※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中で沖縄の結婚式に行くか悩んでいます。飛行機は大丈夫そうだけど、急に帰れなくなるのが心配。12週になったら辞退しようか迷っています。

私は関東在住で大親友の結婚式が沖縄リゾートであります。その結婚式の頃には私は妊娠34-35週...もう会社も産休に入っている頃です。友人に結婚式を招待された時、まだ私は妊娠していなく快諾しましたが、今となっては厳しいかな?!と思っています。飛行機のルールでは、まだ乗れる頃のようですし、大親友の結婚式なので是非行きたい気持ちはありますが、正直、沖縄で帰れなくなっても困るので、12週になったら、お断りの連絡をしようかと考えています。私の考えは間違っていますか...?(;o;)💧

コメント

ライナー

今35wですが、お腹張るしきついです😅妊娠後期に遠出なんて主治医からも止められると思います💦

切迫で入院とかも考えられるので欠席の連絡された方がいいかと思います!

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます(^^)
    欠席の連絡を入れることにします。
    もうすぐご出産頑張って下さいね♡

    • 10月18日
ももと

ここさんのお考え間違ってないですよー!

今の時期なら、まだまだいけるかもしれませんが、
34〜35週はお腹もかなり大きいですし、疲れやすかったりお腹も張りやすかったりします。場合によっては切迫など早めに生まれることもあります。
32週以降は、飛行機移動は諸々リスクを考えてもお辞めになった方が良いかと思います💦

大親友なら参列なさりたいお気持ちもすごーーーくよく分かります!
だいたい、大事を取っても何もないことがほとんどなのですが、もし無理して赤ちゃんに何かあった場合、ここさんにも赤ちゃんの命も危険ですし、それを知ったご友人もとてもショックだと思います。

結婚式までにできる限りのお祝いをして、結婚式の参列は控えられた方がよろしいかと思います!

そして、申し遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます💖

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます(^^)
    考え間違ってないと言われると安心します✨
    赤ちゃんに何かあったら、困るのでお断りすることにしました!
    別の方法でしっかりお祝いしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月18日
やえ

お腹の赤ちゃんを守れるのはママであるここさんだけです。
人それぞれの考え方だとは思いますが、お断りしてもいいと思いますよ!その時に事情を話して、結婚式に参加する以外でのお祝いをするといいと思います😊

  • ここ

    ここ

    そうですね!やえさんの言うとおり、私だけが守れる命なので大切にしたいと思います。ありがとうございます(^^)
    もうすぐご出産頑張って下さい♡

    • 10月18日
ぽんぽん

大親友の結婚式なら行きたい
気持ちすごくわかります😢
ですが、無理はしない方が
いいので諦めた方がいいですね😭
親友の子のお祝いはまた別で
個人的にしてあげればいいと
思いますよ❤
お断りするなら結婚式の準備で
いろいろ決めていったりしないと
いけないので早めに言ってあげた
方がいいと思います。
途中変更するのも大変なので💦

  • ここ

    ここ

    お気持ちわかって下さりありがとうございます( ; ; )♡
    早めに欠席連絡を入れます。
    ありがとうございました!

    • 10月18日
でん

私ならお断りします😵
ここさんの考えは間違ってないと思います!妊娠中は本当に疲れやすいですし、私が妊娠中のときのことを思い出しても34-35週で1人で沖縄に行くのは絶対無理って思っちゃいました💦35週のタイミングでいつ生まれてしまってもおかしくないと思いますしお断りされたほうがいいかなと思います💦

  • ここ

    ここ

    間違っていないと言って頂けありがとうございます!冷たいのかなと心配になっていました...。欠席連絡をすることにしました。ありがとうございました!

    • 10月18日
ほーちゃん

早産になる人もいるので、お断りしてもいいと思います。親友なら分かってくれると思います。お祝儀渡したり、プレゼント渡したり他の方法でお祝いしたらいいと思います。タイミングは安定期に入ってからでもいいかもしれませんが、その子にだけ早めに伝えてもいいかもですねー。

  • ここ

    ここ

    お断りすることにしました。
    他の方法で目一杯お祝いをしたいと思います!ありがとうございました!

    • 10月18日
ママリ

間違ってないですよ!
同じ時期に友人の沖縄結婚式がありましたが断りました!

  • ここ

    ここ

    間違っていないと断言して頂きありがとうございます(^^)お断りすることにしました!

    • 10月18日
mi

心苦しいですが、場所と時期を考えるとその判断で正しいかと思います。私も34週で友人の結婚式に参加予定でしたが、結局安静指示でキャンセルしざるを得なくなりました😢元気だと結果オーライではありますが、飛行機だと余計に何かあったときに大変ですよね💦

  • ここ

    ここ

    そうだったのですね...初期から切迫で安静指示もあったので、お断りすることにしました。ありがとうございました!

    • 10月18日
チビ子

残念ですが、色々なリスクを考えるとわたしもお断りするかもしれません…。逆に友人さん側の立場だとしても、残念ではありますが、おめでたい事なので、ご自身の体調を第一に考えて欲しいと思います。

わたしはサプライズとか好きなので、代わりにちょっと豪華な電報や、ビデオレターなどお家からでもお祝いできる方法を考えるのも楽しいかもですね!

