※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

フォトウェディングを検討中。母が全額負担し、お返しに悩んでいる。旦那の実家の祝い金は2年経過。収入差が気になるが、伝えず悩んでいる。どうすればいい?

結婚式や挙式ではなくフォトウェディングを撮ろうと考えています。私の母からもまだ撮らんのー?と最近よく言われてきて写真館で話などを聞いてきました。やはり金銭面で悩む所があって、相場もよくわかっていなくて母に相談したら全額払うと言ってくれました😢(初めからそのつもりでいたようです)結婚祝いもくれて私の娘が産まれる時もいるものを全て揃えてくれて、旅行にも連れてってくれて…私自身働いていないのでどうお返ししていけばいいかわかりません。それに比べて、旦那の実家は祝い金をくれると言ってもう2年経ちました。未だに貰ってません。だけど、後々テレビと食器棚を買ってくれました。食器棚はもともと旦那が頼んでたみたいで、テレビはいきなりです。一応お礼は言ったのですがそこまで深く聞きませんでした。私の母はシングルマザーで働いていて、旦那の方は父も母もいます。2人とも働いています。あまり家族で比べてはいけないんだろうけど収入の差ははるかに違うと思います。確実に多く金額を出してくれているのは私の母です。そこが納得いかないのですが、さすがに旦那に伝えれません。でも今まで私の母が祝い金くれたとか全て報告はしてます。どうすればいいのでしょうか😩文章が下手ですいません。厳しい意見はお控えください

コメント

あーか

フォトウェディングに関しては、お母様ではなく自分たちで出したら良いのではないでしょうか?

  • あーか

    あーか

    お金に差が出るのは仕方のないことで、収入がどうだからとかは関係ないと思います!
    いただけたらありがたいってものですし、少ないからどう、多いからどうとかはないかなと。
    あまりに出してもらって申し訳ないと感じるなら、自分たちで揃えたらいいですし、両家で金額揃ってる方が珍しいと思います(・ω・)/

    • 10月16日
ぴーちゃん

うちはデキ婚でしたが、自分達でお金出してフォトウェディングしました🙂
どちらも両親離婚してますが、義父、実母からはお祝いありました。
義母、実父はお金ないからと結婚祝いなしです💦
義母は出産祝いはしてくれるみたいですが😅
貰えるのが当たり前でもないので、特に期待してなかったですし、なかったものと思って自分達で全部揃えました😊
旦那様にそれとなく伝えてみては??
お祝いどーなってるんかなー?って。
うちは普通に夫婦で友達の結婚祝い、親からのお祝いの話しもしてます😶

deleted user

何か上手く言えませんが、もしかしたら旦那さんの実家は遠慮してるのかもしれません😯
うちも自分の実家の方が色々送ってくれたり、お金の援助とかも多いです!
うちの場合は多分ですが、義理実家の方は何をしてあげたら良いのか分からない、又はやり過ぎると気を遣わせるんじゃないのかと遠慮してる部分もあると思います💦

優しい素敵なお母さん、大切にしてあげてくださいね😊💗
何もお返ししてあげられなくても、連絡を頻繁にするとか、顔を出すだけでも喜んで貰えるとおもいます🤱!

匿名希望

お返しは孫の元気な成長を見てもらったり、将来支えてあげたり、働く予定があるならそれから親孝行すれば良いと思います☺️
それか、今回はご自分で支払いしてはどうでしょう?

お金を払ってもらってありがたいのは十分に分かりますが、普通は自分達で出すべき事なので金額の多い少ない・くれるくれないでモヤモヤするのはちょっと違うと思います💦

はじめてのママリ🔰

お祝いはお祝いで気持ちですからね、くれなかったとしても文句言っちゃいけない気がします。
お金で渡すのがアレだなって思って、テレビとか買ってくれたんじゃないですかね?
結婚したら自分の親とも主人の親とも、親子というよりも、ある程度は大人同士として付き合う事も大事かなと思ってます!

みんてぃ

実家同士のことは比べない方がいいですよ🙌収入があっても旦那さんはもう自立してるのですから出さないというのは普通のことですし、逆にシングルマザーでも子供のために色々買ってくれることも素敵なことです😌祝い金のことは事情が変わったのかもしれませんし忘れましょ😂

なな

どうお返しすればいいか悩むのであれば何でもかんでも実母のお世話にならない方がいいかな、と思います
もしくは実母さんはしたくてしていると思うので気にせずありがとう!!と感謝するかですね🙏
うちもわりと実家の母の方が色々してくれます🙌が、別に旦那の親からも何かしてほしいとは思いません。
お金やプレゼントも各家庭で考え方も違いますし貰えて当たり前ではないので自分の親はくれるけど旦那の親はくれない!と比べること自体ちょっとおかしいかなと思います。
両家の家族構成や経済環境を詳しく知らないので何とも言えませんが両親揃って働いているからと言って金銭的に余裕があるとは限りません、収入が多ければそれなりに出費も多いですし😅
なので、実母さんが色々してくれるからと旦那さんの親に何か求めてもどうにもならないと思います😅

、

まとめてお返事します。自分の考えが間違っていたんですね。未熟ですいません。厳しいご意見ありがとうございました。