※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

従姉妹からのメールでモヤモヤしている妊活中の女性。感情の処理方法について相談しています。

なんかモヤモヤします。
今、二人目妊活中で なかなか授かれないのが原因なのかともおもっているのですが( ̄▽ ̄;)

従姉妹が二人目を妊娠し、最近性別が男だとわかったみたいです。一人目も男なのですが、どうやら二人目は女の子がよかったみたいなんです。
それで、性別の報告のメールをくれたのですが、
『また男だった、女の子がよかった、女の子だったらコロンの子どもと姉妹みたいに なるのが楽しみだった』
と書いてありました。私からしてみたら、二人目授かれただけで羨ましい…と思って ちょっとイライラしました😞💦
従姉妹には、私が二人目妊活していることは言っていません。なので、上記のようなメールがくるのは仕方ないことと わかってはいるものの、何だかメールがくるたびにモヤモヤしてしまいます( ̄▽ ̄;)
この感情は どう処理すればいいのでしょうか…???

コメント

処理の仕方ではないのですみませんが💦
私は1人目不妊治療で授かりました!
今も2人目のために通ってます!
産婦人科で1人目の妊娠中に、知らないママさんが「3人目も男!本当に嫌になる!」って大声で言ってました・・・
こっちは1人目も大変だったのに、そんな大きな声で言わんでも。しかも3人目。大分イライラしました。
同僚は避妊してると言いながらの妊娠報告。私が治療中なの知りながらの、心拍確認動画の自慢・・・
知っててもそれですもん😭
自分はあぁはなりたくないです‼️

• コロン

コロン

うわぁ!それは嫌ですね😞💦
    他人の心拍確認動画とか興味ないので 別に見たくないです( ̄▽ ̄;)
    いろんな立場の人がいるので そのへん考慮した方がいいことたくさんありますよね( ̄▽ ̄;)

• 10月16日
禰豆子✨

その気持ち分かります😅
私も同級生が3人目産まれたと
インスタで報告してましたが
2人目がなかなかできない私にとって羨ましくて素直に喜べないです💦
この気持ちどうする事もできないですよね😭

• コロン

コロン

そうなんです、どうすることもできないのでモヤモヤしちゃいますよね😞💦
    共感してくださって ありがとうございます。
    しかも、うちは旦那がここ最近夜勤の現場が続いていて、二人目がほしいのに なかなかタイミングもとれずで😞💦
    そんな中、女の子がいいとか言われると正直イラッとしてしまいました😂自分がうまくいかないからイラッとするなんて嫌な奴だなと自分でも思ってしまいます😓

• 10月16日
さつき

従姉妹さんに実は妊活してるけどなかなか授かれなくて悩んでいると打ち明けるか、コロンさんが第二子を授かるまで距離をおくかしかないかなぁと思います。

一人も授かれない方からしたら、コロンさんも一人授かれただけで羨ましい…と思われる立場です。無い物ねだりしだしたらキリがないし、今ある幸せを大切にしてもらいたいです。

• コロン

コロン

実際に会うことは最近は ほとんどないのですが、律儀に近況報告をしてくれる従姉妹でして😂
    もういいよ、っていうときには私がメールを止めるようにしています。
    下段のコメントなのですが、私は周りに娘の性別をどうこういったり、わざわざ近況を報告したりはしません。
    娘との時間は大切にしていますし、毎日幸せですが、こういった報告はこたえますね。
    羨ましいは羨ましいですが、自分の娘を大切に思っていないわけではありませんので。

• 10月16日
  • さつき

さつき

娘さんを大切に思われていることはもちろんそうだと思います!誤解を招くような表現をしてしまってすみません💦

私も性別どちらでもいいと思うタイプですが、息子の洋服を買いに行くと女の子のフロアが広くて女の子の可愛い洋服ばかり見てしまいます。姪が一人いるので、もし私が二人目を授かることができて女の子だったら、姪っ子とお揃いの洋服を着せたりしたいな〜と妄想したりしますよ😊従姉妹さんもコロンさんのことを姉妹のように思われているのではないでしょうか。

うちの主人も夜勤で2人目はまだ先になりそうですが、コロンさんの元にも2人目のあかちゃんが来てくれることを願っています。

• 10月17日
Hk@vcv/

私も二人目妊活中で半年以上になります!

周りの出産妊娠とても
羨ましいと思うし、今月こそは!と
期待してもまたダメと落ち込んでたり
しましたが、、、
比べる事ではない!
よそはよそ!
うちはうち!
と思い切り、報告を
聞いても、良かったね!と
思えるようになりました😂

• コロン

コロン

その思い切りが いつできるようになるのやら😭
    自分がおかれている状況があまりよくないと、人の幸せを素直に喜べなくなってしまって辛いです😭

• 10月16日
さち

従姉妹がコロンさんの妊活を知らないのならただ純粋に思ったことだろうから、しょうがないかなーと思います😅
実際、私も現在二人目も男の子とわかりましたが、もし女の子だったら姪っ子たちとずっと一緒に遊べるんだろうなーとか、やはり考えます。。。
ただ、今の二人目を授かるまでに私も結構妊活をがんばった時期があったので、モヤモヤする気持ちというのも、もちろんわかります。でもその頑張ってることって他人からはわからないし、察してほしい!っていう気持ちだけではどうしようもできない部分がやはりあると思います。

• コロン

コロン

向こうが察してくれるのを期待しているわけではないのですが、さちさんのように自分の中だけで『こうだったら~』と考える分には全く構わないんですが言われると 何だか嫌な気持ちになってしまって😞💦
    もし、自分が二人目妊娠でたら そういうことは言わないようにしようと気を付けます。

• 10月16日