※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子にイオン飲料を与えているが、薄めて週1、2回程度に変更したい。飲ませ方について安全性を心配している。

3ヶ月の男の子です。
3ヶ月から飲めるイオン飲料を飲ませています。
3ヶ月になってから3分の1日はイオン飲料を飲んでいます。量は20-70mlです。
イオン飲料20...白湯10ml 50...20ml 70...25-30ml
のような感じでイオン飲料原液では飲ませていません。
冷蔵庫保管のため冷たいのと、そのままあげることに抵抗があるため上記のような飲ませ方をしています。

離乳食はじまるまでは
基本的に母乳やミルクで大丈夫と聞いていましたが、
私たち夫婦はたくさんいろんな味を知ってもらいたくて、
飲める月齢になったものから随時飲ませてあげています。

ただ私の勉強不足もあり、今調べたらイオン飲料は知的障害とかの脳に害が出る事例がある。
風邪や猛暑など水分が蒸発しやすいときに飲ませるのが良いと書いてありましたが、、、

1週間連続で薄めたイオン飲料を上記のような量あげているぐらいでは大丈夫ですよね?

今後も飲ませるつもりではいますが
今のような感じで毎日飲ませるのはやめて
週1、2回程度薄めてあげようと思ってます。

あげる必要ないという意見は
求めておりません

コメント

にこ

障害のことはわかりませんが、風邪や脱水の時に飲ませるのがいいと言いますね😊
小児科の先生にも胃腸炎で脱水の可能性があるときに勧められました!
糖分や塩分も含まれているから食事が上手く取れないときに飲ませるのだと思います。
少量ですし大丈夫ですが、糖分や塩分を分解するのも体に負担がかかるので、おっしゃる通り週に1、2回少量にした方がいいと思います✨

• イ

コメントありがとうございます😊
    ポカリスエットと一緒ですよね!
    大人も中々、毎日は飲まないですし、激しい運動しないと飲まないですよね〜少なくとも私を含めて周りは飲まないです。
    飲み方見直そうと思います🌼
    ありがとうございました!

• 10月17日
ぶぅ

私も3か月ごろに飲ませようとしました💦
一応、かかりつけの小児科の先生に相談して風邪等以外の時には飲ませなくていいと言われて飲ませてません😣
週1ぐらいなら大丈夫なのでは☺
毎日はさすがに赤ちゃんにはきついのかなと思いますが...

• イ

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜💦💦
    飲み方見直そうと思います😂
    ありがとうございました!

• 10月17日
ぺきんだっくす

うーん(^_^;)
イオン水は虫歯になりやすいと聞いてます。
一人目の時にお風呂上がりに1日1回飲ませてましたが、検診の時に言われて白湯にしましたが、イオン水の味に慣れてしまったのか、白湯は飲みませんでした。(T_T)
二人目は母乳しか飲まなかったので
イオン水は飲まなかったかな。

• イ

うちは完母なのに白湯も麦茶もイオン飲料も飲むんです✨
    変わってるんですかね…🤔

虫歯…若干甘いですもんね😔
    飲み方見直そうと思います!
    ありがとうございました。

• 10月17日
あい

そんな危険な飲み物ならあげるの辞めたらいいのになと思いました💦

ゆう

医者ではないので絶対大丈夫!とは言えませんが(;_;)
我が家は毎日飲んでます!!
熱を出した時に、医師からイオン飲料を飲ませるように言われ、飲ませたところ、他の水分(麦茶や水など)を全く受付なくなりました…。
かなり薄めて飲ませていますが、心配だし、不安ですよね…。
かかりつけの医師に相談したところ、「飲まないに越したことはないが、与えてどうにかなるものは販売されてない」と言われました。
味があるものを飲みつけると、後がつらいです。
今からでも、イオン飲料は熱がある時に限定するといいと思います。

• イ

同じ方いらして安心しました😊✨
    うちは完母なんですが、白湯も麦茶もイオン飲料も受けつけてくれるんです!変わってますかね🤔🤔

おっしゃる通りですよね!
    飲み方見直そうと思います👍

• 10月17日
あそぱそまそ

イオン飲料を飲ませるのがダメっていうわけではないですが、離乳食始まればいろんな物食べるようになるし、3ヶ月の今いろんな味を知らなくてもいいんじゃないかなって思います。

• イ

コメントありがとうございます。
    個々のお家のやり方がありますよね〜🤔
    そういう考え方もありますし、おっしゃる通り、離乳食はじまればそうですよね。
    飲み方見直そうと思います。

• 10月17日