※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

2歳前後まで授乳するメリットやデメリットについて知りたいです。生まれてくる子には自然と卒乳するまでおっぱいを飲んで欲しいと思いますが、1歳前後に卒乳や断乳する意味はあるでしょうか?

今日病院の待合室で、2歳半くらいの女の子が、
「ママおっぱい下さい!」
と言っていて、ママの服をめくりあげて自分でおっぱいを飲んでました。
そして、数分後に、
「おっぱいご馳走さまでした!」
と言って、ママの服を整えて、ママの横に座りました。

だいたい一歳前後に卒乳する方が多いと思っていたので、しっかり喋れる子が授乳していることに驚きましたが、私は長男を生後3カ月から断乳してミルクに変えたので、羨ましくも思いました😌

これから生まれてくる子には、自然と卒乳するまで思う存分おっぱいを飲んで欲しいと思いますが、やはり1歳前後に卒乳や断乳するのには、意味があるのでしょうか?

2歳前後まで授乳するメリットやデメリットが知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、回答ではないのですが、おっぱい下さい!ご馳走さま!可愛すぎ︎ますね😂💓
うちも二人目ができたら、卒乳まで付き合ってあげたいなーと思っちゃいました!!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうですよね!
    初めて喋れるような子に授乳しているのを見たので驚きましたが、可愛いかったです😆

    • 10月16日
みなみ

かわいい☺️💓
言葉遣いがよくお行儀の良い子ですね😊💓待合室でっていうがビックリですが笑

日本では2歳まで母乳育児推奨されてますよね✨なのでうちは1歳10ヶ月まで授乳してました😌
甥っ子は3歳過ぎまで飲んでいたみたいです👀

2歳まで母乳を飲むと腸内環境が整って身体にとても良いみたいです。(助産師さん談) あとは心の安定ですね😌

昔は1歳前後で卒乳が当たり前だったので義母にはそれはそれは色々言われました笑
でも気にせず飲ませてましたねー☺️
現代では保育園入園前の1歳前後で卒乳断乳する子が多いですよね🐰

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    大きな声でおっぱいって言うので、みんなビクッと反応してましたが、可愛かったです😊
    待合室では、ちょっと宜しくないですよね😅

    2歳まで推奨されているんですね!
    身体と心に良いなんて、母乳凄いですね🤱

    保育園入れると、なかなか授乳も難しいですよね😅

    • 10月16日
ちいぽん

デメリットしかないです笑
うちは長女が2歳半まで卒乳できなくて、保育園から帰るなりパイパイ!とごはんよりおっぱい、夜中もなんども起きては飲んでました💦
2人目は11ヶ月で卒乳しましたが、長女の時も無理にでも断乳すればよかったと思うほど楽でした‼︎
助産師さんには2歳半までよくがんばった!えらい!と褒められましたがイマイチ何がえらいのかメリットが未だにわかりません笑
3人目も早々に卒乳してもらいます😂

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    やはり断乳した方が、夜中起きない子が多いみたいですね😅
    2歳半までおっぱいが出る事も驚きです!

    • 10月16日
雷注意

何歳まであげようがその方の子育てのやり方なので関係ないですけど、人前でやるのはまずいですよね。
信じられません。

母乳は栄養たっぷりですから、飲むメリットはあります。
1歳過ぎればなんでも食べられますけど、好き嫌いするので栄養が偏りがちになりますからね。

と言ってもうちは4ヶ月で母乳は枯れ、ミルクも10ヶ月でやめちゃいましたけどね😅
ごはんもりもり食べる子だったので!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    男性も沢山いたので、ちょっとびっくりしました😅
    みんな見ないようにしてましたが😅

    うちの子も、何でもモリモリ食べる子で、ミルクもすぐにやめれました😃

    • 10月16日
淳みゅ

私も母から、2歳半位まで乳首くわえてたと言われました(笑)😄
娘も1歳9ヶ月。
まだパイパイと、乳首を欲しがります。
自然に卒業を待ちます。
保育園で相談しましたが、それでいいそうです👌

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    子供さんが欲しがるなら、思う存分あげたいですよね🤗
    まだ何もわからない間に断乳してしまったので、苦労は全くなかったですが、もっと授乳したかったです😥

