※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が私よりも実家の母や祖母になついてしまい、私が必要ないと感じています。この状況でどうすればいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘と私と夫と3人暮らしをしているのですが、夫の仕事の関係で、生後6ヶ月まで私の実家で暮らしていました。
そのせいか、私の母と祖母(娘にとっての祖母、曾祖母)にとってもよくなついてくれています。夫の実家も近いので義母にもよく懐いています。
私も娘が喜ぶのが嬉しくてしょっちゅう実家に連れて行ったり、短時間預けたりしたのですが...
最近では私よりも母や祖母になついてしまい、一緒にいる時は私なんて必要なさそうに、ババ、ババと抱っこを求めます。私がおいで、と言うと、ヤダ、と言われ、かなりショックでした。これが最近ずっとです。
親子3人でいるときは、パパよりも私にベッタリきてくれるので自信がついてきたのですが、グラグラ崩れてしまいました。
多分実家に一人娘を預けても平気だと思います。それくらい実家にいると楽しそうでテンション高く、私には来ません。
実家も義実家も近いので全く会わないわけにもいかず、義母も2日会わないだけで、「2日も会ってなかったから会いたくて」と言うような方です。
今後も両家との付き合いは続けていきたいのですが、私のメンタルが弱く、娘から必要とされないことが辛くて辛くて、どうしたらいいかわかりません。
同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

OZ

ママ必要ですよー!!

うちもちょーばばっこです!
何かあればすぐに
ばーちゃんに飛んでいきます!
それはそれで
こっちも楽だからいっかーなんて。

さすがに最初は
しょんぼりしましたが😗
だから子どもが
わたしのところに来たときは
めいいっぱい笑わせます。
ゲラゲラ笑ってしゃっくり出る程🤣
ちゅーもたくさんします!
してして〜と言わんばかりに
寄ってくることもあります♡♡

仕事で預けたときも、
わたしがいないことに
気づいてなかったくらいでしたよ!
でも1歳半すぎて、
いろんなことがわかるようになって
あれ?ママ?みたいな。
泣くこともありますし。

ご家族が見ててくれるなら
ラッキー♪くらいでいいと思います!

  • おもち

    おもち

    すみません、間違ってコメント欄に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 10月16日
  • OZ

    OZ


    祖母には会ってませんねー。
    すでに亡くなっているのと
    遠方の施設にいるので会えません。
    旦那の方も海外なので
    わたし自身も会ったことないです。

    母は同居なので毎日一緒です!
    義母はこれまた海外なので
    年に数回って感じです!
    テレビ通話をたまにする感じです🙆‍♀️

    • 10月16日
  • おもち

    おもち

    お母さんと同居されているんですね!
    うちは同居したらもう見向きもされなそうですが( ;∀;)
    楽だと割り切っていくしかないですね。
    回答ありがとうございました( ・ᴗ・ )

    • 10月16日
mamari

同じくばぁばっ子です。
ばぁばが抱っこしていて、おいで!って言うと、イヤイヤの嵐🌀
ばぁばが帰ろうとすると、足にすがりついて泣きます笑🤣
ですが、バイバイした瞬間の切り替えが半端なく早いです(^^)泣いてたはずやろ?と思ったら、もう遊んでます💦

ばぁばは遊んでくれる、色々な場所に連れて行ってくれる存在だと思ってるようです👀
なので気にしません👍🏻👍🏻

  • おもち

    おもち

    私の甥っ子や姪っ子が小さな頃からママっ子なのを昔から見てたので、私だけなんで、懐いてもらえないんだろうかとすごく不安でした。同じ方いて安心しました😢
    うちも切り替えは早く、バイバイしたあとは私と一緒に遊んでます。笑
    切り替えが早いのはいいことですね。
    ですが早すぎて私と二人きりの時もあまり後追いされず寂しいです。

    たしかに、散歩によく連れて行ってくれたり、最大限甘やかしてくれるからばばの所にいきたがるのでしょうね😅
    遊んでくれる存在なのでしょうが、
    mamari_yさんのお子さんは、寝る時はママ以外でも寝てくれますか?
    私は昼は誰が抱っこしても寝ます💧
    夜は授乳で寝るのでいつも私です。

    • 10月16日
  • mamari

    mamari

    夜はパパでも寝ますよ〜〜
    卒乳したので
    昼寝の時は、ばぁばの抱っこでも🤣

    • 10月16日
  • おもち

    おもち

    うちも卒乳すれば夜もパパでも寝るかもしれません。
    いまだに卒乳の気配なく、2人目もほしくても生理すら来ません😭笑
    ばぁばの抱っこでも寝るんですね!
    なんだか、色々と同じところがあって安心しました✨
    回答ありがとうございました( ・ᴗ・ )

    • 10月16日
おもち

最初はしょんぼりしたということで、同じで安心しました😢
一歳半くらいになったら、私がいないことに気づいてくれるのを期待しようと思います。
詳しい回答ありがとうございます!
ozさんのように、自分のところに来た時は愛情たっぷり遊んであげるような素敵なお母さんになりたいです。

ozさんはどれくらいの頻度で祖母と会わせていますか??