※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共同生活で、犬が噛む問題に悩んでいます。対処法を知りたいです。

犬と赤ちゃんを一緒に飼ってる方に質問です。うちは産まれる前から2匹飼ってます🐶1匹が子犬の頃から噛みつき犬しつけをしてだいぶ落ち着きましたが、今もいざとなれば歯を当ててしまう事があります。今日息子が🐶の顔あたりを引っ張ったりしたみたいで噛んでしまい、皮が少し向けて血が滲んでしまいました(;_;)情けないですがアタシの注意不足です。一応家で様子を見てます。歯が刺さったわけではないので擦り傷みたいな感じです。これからはもっと目を離さずに見るしかないのですが、いざとなったら噛んでしまう🐶と共同生活させてる方はどうされてますか?うちはケージに入れたりはしてないです。対処法などあれば教えて頂きたいです(;_;)

コメント

くー

犬飼ってます
まだ若くて興奮しやすく攻撃的な意味では噛みませんが遊びで甘噛みしちゃうし力加減もできない子なので完全に息子とは隔離してます
息子がリビングにいればゲージの中、犬がリビングでフリーになるなら息子は寝室のベビーベッドなど
やっぱり犬もいくら躾できていても噛んでしまう可能性はあるし赤ちゃんも力加減せずに犬の毛や皮膚を引っ張っちゃうので事故を防ぐなら同じ空間に居させるべきではないのかなと考えてます
何かあってからじゃ遅いですし

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですよね😭うちの🐶はブリーダーさんが小さい時からケージに入れた事なくてケージ嫌いなのでお留守番とかもフリーで産まれてからもそのままでやってきました😢でも息子が動き出したりしてやっぱり目が離せなくて、、やっぱり隔離したほうがいいのかな😭ありがとうございます!

• 10月16日
ともちゃん

3歳のトイプー×ジャックラッセルのミックス犬を飼っています🐶
うちも噛み癖ありましたが、生まれる前にしつけ教室に行って少しは直りました💦

出産まで不安な日々でしたが、興奮している時以外は子供に寄り添ってくれてます😭たまーーにですが、運動会が始まると、子供の顔を踏んだり、倒したりして引っ掻き傷が出来るので、その時はその場ですぐ叱ります!そうしていくうちに飼い主にとって大事な存在ということは段々と理解してくれるんじゃないかと思います👶🏻💓🐶

あとうちの子はアキレスなど固〜いものを噛ませるとストレス発散になるようです✨あとは子供も連れて1時間以上は散歩行って疲れさせます🐶

子供も犬も大事な存在ですよね🐶💕大変なこともあるけどお互い頑張りましょう💓

• ひまわり

ひまわり

しつけ教室行かれたんですね(;_;)うちも3歳で意味あるのかな?て悩んでました。いってみようかな…と思います。

そうなんですね😢
    でももっと長くお散歩なども行けばストレスは減るのかなとか色々悩みが絶えません😭ケージは嫌いで入ってくれないし、部屋もせまいので隔離しちゃうとお互いがストレスかな?とか…
    大切な存在なので平和にちゃんと👶🏻🐶🐶一緒に育てたいんですかなかなかうまくいかないです。ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

• 10月16日

6歳の犬と一歳の子供がいます!うちのわんこもかなり凶暴で、出産してから実家に預け、先月からまた一緒に暮らしてます!最初は目が離せなかったです😭ですがだんだんお互いの距離感というか上手くやっていけるようになりましたよ!触ろうとするとガルガル言いますが噛んだりはしません。歯が当たってしまうことはありますが😅犬も赤ちゃんが弱いもので、家族だという事を少しずつ理解していってると思ってます。

• ひまわり

ひまわり

犬が凶暴になってしまうのも何か思いがあるんだろうけど、わからなくて悲しくなります(;_;)
    目を離さないようにして、時間をかけてわからせるしかないんですかね😭
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 10月17日