※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

妊活中の28歳女性が、仕事との両立に悩んでいます。長時間労働でストレスが溜まり、妊娠できずに将来に不安を感じています。現状の職場での働き方に自信が持てず、退職してパート勤務か育休・時短勤務を検討しています。皆さんならどうしますか?

こんばんは😊
今まで皆さんの質問、コメントを毎日見ている日々…でしたがついに初めて質問させて頂きます!

仕事について悩んでいます。長くなりますが
皆さんだったらどうするか…少しでも意見がお聞きできればと思ってます。

ただ今1人目妊活中の28歳です。
旦那さんは35歳です。
結婚してから1年経ってから妊活を始め、自己流で1年頑張っても妊娠できる様子もなく…今年の3月頃から不妊専門の病院に通いながら妊活中です。
自力で排卵してない訳ではなさそうですがクロミッドと排卵誘発剤を注射してタイミング法で頑張ってます!
結婚してからもう2年半程経ちますし、私も旦那さんものんびりできるほど若くないので本当に早く子供が欲しいです。
私達夫婦の妊活状況はこんなですが、本題は私の仕事についてです。

私はは正社員で働いており、今年で8年目になります。旦那さんも一緒の会社ですが通勤先は別です。
サービス業なので基本シフト制で休みも不定期です。
ちなみに専門職で調理系の仕事をしてます。
そんなに小さな会社ではないので福利厚生も一応しっかりしてますが、私の部署はとりあえず人が少なくて毎日仕事は忙しいです。(どこの会社もそうだと思いますが。汗)
出勤時間は早番の日と遅番の日がありますが今は自分が抱えている仕事もあり、最近は早番の日は定時8:00〜16:30ですが通常業務で19:30まで残業、その後からサービスで自分の仕事を始めて、帰るのは22:00過ぎで何だかんだ家に着く頃には0時頃になり色々済ませて寝るのは1時を過ぎて…次の日も5:30起きで、早番の日は正直ぼろぼろです。

遅番の日は出勤時間も遅いので睡眠は取れますが、終電もある為自分の仕事を進める時間はありません。
早出しても自分の作業をする場所もないですし、雰囲気的にもあまりできる状況ではないです。
自分の仕事も締め切りが近いので、進めたいがやる時間がないという状況にもストレスで、締め切りまで早番の日も少なく終われなさそうなので会社に泊まって夜中に進めるつもりです。
会社的にはサービス残業はNGですがよくあるグレーなところです。

職場はこんな状況で、人間関係はもちろんどうしようもない先輩とかもいるけど、他に比べたら良い方かとは思いますが仕事のことではそれなりに不満はあります。ストレスも溜まる一方です。
自分の抱えている仕事も今のが終われば、少ししたらまた次、次、とよくあるエンドレスパターンです。
今後人が増えたりする予定も今のところなさそうですし、業務が軽減されることもほぼ無いです。

妊活についてですが、恥ずかしながら自分がこんなにも妊娠できないなんて考えてもなかったのでショックや焦りもあります。
私は結婚して部署を異動になる時に退職するつもりでしたが、子供ができた時のことを考えて異動を受け入れ、今まで働いてきました。
妊娠したら産休まで頑張って働いて、育休を取って復職したら時短で働いて…と計画してましたが、今まで妊娠にはかすりもせず。
いつ妊娠できるかもわからないのにこのままこの状況の職場で頑張っていく自信もなく、やる気にもなれずにいます。
すぐには無理ですが、退職してパートで働くかこのまま育休や復職後の時短勤務の為に終わりが見えないまま働くか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
少しでも皆さんの意見が聞ければ!と思います。

妊娠を理由に仕事から逃げたいように聞こえるかもしれませんが、子供ができて終わりではなくそこからが大変なのは承知しております。それで不快に思われた方には申し訳ありませんが誹謗中傷は無しでお願いします。



コメント

さやぴ

妊活のためにお仕事すこしお休みするのはどうですか?できないなら退職してパートなど。
その不規則な生活とストレスが妊活には良く無いと思います。私もそうだったので。

  • おまめ

    おまめ

    長文にも関わらず読んで頂きコメントありがとうございます😢✨

    休職というとこですかね?
    それは考えてもなかったです!!
    会社に聞いてみても良いかもですね!
    人手不足なので理解を得れるかは微妙ですが😔💦

