※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

右腕の痺れで休みたいが会社が理解せず、診断書提出しても休ませてもらえない状況。他の職員に迷惑かけるので悩んでいる。

いつもお世話になっております。先月の23日に、電気屋で店員にぶつかられてから右腕が痺れており、病院に行ってきました。ぶつかられた時に、両腕を付いているので、その時に筋肉と一緒に蛇骨神経も傷付けたんだろうと言われました。今現在パートで介護の仕事をしております。上司には、伝えてありますが、職員が足りないから休まれたら困ると言われたので、先週まで仕事に行ってました。痺れが酷く力が入らない日が何日かあったので、休んだりしてましたが…が、主治医の先生に、痺れが未だに治らないと言うと、仕事が仕事だし休めるなら休んだ方が治り早いんだけどね…と言われたのと、入浴介助は痺れと痛みが治るまでやめてと言われたので、休めないのは分かっているので、上司にしばらく入浴介助外して欲しいと言いました。しかし、聞いてもらえず…このままズルズル休みがちになった方が、他の職員に迷惑かけると思ったので、悩みましが、主治医に診断書を書いてもらい、今週から今月いっぱい休む事にしました。今日上司に、話しようか。と言われたので、話しに行ってきました。そしたら、上司と社長に、他の職員に迷惑かけてるの分かってるなら、自分の出来る範囲ですればいいし、相談してくれたらいいのにそれもない。だの、診断書なんかどうにでも書いてもらえるだの、考え甘いだの、家庭の事情なんか会社に関係ないだの言われました。挙句に、社長から、今月いっぱい休んで治るの?このままズルズルいくより、仕事辞めて他の会社に行った方がお互いの為にいいと思う。と言われました。今週いっぱい考えさせて下さい。と言いましたが、正直そこまで言われて働く気になりません。診断書出しても休ませてくれない会社どう思いますか?ちなみに、最初に病院に行った25日の時点で、全治2週間と診断されてましたが、仕事に行っていたので、今も右腕が痺れて痛いです。それも、上司には、言ってありますが、今も痺れてるわけが分からないと言われました。

コメント

Chiriko

もし辞めても家計が困窮するわけじゃないのなら
お前の会社の方針の方が訳わからんわ!って言って辞めます😂笑

• さゆ

さゆ

ですよね…息子が熱出して休んだら、休み過ぎだの言われる会社初めてで💧

• 10月16日
  • Chiriko

Chiriko

私からしたら子持ち主婦を雇ってる時点で
    そういうの覚悟しとけよって思いますね🙌
    仕事はもちろん頑張りますが
    子供の熱とかはほんとどうしようもないですし…

私の前の職場では正月休みを取ろうとしたら
    独身女の上司が私は正月3年くらい実家に帰ってないとか言われて
    そりゃ結婚もしてなければ子供もおらんからな!っと心の中で思いました←

• 10月16日
Kumagawooo

そんな従業員をいたわらない会社は辞めていいと思いますよ
ただ自分から辞めるのはもったいないので、会社都合にしてもらうか、辞める気は無いのに強制解雇ではないですか?労基に相談言ってよく考えたいくらい言ってもいいと思います

私の前の職場がかなりブラックで何度も話し合いをしましたが、上司は理解してくれても現場がダメで何も改善されず、また話し合いをしてる事を知らない人達からの嫌がらせが酷く、有休ついたらやめようと決めて前日、面接官(今まで相談に乗ってもらってた上司へ報告しました)
面接官の方はうちは去っていく人が多すぎて有休も言ってもらわないと消化しないまま辞めてしまう人ばかりだから、しっかりもらって休んでねと言ってもらいました
しかし現場の上司にその旨伝えると
何で直接おれに相談しなかった!有休なんてつかないよ!入ってるシフト全部入ってね!と怒られました
なのでその時、かなり淡々とそうですか、わかりました、有休の件は労基に相談させて下さいと伝えたところ(今まで指導まで入った事があるそうで)急に上司が、本社に問い合わせたらちゃんとつくみたいだった、いやー勘違いしてしまったとか何だったら今日からお休みって事にすると手のひらを返してきました😤退職届にもパワハラに耐えられずと理由をかいたら本社まで上がって現場の上司陣がワチャワチャしてたと後で聞いてスッキリしました
長々と失礼しました
辞めるか決まってなくても匿名で相談、アドバイスもらえるので無料労働相談やってるところで聞いてみるといいかもですね

• さゆ

さゆ

ですよね。だったら、診断書の意味ってなんなん?って思いました。職員の代わりはいるけど、息子の母親は1人なんですけどね!って言ってやろうと思ったぐらいです💧

• 10月16日
リエ

元介護士ですが、正直介護施設なんて引く手数多です。なので、そんな職員のこと考えられないところならそく辞めます。

• さゆ

さゆ

前から、えっ?って思うことあったんですが、私が働かないと、生活出来ないので我慢してましたが、そろそろ限界で💧

• 10月16日
  • リエ

リエ

悪化したら治療費とか働けなくなる期間とか、長くなると思います。なので、大変でも一度辞めて直して次を探しても良いと思います。

• 10月16日

仕事のことももちろんおかしいし私が代わりに文句言いに行きたいくらいなのですが…
電気屋さんでは店員にぶつかられたんですよね?
その電気屋さんは何か治療費出したりとかしてくれてますか?
っていうのが気になってしまって💦

• さゆ

さゆ

電気屋の方は、大丈夫です🙂休業保証と治療費は電気屋が出してくれます。

• 10月17日
まっくぶー

自己都合で退職と解雇による退職は失業保険受給に影響するんで、失業保険的には解雇の方がいいです。履歴書的には自己都合の方が見た目はよさそうですが…
今回の場合は解雇理由を言ったら納得はしてもらえるのかなとは思います。

お大事になさってくださいね🍀