※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝る時にモロー反射を繰り返し、落ち着かずパニックを起こしているように見える。初めての子育てで心配。暗い部屋でも動きが活発になり、成長を感じる。

2ヶ月の息子を育てているのですが何日か前から寝る時今まで見たことないモロー反射を何度も続けてなり落ち着きがないというか…パニックを起こしてるように見えるようになりました😢きっかけは多分マンションで隣の家の犬がベランダに夜出されずっと鳴いていてそれにびっくりか怖がってモロー反射を起こしてからそうなりました😢
今までは抱っこで寝かしつけてベッドに置いたら起きるけど自分から寝るという感じでした。
見た感じはモロー反射とはちょっと違うような気がして心配です😢
初めての子育てで分からないことだらけで…皆さんはどうでしたか?
最近は暗い部屋に行くとキョロキョロして暗いのを理解してるんだなーと思っていてそうしたら怖そうな顔もするようになって目も見えるようになってきて成長してるんだなとも思います😢

コメント

🐬

うちの子元々、モロー反射が少なかったんですが一時期急に激しくする時期がありました!
布団に置いて寝たなーっと思ったら両手をバッとひろげ目を見開いて過呼吸のようにヒッヒッヒッヒッ🙄ふ、ふぇーん😭って感じで(笑)
15回〜20回くらい一定リズムで繰り返してた時があって、その時はてんかんだと思い録画して診てもらいました😂
2ヶ月検診と予防接種の時と2人の方に動画を何個か見てもらいましたが、2人ともモロー反射だと言われました🙋
おじいちゃん先生に見てもらった時は、この動きはこの反射で・・・ってひとつひとつの動きを説明して教えてくれました🙌
反射にもいろいろな動きがあるようです💡💡
かなり心配してましたが、2ヶ月半過ぎから急に連続する事がなくなりました(笑)
今でもたまにビクビクはしてますが😂
うちの子は体がよく動かせるように?大きな動きができるようになった頃が反射が酷く出始めかなり敏感になってました!
足が布に擦るだけでもビックリしてました😅

• m

m

ちょっと症状というか…似てます😭
    目を見開いてて過呼吸みたいになってました。けどそれで泣いてくれるといいんですけど泣かないのでなんか不安で💦一定リズムも回数も似てます😭今日ついに見てて辛くて私が泣いてしまいました😱けどそれでかけていたタオルケットをとったらちょっと落ち着いてたので足に擦れてるのがって言うのも似てます!
    それをなった時の体勢?が手はかるく握ったままちょっと上げて力なく落として足もそんな感じです😢あとなんとなく顔も横見てるんですけど布団に押し付けるようにするので…知ってるモロー反射と違うくてすごく不安なので明日も同じだったら動画を撮って病院に行こうと思います😭
    けど症状が似てるのを聞けて少し安心しました。ありがとうございます😢

• 10月16日
  • 🐬

🐬

ちなみに私はおじいちゃん先生に見せた最後の動画が、バッとした後に泣いたものでした
    それまで何個か見せたのは泣いてないです!
    それまでは大丈夫って言ってましたが、機嫌が悪くなるのがちょっと気になるねー。回数が増えて頻繁になったり続くようならその都度動画撮ってまた持ってきてって言われました!
    なので、泣いていない方がいいみたいですよ💡
    頭の向いてる向きによって左右の手の動きが違って出る反射もあるそうです
    私の子は顔の横に拳をつくるような仕草があってファイティングポーズがなんとかかんとかって言われました(笑)
    忘れましたが問題ない事だけは覚えてます😂

私の娘は手足を軽く上に上げた後、手足を床に叩きつけるようにバッとして顔も横向いてて胸を張る感じ?の動きします🙋
    顔を床に押し当ててると言われればその様にも見えます💡💡
    足も力なくバンってする感じにも見えますね🤔
    そんな感じのちょっと強い衝撃がくる大きな動きをするようになってから頻繁にモロー反射をするようになりました!
    それからは自分のオナラの音やしゃっくりでもビックリしてやってる時ありました(笑)
    今まではそんな事なかったのに、です😅
    最近は自分のその動きに慣れてきたのか、バンバン叩きつけるように動いても平然としてます😂

• 10月17日
m

そうなんですね!
かなり似てます😭てか同じです😢‼️
成長の一環なのかなと思えてきました!

今日もちゃんと見てみて動画も取ってみますが…様子を見てからにしようかと思います😌

本当にありがとうございます☺️💓