※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。旦那や旦那のお母さんがうまくできるのに自分はうまくできず、イライラしています。自分の苦労が子供にも影響しているのではないかと心配しています。

生後1ヶ月です。育児のことで相談なのですが
いつも返信返せてない方すみません。
相談だけしてって感じになってます(−_−;)
みなさんは赤ちゃん寝かしつけ
どんな感じにされてますか?


わたしは旦那のお母さんに今
手伝ってもらってるのですが、
薄い風呂敷みたいなんに
おひな巻きに包んで
抱っこして寝たら
お腹はくっつけながら
ベッドに置いてゆっくり
手も離してます。
置いた後肩と腰に手を当てて
温もりを感じさせて
ぐっすり眠らせてあげてます。
お母さんがやると2、3時間は
絶対に寝ます。
私は3回やってやっと寝たり
するのですが30分ぐらいで
起きたり何回やっても寝ないとき
もあります。

ちなみに旦那も寝かしつけれたことあって
ママなのにまともに
寝かしつけれたことありません。
家事もしたいのにできなくて
全く成長しない自分にもイライラします。

最近自分の親に苦労かけた分
自分も同じぐらい苦労するって
きいて、
自分の昔のこととかよく
考えたらわがままで泣き虫でって
感じやったので自分の子も苦労する
のでしょうか…

コメント

xxx

添い乳しながら寝落ちさせてます!
母乳育児じゃなくても、加えさせてると赤ちゃんは安心するみたいです!
おしゃぶり使ってる人も多いみたいです✋

  • ゆち

    ゆち

    添い乳した後はそのまま布団かけるだけですか?そのままやと蹴ったりして布団のかすので寒いこかなーと思って(−_−;)
    添い乳まだ難しいです。
    目ぱっちりの時にやっても
    意味ないので😱😱
    しかも最近ミルクよりになってきて
    母乳飲んでくれないです😭

    • 10月16日
  • xxx

    xxx

    私の場合は同じベッドで寝てるので、布団掛けて寝る体勢にしてから添い乳してます😭
    寒そうなら、赤ちゃんスリーパーとかあります!私は、赤ちゃんと大人の毛布、布団は分けていて大人が寝返りしたとしてもはだけないようにしてます!ひざ掛けブランケットとか何枚か掛けてあげるだけでもあったかいかなって!あとは、服は短肌着+コンビ肌着+厚め生地のツーウェイオールに靴下履かせて寝かせてます(笑)

    • 10月16日
  • ゆち

    ゆち

    ベッドでたまに添い寝はします!
    けど30分とかで起きるのできついです笑笑
    色々あるんですね!
    詳しく知らなくて普通に
    短肌着でおくるみって感じでした!
    たまにツーウェイオールで!
    結構すぐ冷えるから暖かく
    してあげてもよさそうですね😭

    最近はオールするぐらい寝ない時あってこんなに寝ない子他にいるのかなって感じです…

    • 10月16日
ひーママ

お風呂に入れた後の方が
深い眠りに入りやすいので
お風呂を寝る1時間くらい前に
入れてみたらどうでしょう?☺️
我が家はそうして、+添い乳したりハイローチェアで睡眠入ってからベットに連れてってます✨
でも今1カ月ですよね?😅
3ヶ月くらいまでは睡眠まで整うのに時間がかかるので、今現在がとても大変なのだからそこまで気にすることないと思います😆!
私毎日1人で4人のワンオペですよ🙆‍♀️
慣れもありますから、自分のペースで、自分のやりかたで、家族や他の方の教えは1つの方法であって正解ではないので、自分の正解が見つかるまで試行錯誤しながら育児するのが一番納得いくかと思います🤗

  • ゆち

    ゆち

    7時にいつも入れてたのですが
    毎回目ぱっちりです😭
    朝に変えようと思ってたとこです!(−_−;)
    ハイローチェア調べてみました、
    結構高いですね😫
    置いたら泣かないですか!?
    生後2ヶ月やったら…まだ安定はしてない感じですかね?
    すごい四人も尊敬です😭
    1人でこんなになってたら
    いけないですよね…
    何人もやってたら慣れますか?
    最近オールしても寝ない時あって
    ばり自分責めました…赤ちゃんに対してもイライラして辛かったです。

    • 10月16日
ひーママ

お風呂はみんな夜に入るし
そのまま同じ時間で様子見ていいと思います☺️!
私3人目の時に電動のもの買い足しました笑
それまで必要と感じたことなくて💦
けど買ってみてもっと早く買えば良かった!と思ってます😢
本当寝る子はすぐ寝てくれますので、かなり助かってます❣️
ちなみに新品ではないです!全国チェーンの赤ちゃん用品専門の中古屋さんで購入して定価7万くらいのが2万ちょっとでした!電動でないものは1万しないものも多数で!美品なものしか置いてないし、メンテナンスしてから置いてるので安心して使ってます⭐️
子供それぞれ違うので、やっと4人育児に慣れた!という感じです😅この年の差があるので早かったかもですがね💦
子の人数より、日々こなす時間ですかね☺️!
たとえ1人でも4人でも大変なものは大変ですよ😭💦