※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

来年4月から消費税が上がり、9月までにマイホームを購入すると8%で買えると聞きました。購入を検討されていますか?頭金や貯金、マイホームや土地代について教えてください。

来年4月から消費税が上がりますね。9月までにマイホームを購入すれば8パーセントで買えると聞きました。 9月までに間に合わせて購入される方おられますか? また、頭金や貯金いくらでたてますか?
また、マイホーム、土地代教えてください!

コメント

マークアーサー

2年前にマイホーム建てました♪ お金の管理は全て主人がしていて貯金のことは分かってませんが…頭金なしの35年ローンを組みましたよ。月々8万円弱です。土地は私の両親から譲り受けて上物だけで2800万です。土地も購入となるとおそらく5000万くらいになったかと思います。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    土地代って大きいですよね😥
    頭金なしでもいけるんですね୧( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )૭

    • 1月5日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    あるのに越したことはないのですが💦 主人が今ある貯金はそのままとっておきたいというので、頭金なしで…しかも月々のローンが思ってたくらいだったのでそうしましたよ♪ 頭金なしでローンが組めるかどうかは年収にもよると思います。

    • 1月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    年収にもよりますよね…
    たしかに貯金はのこしておきたいてすよね。

    • 1月5日
のあおmam

うちは頭金50万で35年ローンで月々8万くらいです。
土地+建物+諸費用で2800万くらいでした。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    貯金はおいくらくらいありましたか??

    • 1月5日
  • のあおmam

    のあおmam

    貯金はありませんでした。
    なんとか50万用意出来た感じです。

    • 1月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    貯金はなくですかあー!それでもなんとかなりますか?

    • 1月5日
響華

一応今年の夏めどにマイホームが建ちます。
消費税のことですが、私たちも調べたところハウスメーカーは始めの契約時に消費税が8%であればその金額は8%。
計画していく中で増えたものに関しては、その時の消費税になると言われました。
実際は建てるハウスメーカーや工務店によって違うと思いますが。
私たちは頭金1000万円で、ローンは3300万円で建てます。
土地が1300万円くらいで、他が建物や諸経費です。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね!ならもしかしたら来年の4月まで8パーセントかもしれないという事ですね、会社によっては。

    ⭐︎

    頭金、すごいですねー!

    • 1月5日
  • 響華

    響華

    本当に会社によってはだと思うのでなんとも言えないです。
    最初の見積もりを高くしておくのも方法だって言われましたし(笑)
    ただ、マイホームラッシュが来る可能性があったので、私たちは早めに計画して値引きしてもらいました。
    頭金は、本当にかき集めてです。
    結婚してから共働きで節約し続けて貯めたりしたお金なので。
    頭金があると金利が低くなる銀行が多いので、借りるお金の1割はあるといいとおもいます。

    • 1月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    頭金があると利子が安くつくんですね!知りませんでした!

    見積もりを高く言うといいんですね?!

    • 1月5日
  • 響華

    響華

    私たちが決めたハウスメーカーは、最初の契約時から上がった金額分だけ、消費税があがった後に引き渡しなら10%になりますと言われました。

    • 1月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    なるほどー!いろいろ違うので確認が必要ですね!

    • 1月6日