※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

11日に籍を入れた後、社会保険の申請書を出しましたが、保険証が届くまでの期間や健診時の対応について教えてください。

訳あって今まで籍を入れれてなくて今月の11日に籍を入れて、旦那の会社の社会保険の申請書?みたいなのを昨日郵送にて出したのですが新しい保険証届くまでどれくらいかかりますか?
来週の水曜日に健診があってその時に保険証が無かったらどうなりますか?
知っている方いたら教えてほしいです!(><)

コメント

おーり

だいたい1ヶ月くらいで届くと思います…。

私も主人が仕事を変えた時に妊婦だったのですが、検診は基本自費なので特に問題はないですが、薬が出た時などに保険証がないと10割負担する事になります。
保険証が出来上がってから、領収書と持っていくと返金してもらえるので結果は同じですが、手持ちのお金を多めに用意していくと安心だと思います☺️
ただ、その月の分しか病院では精算してくれない事もあるので月をまたいでしまう場合どうなるかの確認をして、病院でできないものは、会社か、保険組合に必要書類を出すようになるかと思います!

• まな

まな

ありがとうございます!

• 10月16日
リル

だいたい二ヶ月くらいかかると思います😭
なので、手元にない場合は10割負担の自費ですよ〜手続き中ですって言えば大丈夫だと思います!

• まな

まな

そーなんですね(><)
    ありがとうございます!

• 10月16日

1ヶ月くらいでした〜!保険証がなくても妊娠中は保険外なので関係ないですが。私の病院ではそれでも保険証を絶対出すようにと言われました! が!そう言う時は、会社か年金事務所で資格証明書というものを発行してもらえば保険証の代わりとして使えます😊👌

退会ユーザー

、を打とうとして色々記号打ち間違えました😭なんだか日本語おかしいですがすみません(笑)

• 10月16日
  • まな

まな

そーなんですね!ありがとうございます!😊
    会社に確認してもらいます!

• 10月16日
ママ

保険証申請中です的な証明書発行してもらえませんか?
うちの旦那の会社は発行してくれました。
その紙があれば保険証かわりになりましたよ❗

• まな

まな

確認してもらいます!

• 10月16日
🐻

仮の保険証みたいなの作ってもらってました😳!

• まな

まな

ありがとうございます!

• 10月16日