今いちばん体調も安定せずしんどい時かもしれませんが、あまり気に病まず、お体気をつけてくださいね。

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます(^^)
    お断りすることにしました。
    週数近くて嬉しいです!
    お互いに頑張りましょう♡

    • 10月18日
虹色ママ

お断りする判断がいいかなと思います。

私も来月沖縄での結婚式に参加する予定でしたが、まだ安定期にならないこと・飛行機の距離でもしものことがあったら後悔しかないことなど、色々と考えて、友人には直接電話で欠席を伝えました。
お祝いは個人的にしようと思っています。当日は式場にプレゼント付きのお祝い電報を送る予定です^ ^

  • ここ

    ここ

    私も断ることに決めました!
    アドバイス頂きありがとうございました(^^)私もお祝い電報と個人的なお祝いにします♪

    • 10月18日
👻

沖縄在住です。
沖縄でのリゾート婚♪素敵ですね〜〜😊。そうとなると、北部あたりでの挙式ですか(^^)??。もしそうであれば、何かもしものことがあった場合、病院や産婦人科まで行くのに時間を要するかと思います。中南部に比べるとやっぱり病院の数も少ないかと思います💦。…参考までに😄。

  • ここ

    ここ

    そうなのですね。沖縄のどの辺りかまではまだ把握していないのですが... 参考になります。やはり病院のこととかも考えると怖いので、お断りすることにします。ありがとうございました!

    • 10月18日
RUI

私は現在35週で、今週末に実の姉の結婚式があります。私は愛知県在住で姉は実家のある熊本で式を挙げるため、妊娠がわかった時はちょうど里帰りをしてる週数で問題なく出席出来ると思っていました。
ところが妊娠後期に入り、妊娠糖尿病が発覚してすぐインスリン治療が始まり、医師からは里帰り出産は諦めてと言われました。それでも結婚式には出席する気満々で一旦帰省する予定でいたのですが、今度は33週で切迫早産と診断され即入院になり、35週現在も入院中です。これで完ぺきに結婚式にはいけなくなりました。
姉の結婚式で私に出来ることと言ったら何だろうと考えて、かわいい大きなバルーン付きの電報を送ることに決めました。お祝いはまた改めてするとして、結婚式にはそういった贈り物をすると良いのではないかなと思います。
妊娠中は何があるかわからないので、飛行機に乗って遠出するのはやっぱり危険です。親友の結婚式に出席したいと思いますが、早めに欠席の連絡をされた方が良い気がしますね。
長々と失礼しました。

  • ここ

    ここ

    里帰り出産を諦めることになったんですね( ; ; )私も里帰り予定なので怖いです💧
    いろんな予期せぬリスクを考えると怖いので、お断りすることに決めました。
    具体的に教えてくださりありがとうございます(;o;)💕

    • 10月18日
メリア

行きたい気持ちすごく分かりますが、やはり不安ですね💦
妊婦はかなり体調に個人差あるので、私はかなり元気妊婦なんで今まで割と元気に活動出来てますが✨
友達とかは近所ですら、出かけるなんて考えられない。と言うくらい体調がずっと悪い子も居ました。
いつ体調が崩れるかも分からないので、遠いですしお断りした方がいいかと思います。。

私も先日親友の結婚式に近場でしたが参加しました。
けど、親友はギリギリでもドタキャンしていいからね!!と言ってくれてました(^^)
なのでここさんのお友達も大親友だからこそ、断っても気分をがいしたりしないと思います✨
ここさんとお腹の赤ちゃんのこと第1に考えてくれると思いますよ(^^)

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます(^^)
    お断りすることに決めました。
    近場での結婚式もあるのですが、予定日5日前なので、さすがにそちらもお断りすることになりそうです💧
    ありがとうございました!

    • 10月18日
ゆう

今、35週に入りましたが、34週の時に、新幹線移動で披露宴に出席しました。直前に、まだ里帰りしてないことで先生から、お叱りを受けていたので、相談せずに行ってしまいましたが(^^;お産は何があるかわからない、保証できないと言われてたので、ヒヤヒヤしながらでした。新幹線移動でも結構大変でしたし、妊娠前に私自身も沖縄で結婚式を挙げましたが、参列者の敷地内移動も多いです。かといって、ずっと座りっぱなしも辛くなったりしますし、この時期はおなか張りやすいですし、飛行機移動だと何かと大変と思います。お断りは間違ってないと思います💡

  • ここ

    ここ

    新幹線移動でも大変なら飛行機なんてやっぱりとんでもないですね( ; ; )
    お断りは間違っていないと言って頂け、自分が冷たいわけではないと思え、安心しました。
    ありがとうございました(^^)

    • 10月18日
yui*

私はもうすぐで35週ですが、今から飛行機に乗ってどこかへ行こうという気も無ければ体力もないです😭
結構数十分歩いただけでお腹張ったり、胃が圧迫されてお料理もガツガツ食べられなかったりするので…なかなかツライかと思います💦
人それぞれなので、その時になられたら、なんだ行けたじゃん!って思われる可能性もなくはないですが、
切迫早産などでいつ産まれてもおかしくない状態になってる可能性もありますしね(´・ω・`)。
私も大親友だったらかなり迷うと思うので、お気持ち察します(;_;)泣

  • ここ

    ここ

    そうなんですね( ; ; )初マタなので、その時がどんな感じなのか全く想像がつかないです💧でもお腹の赤ちゃんに何かあっても怖いのでお断りすることにします!
    気持ちわかって頂きありがとうございます!( ; ; )♡

    • 10月20日