※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまめ
ココロ・悩み

早朝覚醒で悩んでいます。3ヶ月前から毎日、3時〜5時半に目が覚め、スッキリできず。病院を受診したいが何科かわからず、自力で湯船に入ったりリラックスしても改善せず。うつの前兆か不安。同じ経験の方、対処法や受診科を教えてください。

早朝覚醒に悩んでいます。

ここ3ヶ月ほど、毎日の早朝覚醒に悩まされています。大体3時〜5時半くらいの間に目が覚め、その後眠ろうとしても細切れに目が覚めてしまい、全くスッキリしません…

病院を受診しようにも何科に行けば良いのか、調べても今ひとつ分からず、自力でなんとかしようとしっかり湯船に浸かったり、リラックスするように努めましたが改善されず。
ネットで調べると、うつの前兆のような事が書かれていてとても不安になりました。

同じような体験をした方、
どの様な対処をしたか教えて頂ければと思います。病院を受診された場合は、何科を受診したのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科で軽い眠剤もらいました

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます!

• 10月16日
ねこ山

病院に行くなら心療内科がいいと思います。

あと私も前は不眠だったのですが、時間を気にすると不眠になる傾向があって。
途中で目が覚めても時計を見ない、寝る前に時計を見ない、目覚ましは昼間のうちにセットするようにしたら徐々に改善しました。

あとは寝る前にアロマをたいたり、好きな香水をちょっとつけたり、いい香りのボディークリーム塗ったりしてリラックスできるようにしました。

睡眠不足だと疲れも取れないし大変ですよね。
今夜はぐっすり眠れますように☆

• ころまめ

ころまめ

遅くなりましてすみません、アドバイスありがとうございます。心療内科はなんとなく抵抗があって二の足を踏んでいましたが、思い切って受診しようと思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今ころまめさんと同じような症状で悩んでいます。
かなり前の質問のようですが、それからよくなりましたか?
心療内科に行きましたか?私も抵抗があり今悩んでいます。。よろしかったら是非教えて頂きたいです、