※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが大人しくて育てやすいが、活発に育ってほしいと心配。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

私の赤ちゃんは大人しくて
日中も一人で遊んだりします。
ほぼぐずりません。
夜泣きは最初の1ヶ月だけで
あとはぐっすり寝ています。
すごく育てやすくて助かっているのですが
育てやすくても逆に心配で…(笑)
子供は元気で活発に育ってほしいなって
思っているのですが、このまま大人しい子に
育つのかなーって思っています。。

同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

mog

息子もとっても育てやすい赤ちゃんで、今も情緒は安定しているし育てやすいままですが、元気で活発ですよ🤗
穏やかな性格でロングスリーパーですが、寝返りやハイハイは早かったです🙌

deleted user

うちも上の子がそんな感じでした😂
下の子も比較的育てやすいです!

上の子はイヤイヤ期になってから
人が変わったかよように
悪魔化しましたよ(笑)
なのでこのまま大人しいかは
わからないです😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    おはようございます。
    横から失礼します。
    我が家の娘も夜泣きは1回もしたことなくて、完全母乳でスクスク育っています。
    いつかくる、イヤイヤ期‼️
    覚悟してます。が、am*26さんのコメントで、改めて覚悟が出来ました☺️
    ありがとうございます。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長の証です!
    そう言われますが
    やはり早く終わって欲しい。
    もうこんな大変な時期はこりごりだ。
    何だったらもう一生天使のようだった
    息子には戻らないのではないかと
    思ってしまうくらいです😂💦

    必ずくるとは限りませんが
    いずれ来た時
    あの街中でギャーギャー泣いてる
    2-3歳の子たちの理由がわかりますし
    決してこのイヤイヤ期は育て方のせい
    とかじゃないそうなので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    あまに肩の力を入れ過ぎず
    お互い頑張りましょうー💪

    • 10月17日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    母からは、私はイヤイヤ期が無かったと聞いてます☺️
    娘は、イヤイヤ期あっても、いつか終わる‼️と自分に言い聞かせ頑張ります☺️
    返信ありがとうございます❣️

    • 10月17日
さとみん

同じでした(●´ー`●)

手がかからない。
他の人が授乳で寝れない時期に私は気づくと5時間、6時間…なんてことも。
義母からは女の子だから、こんなに泣かないの?手がかからなくて羨ましいわと嫌味のように言われました💦
自閉症とか?と心配しましたが、9ヶ月の時に夜寝てから3時間起きに授乳してー!と起きるようになりました!

それが辛すぎて時期も時期だったので夜間断乳して、保育園が始まった今は20時に寝て夜中一度起きて麦茶を飲んで寝て6、7時前には起きます。

歩いたのは9ヶ月。
今はとっても活発でいたずらっこです💦

後で起きるようになるパターンもありました💦(笑)

ar*mama

まさに同じです!
日中はぐずることなく一人で遊ぶか喋るか寝るかです😂✨
上の子がイヤイヤ期 真っ只中で手がかかるので とても助かってます!
上の子も赤ちゃんの時から わりと大人しい方でしたが今となっては手に負えないくらいに成長したので今のところ下の子も心配はしてないです😳(笑)

とっちママ

全く同じでひとり遊びするし
夜泣きはしないし
日中もミルク欲しい以外で泣きませんでした!
昨日から後追い?のようなものが始まり
今日は3メートルくらい離れただけでギャン泣きです🤣
すぐ抱っこ、機嫌良く遊んだかと思えばいきなり泣き出すなど。
普段育てやすかったのでびっくりです😂✊🏻
でもママ居なくてもこの子生きていけるんじゃ?くらいだったので
まだ嬉しさがあり苦痛ではありません。
愛しくてたまらないです😉
いきなり人見知りなど始まるかもしれませんよ☺️🌟

ままりん

うちもそんな感じでした!
夜泣きが始まるのは5.6ヶ月頃と聞きましたが夜泣きもなかったです☺️
理由なく泣かない子だったのでなんで泣いてるのかわからないってことがなかったです👍
しかし最近は小さい怪獣になりました🤣
意思がはっきりしていて嫌なことは全力で拒否して泣きわめきますww
おもちゃも振り回すしでかい声で何かずっとおしゃべりしてるし😆
寝ている時は天使ですが起きている時は本当に怪獣です!
ほとんど泣かない手のかからないあの大人しい息子はどこかへいきました😂笑

姉妹ママ

うちも比較的育てやすいと思います💡

最近は声を出して遊んだり、
絵本を渡していれば1人で一生懸命ページをめくったり
マイペース娘です💡

余程のことがないと泣きませんが、何故か旦那とは寝たくないようでそこだけは泣いてます😂

それ以外は、ご飯の支度などしていても大人しく待ってくれるのでありがたいです♡

あやぶぅ

同じ月齢ですが全く一緒です!
ぐずるのも眠い時くらいで
夜もぐっすり8時間以上寝るし楽させてもらってます🤣🌸
うちの子は1人で遊びながら奇声を上げてるので、大人しくはないですが、スクスク大きくなってるので見守ってます🤣🌷

ママリ

うちもそんな感じです!
ほんとにおっぱい以外泣きませんでした🙋泣いてもギャン泣きはせず😹
泣かなさすぎて心配になってました💦
おっぱい飲んだら満足です😌今もあまりギャン泣きはしませんが
最近は眠いときや寂しいときに泣くようになりました😹
なんで泣いてるかわからないとかないので育てやすいほうだと思います🙆🏻‍♀️

みかん

うちもです‼︎1歳くらいになって凄い手がかかる子になったらどうしようと逆にビビってます(笑)
産後の入院中も1度も夜泣きしませんでしたよ😭他の病室からは泣き声が聞こえるのに我が子は爆睡、助産師さんにも「起きたら授乳してね〜」と言われるも、起きないのでいつすれば⁇状態でした(笑)初めは本当に心配しましたが、よく笑いますし😊
あと、知人からよく聞くのは「何しても泣きやまない時間がある」と…娘は泣いても抱っこか授乳すれば泣き止みます😂最初の1ヶ月は2時くらいまで寝てもすぐ起きたりとかありましたが、2ヶ月目からは9時に寝かせて朝5.6時まで起きません(笑)ので、寝不足にもなったことがないどころか育休中なのでこれでもかってくらい寝てます(笑)
長くなってしまいましたが😂奇声をあげたりして静かな子ではないですが、楽させてもらってます💓

櫻子

私も丁度同じ心配してました💦😳

新生児を過ぎてからは、泣きわめく事も減って、いつもいつも機嫌が良いです🌸
(不機嫌見たことない💦)

眠い時以外は愚図ることもなく、

抱っこ抱っこで泣きますが、
抱っこすればすぐにニコニコです。

とても可愛く助かりますが、
自己主張が出来ない子になったら困るなとちょっと心配です😰

あかね

一緒です😄
最初の方からよく寝る子で、夜泣きが大変と思ったことは一度もありません✨
いとこの息子が夜泣きをすごくする子で、大変だったと聞きました😵
なので、親孝行な娘なのだと勝手に思ってます😄笑。
きっとおっとりした性格なのかもしれませんね💕