※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国のアリス
その他の疑問

弟のことなのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います…

弟のことなのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
長文になります。

弟が家を新築するのですが、どこに頼むか迷っているみたいです。

①建物がおしゃれでかなり好み、予算的にもちょうど位。ただ、営業マンが微妙で基本的にこちらから質問なり、提案をしないと反応がない。最初はガツガツ営業に来なくていいやと思っていたが、いざここで頼むと考えるともう少し色々と行動的になって欲しい気がしている。相談も事務所の営業時間内じゃないとダメ。
ただ、建物は本当におしゃれで理想。

②建物は普通の家。家ってこんな感じってみんながイメージするような建物。規格住宅のため割安で、予算で内太陽光発電もつけられる。
営業マンがかなり親身になって色々と動いてくれ頼りになる。仕事なのだろうがあまりにも良くしてくれるので「ここまでしてもらってもどうするかわからないから…」と言ったら「お客様の生活を左右する事だから当たり前です、契約するしないに関わらず出来る事は頑張りますので!」と言ってくれたそう。相談も時間が遅くなったりしても色々と融通を利かせてくれる。正直この人から契約したいけど建物は断然①がいいんだよなぁ…

といった感じでどちらにするか悩んでるみたいです。建物で選ぶか、人で選ぶか…

皆様のご意見をお聞かせいただければと思いますm(__)m

コメント

リエ

注文住宅建てましたが、担当者は外れかなぁ…と思ってます。なので、担当者外れひいた身からしたら②にします。おしゃれて、感覚はいつか変わります。ノーマルな家なら、自分達好みにアレンジしやすいと思います。

☆☆うさぎ☆☆

どうしても①が良いのなら、担当営業を変えてもらう。

それか、②は規格住宅だから普通の家と感じると思うので…②で規格住宅ではない完全注文にする…とかは無理なんでしょうか?

それらが、無理なら②にします❗

家は建てて終わりではなく、建てた後も営業さんと付き合っていくので、アフターの面でも①の方は不安に感じますし、自治体などで補助金があったりするのでその申請の手続きの対応も営業しだいで かなり変わるので、信頼して任せられる営業が良いです❗

私達が建ててる地域では、住まい給付金以外に貰える補助金があるなんて 担当の営業さんが教えてくれるまで知りませんでした💦
その申請手続きや太陽光の売電の手続きも全部営業さんがしてくれるので、何も言わなくても動いてくれる営業さんだと凄く助かりますよ😄✨

太陽光の売電は混み合っていて 申請しても国の許可が降りるまで時間がかかっているそうなので、色々動いてくれる営業さんが良いと 本当に今 痛感してます!

マイホームなので住んでから色々好みに変えていけますし、私達は人で選んで良かったと思ってますよ😊✨

雪国のアリス

まとめレス失礼いたします。
色々なご意見ありがとうございましたm(__)m皆様のご意見をまとめて弟にアドバイスしてみようかと思います。
ありがとうございました。