※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんを育てています。母乳が上手く吸えずミルク主体になっています。搾乳や乳頭保護器を使えば母乳寄りにできる可能性はありますか?ストレスを感じる場合は完ミも検討中です。

生まれて8日目の子を育てています。

乳首が吸い辛い形の為上手く吸えず、ミルクがメインになってしまっています。
私は母乳寄りにしたかったのですが、搾乳機や乳頭保護器をして授乳していればまだ希望はありますでしょうか。

搾乳してもまだ20弱ほどしかとれず…。泣
1ヶ月間は母乳→ミルクのやり方でがんばろうと思いつつミルクに頼ってしまうことが多いです。

赤ちゃんと自分のストレスになるようだったら完ミでもいいのですが、おっぱいも張るし通っている産院が母乳メインがいいとのことで頑張っていこうという感じなのです💦

良かったら教えて頂きたいです。

コメント

ほほ

混合でしています!思うように母乳の量がないので…😭😭
乳頭保護器便利ですよ!
カネソンのが個人的にはおすすめです。
飲み口が(Y)になってて、漏れ出てこないのとおっぱいに密着?するので使いやすかったです。
ピジョンのは飲み口が(∵)で密着しなくて飲み口から漏れたり、薄いので保護器使ってても乳首が切れました…
搾乳器も今日から使い始めました、それも便利でストレスが減りました🙌

• mana

mana

カネソンのものではないのですが今日初めて保護器を使ってみましたが薄いもので激痛でした😭
    搾乳器で昨日から少しずつ量増やしていけるように私も頑張ってみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月17日
たまここ

赤ちゃんさえ吸うのができたら大丈夫な気がします!!

私も最初は搾乳してもちょっとしか絞れずミルクが多めでした。
母乳外来に通いマッサージしてもらい頻回授乳で3か月から完母になりました。
赤ちゃんが長く寝られるようになっても3時間でアラームかけて起こしてでもあげたりしてました。

最初から母乳が軌道に乗る人もいますが私みたいのもいます。
かなり頑張ったなと思ってます。

とにかくたくさん吸ってもらわないとって感じかなぁと思います。最初はお互い不慣れだから難しいですよね😭

• mana

mana

母乳外来やはり良さそうですね!気になっていました。
    私も入院中一切張らず、出ないのかな、、と思ってたら搾乳器で試してみたところ少しずつですが増えてきました。
    これで乳首吸ってくれるようになれば…と😭
    大変ですね😭私も頑張ります。
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日
カスミ

1人目の時、子供がすぐNICUに入院になってしまったので、搾乳器で搾乳して冷凍母乳届けていました。看護師さんには張りが楽になるまで搾乳と言われていましたが、出なくなるくらいまで搾乳していたらどんどん増えて、産後四日目には両方で70は取れるようになっていて、すぐに100くらい取れるようになりました😀
入院は1ヶ月弱続いたので、私の母乳は搾乳器によって増加維持されました😄

直接吸わせなくても、搾乳器ででも母乳を維持していけると思います。搾乳器で乳首も伸びるので、短い人ならこれで何とかなるようになります😀
逆に大きい人は子供が少し成長すれば吸えるようになるかと。
搾乳したものをすぐ哺乳瓶で飲ませれば温める手間は必要ないのでなんとか母乳→ミルクでもやれると思います。
お互いに授乳は練習しないと上手くできないものなので、1ヶ月は色々トラブルも起こりますがとにかく続けていれば上手くいくようになると思います😄

ミルクでも母乳でもそんなに成長に差があるとかはないので、ストレスになるなら産院の方針がどうとか関係なくミルクでも良いと思います。
でも産後1週間程の黄色っぽい初乳は赤ちゃんに免疫力をつける意味ではとても良いものなので、飲ませてあげてください

• mana

mana

ありがとうございます😊!
    マッサージを頑張ってみたら今日の夜から両方で70取れるようになりました😭❗️
    このまま維持できるのであれば少し搾乳器で試してみようと思います!
    吸ってくれるようになることを祈ります😢

• 10月17日
まめ大福

わたしは生後8日ころは10しか出ていませんでした😅
ずっと保護器も使っていましたが、3ヶ月ころから娘が嫌がるようになり今は直接飲ませてます。
混合ですが、1日3回ほどミルク60なので母乳よりだと思います。
わたしも最初は絶対完母で!と、意気込んでいましたが、全く最初はダメで‥おっぱいは痛いのに娘は泣くから足りなのかとか、母乳あげて哺乳瓶消毒してってとても面倒だし、何度か完ミにしようと心折れましたがここまでこれました😊
今は完母にできそうな感じですが、ミルクなら旦那もあげれるし、預けるとき楽だし、今は外出時は場所を気にせずあげれるミルクだけにしたり、ゆるーくやってます😊
すごく悩んで市の母乳相談に行ったりもしましたが、気負うのをやめたらすごく気持ちが楽になり、今もたまにおっぱいくわえながら泣くことがあるので、おっぱい嫌なんだねーとミルク多めにしたりと、ママが辛くならないのが一番かと。
今は完ミの方もたくさんいますし、わたしのように緩くやってもおっぱい出ることもありますよ!

• mana

mana

ありがとうございます!
    私もストレスにしたくなく、ミルクに頼っているのですが母乳もあげたいなと思いながら搾乳器やら保護器やら買ってみたところです😢
    一日中おっぱいマッサージしてみたら夜になって70取れるようになっていました😭❗️
    皆さんのお話を聞くとまだこれからでも遅くなさそうなので私も焦らず緩く頑張ってみたいと思います!

• 10月17日