    やはり不規則な生活とストレス良くないって言いますもんね😭
    さやぴさんは不規則な生活、ストレスを解消してから妊娠されたんですかね?
    羨ましい限りです!
    貴重なアドバイスありがとうございます❣️

    • 10月16日
ザト

まず、不妊治療中とのことですが、ご主人の検査はお済みですか?
私は不妊治療4年目で一人目を授かりましたが、私の場合は3年ほど私に問題があると思い込んでいて(多嚢胞のため)、私のみの治療でした。
夫対策をしたら一回で授かれたので、まだであれば、そちらも早めに調べることをお勧めします。
私はフルタイム&夜勤あり(9時18時で働いて、会社近くのホテルで仮眠して23時から3時まで働いて、睡眠取って9時18時で働くなど)でしたが、特に激務で不妊治療に差し支えることもなかったです。
というか、出産してからもお金はかかるので、育休取って復帰して少し働いてみて、無理だと思えば辞めるのが金銭的にも一番得だと思います💡
ただし、今の労働環境は労基的には完全にアウトなので、そこは是正してもらうことをお勧めします。

  • おまめ

    おまめ

    長文にも関わらず読んで頂き、コメントありがとうございます😢✨
    不妊治療についてですが、今は私だけ通院していて夫の検査はまだですがお願いしておりまして、近々受けてもらう予定です!
    私は卵管造影も終わって、子宮内増殖症の為、掻爬術で手術を受けてポリープも見つかった為取り除いてもらいました。
    だから私が原因だと思ってましたが、その後もなかなかなので、主人も何か問題があるのかもしれないですよね😥
    アドバイスありがとうございます!

    ザトさんの職場はかなりハードなんですね💦
    激務で不妊治療も…すごいです!
    金銭的には確実に辞めずに働いた方がはやり良いですよね…
    労働環境はどうにかしてほしいですが難しいところですかね😢とりあえず治療も頑張ります。
    ありがとうございます😊✨

    • 10月16日
みーまま

私もストレスがたまりますし、その仕事続けられてておめでたになったとき、体に負担がかかってしまうと思います💦

私ならその仕事をやめて、9~1730とかまでの仕事を見つけながら失業手当てを貰いながら妊活します!!

旦那さんだけに働いて貰ってる事に嫌になってくるかもしれませんが今後の為です。って私なら思います!

  • おまめ

    おまめ

    長文にも関わらず読んで頂きコメントありがとうございます😢✨

    辞めるのも有りですかねー💦
    今専門職の為、事務など資格も何もないのでパートで働くしかないですよね😥
    やはりお金のことは気になりますが…
    結局はどっちとるかってことになりますね😅
    参考になりました❣️
    ありがとうございます❣️

    • 10月16日
  • みーまま

    みーまま

    とんでもないです😌
    旦那さんが正社員であればパートも蟻だと思います!私の母が正社員で三人育ててて凄く大変そうだったので、パートで短い間働いて子育てもってほうが正社員よりかは気が楽になるきがします😭

    • 10月16日
  • おまめ

    おまめ

    収入的には悪くはないのでかなり迷います😅
    ただ、主人にそのまま正社員で働いてもらって私がパートになっても今のところ生活はできると思います!
    子供ができれば未知なので分かりませんが…
    気は楽になりますよね😭
    ありがとうございます❣️

    • 10月16日
おっとっと

友人に調理系の専門職で会社自体は大きい所で働いている人がいますが、やはり話を聞く限りしんどそうです。正直、え?それブラックじゃない?と思います(笑)なのでおまめさんもそんな感じかなぁとかってに想像しちゃいました😂
その職場は実際、産休育休はあってもそこに理解を示してくれるのか?というところがキーだと思います。お話を聞く限りそこがあまりなさそうな…気がしちゃいました😭💦時短勤務しても周囲がチクチク言ってきたりしなさそうですか??
無責任に聞こえるかもしれませんが、やはり転職を考えた方がいいのかなぁと思ってしまいました😭✨

  • おまめ

    おまめ

    長文にも関わらず読んで頂きコメントありがとうございます😢✨

    ご友人の方と職場が似てますね!笑
    一緒なのでは?というぐらいに私もそんなところです。笑
    今私の部署では在籍しておりませんが、他部署や主人の方の職場ではママさんで時短勤務の人もそれなりにいるので、産休育休取得はできそうですが理解のある対応が待っているかは実際に私の職場で前例がないので、正直分かりません。
    時短は会社に必要ないと言ってる先輩のことは引っかかりますが、周りは良い人も多いので大丈夫だろうと勝手に思ってますが。笑
    ただ多忙だとは思うので、復帰して急に休んだり、時短は基本残業なしなので上がる時はかなり精神的にもきついかもです。他の職場でもそうだと思いますし、割り切るしかないですけどね😔

