※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がミルクを飲まなくなり、体重が増えない。母乳と混合で育てているが、夜中も母乳を飲ませるべきか悩んでいます。

2ヶ月半の男の子です。ミルクを全く飲まなくなってしまいました。一週間ぶりに体重を計ったら増えてませんでした。原因が分からず…日中は2時間おきに母乳を飲ませて、お風呂入れてからは混合でしたが、夜中も2時間おきに起こして母乳を飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

体重は全く増えてませんか??
もし、増えていないのであれば、起こして飲ませた方がいいと思います💦
1日に25〜35g程が体重の増えの目安だと助産師さんに言われました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの体重計100グラム単位でしか計れなくて、数字が変わってないってことは一週間で100グラムも増えてないんです💧母乳は普通に飲んでくれますが何でミルクを飲まなくなったのかって心配で…

• 10月16日

体重増えてないなら起こして飲ませたほうがいいです💦
ミルク又は哺乳瓶拒否がはじまったのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拒否する時期があるんですか?何か対策した方がいいんでしょうか?質問ばかりですみません💧

• 10月16日

退会ユーザー

時期というかその子によりますが、おっぱいの方が好きで哺乳瓶もしくはミルクが嫌になったと言うことは考えられます😅うちも2ヶ月あたりから完全拒否でした。
    対策としては、哺乳瓶の乳首を変える、ミルクの種類を変えるくらいですかね。うちも哺乳瓶10種類くらい買いましたが、どれもお気に召さなかったようで、結局完母になりました😭
    哺乳瓶を変えてよく飲むようになったと言う話もよくある話です

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに変えたのに結局ダメだったんですか‼️大変でしたね💧うちはたまーに飲んでくれるので、哺乳瓶ではないのかなーって感じです😓

• 10月17日
3兄弟まま♡(22)

哺乳瓶はなんの種類を使っていますか?

知り合いの子が哺乳瓶拒否になった頃
ピジョンの母乳実感に変えたら飲むようになったと言っていました😣!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピジョンのプラスチックの哺乳瓶は持ってます‼️多分母乳実感だと思います‼️あと西松屋で3つセットになってるのも使ってますがどこのか分かりません💧ピジョンでも飲みません💧

• 10月17日
ふー

桶谷式の助産師さんに、「生後1ヶ月過ぎると、体重でミルクや母乳が足りているかを見ることは出来ない。おしっことウンチの回数で見るしかない。」
っとベテランの方に言われました。
母乳は子供によって体重増えにくい子もいるので、そんなに心配ないと思いますよ?
うちの子も混合なのに、離乳食をしっかり食べるようになるまでガリガリでした。
途中から完母になりました。
今では体重も、身長もしっかりしてますw
心配でしたら、どちらかプロの方に相談されてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は平均的みたいですが、原因がわからないと心配が拭えなくて…

• 10月17日