※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠花ママ
子育て・グッズ

上石神井幼稚園について情報を知りたい。子供は発達が遅れていて多動気味で療育中。過去に発達障害の子が通っていたか知りたい。願書受付の混雑状況も知りたい。

練馬区に住んでまして来月の初めに私立の幼稚園願書提出当日面接があるんですけど第1希望が上石神井幼稚園という所で今年の4月に引越してきたので情報を聞けるママ友もまだ居なくて上石神井幼稚園にお子さんを通わせていた方や現在通わせている方がいたら教えてほしいです。
私の子は発達が遅れていて多動気味で今療育に通わせているんですけど過去に発達障害のある子が通われていたのか
後願書受付の日はかなり並ぶのか開始時間から何時間前から並びめたらいいのかわかる人がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

ふーさんママ

もう確認してたらごめんなさい。
上の子が発達障害です。

幼稚園に過去に発達障害の子が通ってたかどうかは園に直接聞いた方がいいと思います。
私自身、よっぽど親しくなったママ友さんにしか療育に行ってることなど話さなかったので、今通わせてる方もよっぽどじゃない限り、わからないと思います。

あと見学の時などにお子さんの発達のことはお話されてますか?
ご希望の園がそんな園ではないとは思いますが、中には入った後に面倒見切れないので…と遠回しに転園を勧める園もあるそうなので…。
もう確認してたらすいません💦

• 瑠花ママ

瑠花ママ

発達センターの保健師に幼稚園に診断付いてなくて療育に通っている事を事前に話して面接受けた方がいいのか相談した所事前に話すとやっぱり結構落とされてしまう事もあるみたいだから事後報告でもいいと思いますよって言われて電話して聞こうと思ったりもしたんですけど保健師の言葉で中々勇気が出せずにいます。
    希望の幼稚園は過去に何回か発達障害の子が通っていたと言う事は分かりました。
    見学に行った時は7月初めでまだ療育に通ってなかったのとそこまで深く考えていなかったので聞く事自体考えにあまりありませんでした(´Д`;)
    やっぱり面接うける時に療育に通っている事を言おうかと思っています。

• 10月18日