※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。食欲がなく、2ミリ程度の形態。3回食のメニューがわからず困っています。みなさんはどんなメニューを出していますか?工夫方法も知りたいです。

生後9ヶ月の離乳食について質問です。
うちの娘は離乳食の食べが悪く、あまり食べてくれません💦離乳食の形態も2ミリくらいです。
3回食を始めようと思うのですが、メニューも三食どのような物をあげればいいのか困ってます。
みなさんは、三食どのようなメニューをあげてますか??
また、どのような工夫されてますか😭?

コメント

彗ママ❤️

今日は
朝はご飯味噌汁ヨーグルト

昼ホットケーキバナナ

夜ご飯 肉じゃが ほうれん草のすまし汁

でした❤️

  • かのんママ

    かのんママ

    お味噌汁は大人のを取り分けですか🤔?
    ホットケーキバナナあげてみますはーと❤️

    • 10月16日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    大人と同じ物をお椀に入れて
    お湯を足して薄めてます❤️

    • 10月16日
ゆき

うちの娘は食べる事に興味がないのか、気分で食べる時と全く食べない時があります💦
今日はまだ食べる方でした(*´꒳`*)

朝→パン粥、バナナ
昼→うどん40g(南瓜、ほうれん草入り)
夜→鮭ご飯50g.煮物(小松菜.人参.鳥ミンチ.サツマイモ入り)1口で食べず

工夫まではいきませんが
朝は好きなもの、うとんは好きなので1日1回は出しています。
ご飯はカツオと昆布で出汁をとって炊いていますが、あまり食べず、魚を入れたりお野菜と炊いて見たりしてます😊

  • かのんママ

    かのんママ

    食べる量も娘と同じくらいで安心しました😂

    パンとバナナ好きなので、朝ごはんであげてみます!
    色んな物を食べてくれるのが1番ですが、好きな物をあげてみます😌

    • 10月16日
りん

今日は
朝→シーチキンさつまいも粥、人参玉葱キャベツスープ、バナナ
昼→しらす粥、じゃがいもおやき
夜→シーチキンと人参玉葱のケチャップライス、白菜とお麩のだし煮、きな粉ヨーグルト
でした(^^)/

3回食べる習慣を付けるのがまずは必要と何かで読んだので、いつもお昼は量少なめです😅

6ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月半ば頃まであまり食べませんでした。
バナナの美味しさを知った時、バナナで釣って他のものも食べさせていました!今はバナナなしでも食欲全開です。集中しなくなってきましたが💦

2ミリくらいとのことですが、逆に少し大きめにしてみてはどうでしょうか?もぐもぐする事で美味しさが分かるかもしれません(^^)

  • かのんママ

    かのんママ

    品数がたくさんで尊敬します!
    恥ずかしながら、あまり料理が得意ではないので、ちゃんと作ってあげてて凄いなと思います😌!

    食欲全開羨ましいです😂
    形態も今までより、少し大きめにしてみようと思います!
    美味しさをわかってくれるといいのですが😂💓

    • 10月16日
  • りん

    りん

    いえ!冷凍した材料をテキトーに選んで混ぜて一品にしているだけなので雑ですよ🤣
    離乳食の進み具合も、その子その子でちがいますよね〜
    いろいろ試してみられて、お子さんに合うものが見つかるといいです(^^)

    • 10月16日
ママリコママリ

娘の名前がかのんで
月齢も離乳食の進みも似ていて
思わずコメント失礼します😅

片付けなどの根気が少々いりますが、
つかみ食べさせると、食事に集中してくれる様になりました!
ここ2日ほどやってます!
座ってくれなかったイスにも座ってくれるように✨

明日はパンケーキを試す予定です😊

  • かのんママ

    かのんママ

    同じ名前嬉しいです😆
    離乳食、毎日頭かかえてます💦

    つかみ食べは野菜などですか🤔?
    つかみ食べの効果凄いですね!!
    気になっていたので、明日挑戦してみようと思います😌✨

    • 10月17日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    お返事遅くなりました💦

    つかみ食べは野菜の角切りからはじめました😊
    人参、大根、さつまいもが作りやすいです✨
    あと、うちの子は鶏肝が好きで😂
    これもつかみ食べしやすいです!

    おやき、パンケーキもこないだ作ったら作った分完食してくれましたっ!
    お野菜やお豆腐、鶏肉を入れてつくると栄養もとれて良さそうです✨

    他にもうどんも3cmくらいに切ったの、とか
    軟飯を小さく丸めてきな粉をまぶしたおにぎりとかもつかみ食べ出来ましたよ!

    写真はきな粉おにぎり、角切り野菜、鯛です😊

    • 10月20日
  • かのんママ

    かのんママ

    わぁ✨
    素敵❤️
    このメニュー作ってみます😆

    • 10月20日
めい

朝色々やる元気がないときは、あんぱんまんのスティックパンをちぎってあげてます笑
足りなそうならヨーグルト(^^)

今日はちぎった食パンに豆乳、冷凍しておいたカボチャペースト、バナナを入れてチンして、きな粉かけたものあげました!
あまり食べてくれないようでしたら、豆乳をミルクに変えてみるのもありかと思います!

あまり食べてくれないようだと、手の込んだものは苦になるかと思いますので、思い切ってバナナだけとか、から始めてもいいと思います!うちも初めはバナナちょっとあげることから始めました( •ө• )

  • めい

    めい

    あ!すいません💧
    途中でした!

    昼⇨ナスと小松菜とパプリカの豆乳クリーム煮、しらすトマトがゆの鰹節のせ、バナナ、グレープフルーツ

    おやつ⇨焼き芋(一緒に 笑)

    夜⇨白菜と小松菜とささみのおうどん(おやつたくさん食べたので少なめ)

    でした!

    • 10月17日
ローラ

質問の答えにはならないですが、
うちもあまり食べないし、ミルクが好きだし、カミカミする大きい物は好きじゃないのですが、
先日、こどもえんの先生が、
『この時期は食べるものの大きさや硬さなどは、進んだり戻ったりの繰り返しだよ』
『今は色んな種類の食材を食べてみる事を頑張ってみてください』と言われて、少し気持ちが楽になりましたよ。