働けない日が続いて、1か月の休職をし、そのまま退職しました…
妊娠しても仕事を続けるのは職場の理解とサポートが不可欠です。
うちの職場はそれがなかったので、精神的に耐えられなかったです。
辞めたあとは金銭面での悩みは尽きませんが、自分と赤ちゃんの体のことを思うと辞めて正解でした!

悪阻は本当に人それぞれなので、無理しないで下さいね!

美優羽(*´∇`*)

赤ちゃんとからだのことを考えれば退職なのでしょうが、実は結婚式を3月に控えていまして、、、
    園長主任も招待するのに今年一杯で退職というのは気が引けまして、、、

退職後の金銭面もそうですが、続けていくとしての精神面でも悩みがつきません。

• 1月13日
mamii

こんにちは!
妊娠おめでとうございます♡今日は体調如何ですか?

わたしは事務をしていました!妊娠後すぐに上司へ妊娠した事を伝えました。私には姉が二人いて二人とも悪阻が酷かったので自分もその可能性があり、迷惑をかけると思うと伝えました。
案の定、食べつわりから始まり吐くようになってからは外出出来ず、一番ひどい時に二週間ほど仕事を休みました!幸い理解のある会社で助かりました。

つわりは安定期に入る前から酷くなるので、まずは体調が悪い時にすぐに仕事を休めるかどうか、今後の働き方についても会社と相談した方がいいと思います。

私は事務でデスクワークでしたが、30週くらいからは残りの有給を全て使い切り週3出勤にしました。それでも電車で通うのが辛かったです。会社でも重いものを持たなくて良いと言われ、辛い時は半休を取って帰ったりして、なんとか産休まで頑張りました。会社のサポートなしでは続けられなかったと思います。

金銭的な事情で働きたい気持ちもあるかもしれませんが、おなかの赤ちゃんを守れるのはママだけです!
まだお腹にいる実感が湧きにくく無理をしがちな時期かと思いますが
どうか無理をなさらず、身体を第一に考えて下さいね♡

美優羽(*´∇`*)

妊婦に理解のある素敵な会社ですね。
    あたしも園長に重いものは持てないことをつたえたのですが、子供の一人ぐらいは大丈夫でしょ‼と流されてしまいましたΣ(ノд<)
    保育園なのに妊婦に全く優しくないんです。
    悪阻で一週間のお休みをもらったら、診断書をすぐにもらってこいと言われてしまいました。

有給も思うように使わせてもらえず、、、
    悔しいです‼

• 1月13日
李果

初めまして(´・∀・`)
私は8ヵ月まで働いて
やっと産休に入りました!

つわりの時期はトイレで吐いて
また保育に戻る…ってことも
ありましたが、周りのサポートも
あったので働き続けられました。
でもお腹が痛かったり、
今日は行っても役に立てないな
って日は無理せずお休みしたほうがいいと思います(((^-^)))

最初は辛いかと思いますが、
身体に気を付けて下さいね💓

美優羽(*´∇`*)

妊娠8ヶ月までの勤務お疲れ様でした。
    頭があがりません。
    あたしもそのくらいまで健康につとめられればいいのですが、、、

辛いのは初期だけだと思ってガンバります‼

• 1月13日
✴︎のっちん✴︎

保育士です。
私は今日、園長主任に話してきました!やはり無理せずに、とのことで、私もつわりが厳しかったら甘えるつもりです。
ただ、私はパートなのでその辺は少し甘えられますが、
フルで働かれているようなら色々と気にしてしまうことがありますよねσ(^_^;)💦

でも、働きすぎて保育園で倒れ、そのまま切迫早産になってしまった友達もいます。

辛い時期だけでなく、ご自身の身体と相談しながら無理ないようにしてくださいね✨

美優羽(*´∇`*)

働きすぎて保育中に倒れてしまう、怖い事例ですねΣ(ノд<)
    担任を持っているとついつい頑張りすぎてしまいますよね(^_^ゞ

無理せず働けるように相談していきたいと思います。

• 1月13日
H@rum!(25)

私なら3月いっぱいで辞めます💦
子供達や他の先生に迷惑けけたくないので(´・_・`)

美優羽(*´∇`*)

自分では今まで通り頑張っているつもりでも、どうしても迷惑かけてしまいますよね(^_^ゞ

• 1月13日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

私が勤めて居た所は途中で辞めれない所なので余計ですね(´・_・`)

頑張りすぎても身体に悪いですから
    園と相談するのが一番かと😊

• 1月13日
☆★

妊娠8週目の妊婦です。

フルタイムで販売員として働いています。

朝晩の通勤中の吐き気が酷いです。

吐き気を感じたらミネラルウォーターや家から持参した飲むヨーグルトを飲んだり、何か甘いものを口にするようにしています。

年明けから都内まで1時間程かけて通勤しており、帰りの優先席はサラリーマンのおじさんに占領され、つわりの中でフラフラになりながら通勤しています。

仕事中は気持ち悪さは若干はありますが、緊張しているせいか吐き気は大丈夫です。

美優羽(*´∇`*)

毎日の電車通勤!
    しかも一時間!
    辛いでしょうね(つд;*)

最近は、吐き気を感じたらミンティアで乗りきっています!
    お互い頑張りましょうね!

• 1月13日