    • 10月16日
mi_まま

おっぱいを飲むとゆうより安心材料だったりしますよね😊ママと繋がってるってゆう✨私は2ヶ月から完ミにしてしまったので息子はおっぱいの執着心まったく無いんですが母乳育児されてる方は卒乳に苦労したとよく聞きますね💦
やはり1歳前後に卒乳しないと虫歯や歯並びの心配もあるからだと思います🙂

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    うちの子も、全くおっぱいに執着ありません😅
    2人目授乳してる時とか、意味がわからないかもしれません😅
    虫歯や歯並びにも影響があるんですね😭

    • 10月16日
よね

私は、1人目のときは、2人目妊活のために1歳でやめました。めっちゃ泣いて欲しがって、かわいそうなことしたなと、今でも胸が痛みます。。
2人目は、自然と離れるまで授乳しようと思っていたのですが、歯が生えてきてから本当にちぎる勢いで噛み付いてきて、どうしてもやめてくれず(寝ぼけて噛み付くことも多々あり💦)もう限界で結局1歳でやめました。上の子は甘噛みくらいだったのに、性格なんでしょうね~
正直やめれてホッとしたのを覚えてます😂

3人目、ようやく(笑)納得いくまで授乳して、いい卒業ができました!
2歳ちょっとだったと思います🎵
本人が、もう大きくなったから、恥ずかしいからやめる✌️と言ったので、おっぱいバイバイしました。やめるときは、なんだかさみしくて私のほうが泣いちゃった😂

今4人目ですが、どんな卒乳になるかな~?

できたら、とことん授乳したいです。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    子供さん一人一人にも、色々な授乳ストーリーがあるんですね😍
    私もいざ卒乳となると、泣いちゃいそうです😭
    乳首噛まれるとか、考えるだけでも鳥肌物ですね😅

    • 10月16日
みゆみ

WHOは二歳までの授乳を推奨しています。
うちの子は一歳一ヶ月で卒乳しましたが。。。

みゆみ

追記
卒乳は全く苦労しませんでした。息子からもういらない、とジェスチャーで示してくれました。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    2歳まで推奨されているんですね🙄😃
    苦労なく卒乳されて、お利口な息子さんですね🤗

    • 10月16日
りんりん

デメリットはおっぱい飲んでたらご飯しっかり食べれなくなりますよね。
断乳しないと夜しっかり眠れないとかありませんか?
歯がはえてきたら乳首噛まれていたいとか😊
メリットは水分補給がおっぱいなら荷物少なくなって楽ですね🤣

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    水筒持ち歩かなくても良いんですね😆
    乳首噛まれたくないし、虫歯も怖いですね😅

    • 10月16日
ミルク

うちの子は1歳くらいに自然と卒乳出来たのですが、友達は2歳でもあげてる人もいます。でもなかなか卒乳出来なくて苦労してる人が多いです。
一歳半検診の時に虫歯になりやすいから断乳したほうがいいと言われてる友達もいました。
私は1歳で卒乳できて良かったなぁとは思います。2歳のイヤイヤ期で断乳も大変そうだしだんだん色んなことが理解できるようになっての断乳は苦労しそうだなぁとは感じます😅
でもうちの子は早くに卒乳したので指しゃぶりがなかなかとれませんが💧💧

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    今イヤイヤ期で苦労しているので、イヤイヤ期に断乳は大変そうですね😭
    3カ月で断乳してしまったので、寂しい気持ちもありますが、良く食べて良く寝てくれてるので、2人目はどうなるのか今からドキドキです。

    • 10月16日
おるたな

上の子がまだ卒乳できてません(^^;
下の子妊娠中も結局離れず…
産まれてから更に執着してしまったので、お昼寝と夜だけ!と約束してます。。

上の子がずっと飲んでいてくれたおかげか、
特に苦労なくすんなり完母で下の子を育てられてます(^^)

でも、やっぱり虫歯になりそうでこわいです(>_<)

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    途切れずに授乳されてるんですね😆
    下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるのでしょうか?
    確かに歯磨きの後に授乳するなら虫歯が怖いですね😅

    • 10月16日
はる

私も最近、もうすぐ3歳の子がまだおっぱいで、しかも寝る前だけじゃなくてお昼ご飯もほぼ食べずにおっぱい😅朝も食べていないと言っていたのでおそらくおっぱい…
ご飯も食べずにそれは大丈夫なの?と思ってしまいました😅

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ご飯食べずに、おっぱいだけだと栄養が足りなさそうですね😂

    • 10月16日