    転職も視野に入れてよく考えたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます❣️
    参考になりました❣️

    • 10月16日
  • おっとっと

    おっとっと

    いや、ほんと同じじゃないかと思いました(笑)前例がないというのは怪しいですね…。お局達が何を言い出すか分からないですしね😂
    ただ、近くにどちらかの実家があり急なお迎えや体調不良でも受け入れてくれるのであれば継続して勤めることは可能かもしれませんね👏
    やはり子育て始まって思いますが、
    子供ってすぐ体調崩しちゃいます😭💦理解のある職場でないと難しいなぁとつくづく感じます💦
    お勤めの業界的に少し厳しいところもあるかもしれませんね😭😭
    せめてもっと前例のある部署に異動できるといいですね(´;ω;`)前向きに物事が進みますようにお祈りしております😢❤️

    • 10月16日
  • おまめ

    おまめ

    更に返信ありがとうございます😊✨
    少し前まで、子供は?って周りに聞かれて本当うんざりしてましたが、最近はみんな悟ったのかほとんど聞かれなくなりました😅笑

    はやり、子供が産まれてからは協力してくれる人が周りにいてくれるとだいぶ違いますかね💦
    私の実家は地方なので色々頼むのは厳しく、主人のご両親も義理父は既に地方の実家に帰っており、義理母も近いうちに帰ってしまうそうなので、今妊娠できても産まれる頃には頼れる人は誰もいません😭
    かなり不安もあります。
    お祈りありがとうございます❣️❣️
    皆さん親身に色々アドバイス下さって本当に感謝です😭✨

    • 10月17日
ジジ

飲食系のお仕事、不規則で大変ですよね😢
私も同じく飲食店での接客業の社員で、同じように不規則な生活+多嚢胞性卵巣症候群で不妊外来へ通いクロミッドと注射をしていました。
私の場合は、不規則な生活も不妊の原因の一つだと思い、結婚を機に退職を申し出ました。
幸い会社の方で部署移動してもらい、普通のサラリーマンと同じような規則的な働き方に変わってから2年でやっと子供ができて、今育休中です。
27歳で妊活を始めて、今31歳です。

私ならですが、今の職場のお給料ややりがいに未練がなければ転職すると思います。
そして、転職したらどれぐらいの期間働けば産休育休もらえるのか確認をした上で妊活します。
専業主婦でも良ければ、待たなくても良いと思いますが、このご時世なので自分も働けるなら働ける道を残しておいた方がいいなと思うからです。
長い目で見て、子供を産んで復職するにしても、シフト制の仕事はどうしても急に休みにくいです。
そこに会社のフォロー体制や、ご家族のフォロー体制が無ければ、仕事と育児の両立は難しくなってくるので、、、
産んだ後のことを考えても、まずは無理のない働き方のできる仕事に転職するのがいいのかなぁと思います!
何はともあれ、まずはお子さんを授かることを優先したいですよね😌

長々とまとまらず失礼しました🙏

  • おまめ

    おまめ

    長文にも関わらず読んで頂きコメントありがとうございます😭✨
    返信遅くなりました🙇‍♀️

    不妊治療を経て無事に出産されたんですね✨
    おめでとうございます😊

    仕事は専門職ですが、やりがいはなくはないですがお給料の面もあり、どちらかというと生活の為に働いてる感じです😥
    そうですね!転職するにしてもすぐ妊娠できても微妙ですもんね💦
    色々下調べも大事だと改めて気付きました。
    ありがとうございます❣️

    会社のフォロー体制はまだ良く分かりませんが、急な休みの時は恐らく有給対応ですかね💡
    家族については就職の為に実家から離れてきたので実親の協力は厳しく、主人のご両親も地方の実家(主人の祖母)の方に義理父がすでに帰っており、母親も同じ地方に実家がある為近いうちに帰ってしますそうです。
    なので、今妊娠にこぎ着けても産まれる頃には私の周りに助けてくれる人はいません…😭
    それもかなり不安で、いずれは私の実家の方に住みたいとアバウトに考えてるくらいです💦

    とりあえず妊活ですよね✨笑
    細かく色々アドバイスしてくださりありがとうございました❣️

    • 10月17日