※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

10w2dの妊婦が次の検診までの4週間が心配。お腹の痛みもあり、再度病院に行くか迷っている。検診の間隔が少ないか不安。経験談を聞きたい。

こんにちは(^^)
10w2dです。今までの検診の流れは、
5w5d 初診、心拍確認
7w5d 検診、母子手帳をもらうよう指示
8w5d 妊婦検診①
そして次の検診は4週後の12w5dと言われました。
1回流産したこともあり、
4週間がすごく長く感じます…
出血等ないですが、もしかしてまた…
と考えてしまいます(;_;)
たまにお腹が痛くなることもあり、
(チクチク、ズキズキとする痛み、短時間でそれ程気になりません)
次の検診の前に、もう一回病院に行こうかと考えています。
お腹の痛みは子宮が大きくなる痛みなのかなーとは思いますが。
先生に言われた通り4週間後に行けばいいのは分かりますが、どうも心配になってしまいます…
この時期からもう4週に1回の検診は少ないのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか。
経験談、聞かせてください(>_<)

コメント

麻衣にゃん

4週間は長いですよね(´・_・`)
同じ経験したので不安な気持ちすごく分かります(´・_・`)
あたしは今6ヶ月に入ったばかりですが、不安な毎日ですよー💦
健診は4週間に1回になってるのでエンジェルサウンズを購入しました(*^^*)少しでも不安がやわらいでくれたらいいなーって思ってます😊4週間に1回の健診は少ないと思いますが、仕方ないって思うようにしてます(´・_・`)

SA

はじめまたして😊

妊娠おめでとうございます。
あたしの周りにも初期流産されてからまた妊娠、出産してる方がいます。
主さんと同じで4週間も空くのが不安と言ってました...
あたしですら不安ですからね( ; ; )

もし体に異変(長時間のお腹の張り、長時間の腹痛)があれば悩まずまずは、電話しましょう♩悩んでストレス溜めるより聞いてスッキリした方が母子ともに良いですしね!

もちろん病院に行っても全く問題ないです!主さんと同じ不安で週に何回か行ってる方もいますし😊

主さんが今できることは体を温めることと、ストレス溜めないことと栄養あるご飯を食べることですね!

bejmbpty

気持ちとっても分かります!
なので回答させてください。
私は今14wの初妊婦です。
私も一度稽留流産を経験しています。検診までの2週間、今では4週間になり、とってもとっても長いです!!
何度、検診予定日より前に診察に行こうとしたか、数え切れません。
しかも結局我慢できず、今までに1度予定日より前に検診行きました!笑

でも、初期の流産は防ぎようがないし、仮に早期発見できたとしても防げるかっていうとそんなことないんですよね(*_*)
私はもう心配しまくるのに疲れてしまって、最近は前よりは穏やかに過ごせるようになりました、、、
もちろん検診は待ち遠しいですが、
考えても、1日が過ぎるスピードは同じなので、、、

アドバイスになってないですが、先生が4週間後でいいと言うからには、主さんの赤ちゃんはとっても順調なのだと思います^ ^
難しいとは思いますがあまり思い悩まず、穏やかな妊婦ライフを送りましょう(^O^)/

はら

私も1回11週で流産してるので
初期は少し心配になることがある度に
健診以外にもかなり行ってました!笑
エコーで元気に心臓動いてれば安心ですもんね(*^o^*)
2週間に一度の健診になった今でも心配で心配で(^_^;)
いつでも見れるように超音波の機械欲しいくらいです!笑
心配ならお金はかかっちゃうけど
行っちゃ駄目なんて事ないと思いますよ♪

riho.kou

私は、若いからという理由で、
3週間に1回ですが、私的には、
あっという間にその次の妊婦検診がやってくるなぁ~なんて思います!!💦
赤ちゃん大丈夫かな(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
なんて考えるのが
疲れて来ちゃいました!!
お腹の痛みもないし、出血もないから、お腹にいるわっ!みたいな感じになってきました😋

ゆうなまま626

私も流産や子宮外妊娠を経験しているのでお気持ちとてもよく分かります(>_<)!!
私は、赤ちゃんの生命力を信じて待ちます☺️今回は大丈夫‥と言い聞かせながら💫折角のマタニティライフ不安で過ごすより楽しく過ごした方がいいかなと前向きに考えます💗でも、病院に行って元気な赤ちゃんにあって不安が和らげば全然早く行っても問題ないと思います☺️

さお

まとめての返信になってしまいすみません(;_;)
質問後、お腹がギューっと痛くなり、心配になって病院へ行ってきました(>_<)
赤ちゃんは元気で、子宮が急激に大きくなっていてその痛みだとのことでした。
とりあえず安心です(;_;)
これからも赤ちゃんを信じて毎日ゆったりした気持ちで過ごそうと思います!
ありがとうございました(^^)