※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
お仕事

滋賀の保育園入所について、早生まれのお子さんを持つ働くママさんでも0歳児クラスで入れるか、また最短で2ヶ月で入所可能かどうか知りたいです。

滋賀県草津市 働くママさんで早生まれのお子さんがおられる方は途中入所で0歳児クラスで保育園入れましたか?

滋賀の方でなくても 働くママさん 最短どれくらいで保育園入れられんでしょうか
2ヶ月でも入れられる方もおられますか?

コメント

りそな

うちの子は11月から入園する予定です!
あと10日で3ヶ月になるタイミングで入園します。

  • ハッピー

    ハッピー

    3ヶ月ですか💦
    早いですね。
    途中入園という形ですよね。
    枠が空いてたんですか??

    • 10月16日
basil

上の子が早生まれですが、うちの地域は早生まれの子は0歳クラスの4月応募は権利がありませんでした(生後3ヶ月以降受け入れ可とかで。)
うちは結局誕生日まで待っちゃいましたけど、もちろん1歳では入れず、そのまま待機児童続き、もう3歳なので、保育園はあきらめて幼稚園の予定です。
私が知ってる人は半年で復帰はいますね。

復帰したいならやはり0歳クラスの4月が1番可能性あがりますが、早生まれはいろいろリスク高いですよね…(0歳クラスといえど、同級生でも4月5月生まれの子とか、歩いてる子もいますしね…)

  • ハッピー

    ハッピー

    やっぱりそうなりますよね。
    何ヶ月で預けようか考えてるだけで預けるのが悲しくなってしまいました😢

    0歳児で途中入所でも厳しいなんて大変です💦

    • 10月16日
ねこ

うちは11月生まれなのですが
仕事復帰上育休の延長が無理だったので
11月入所時空きがないと困るので
6月に途中入所しました。生後半年です。
それでも空き数人。点数が高くないと待機になるかもしれません。
4月時点で恐らく定員MAXまで振り分けられるので
人気の園希望されるのであれば
退園者が出るまで待機の可能性もあると思います。

きゃりこ

3月生まれで、翌年の2月に途中入園しました。10ヶ月になったところでしたよ。