※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に起きて泣くことが増えています。寝かしつけ後、1時間で泣き起き。室温や服装に問題があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘の夜の寝かしつけについて相談です…。

19時 お風呂
19時半 リビングで授乳
20時 寝室でオルゴールを流しトントンで就寝
(オルゴールは流しっぱなしです)

といった感じで、寝かしつけています。
就寝後は熟睡したのを確認して、20時半頃には部屋を出て、残りの家事をしたりしています。
5ヶ月なりたての頃は、それで夜中の授乳まで寝てくれていたのですが、最近は1時間程たつと、泣いて起きてしまいます。抱っこするとすぐに泣き止んで、そのまま寝るのですが…。ちなみにほぼ毎日です。
室温でしょうか…?服装ですが、長袖長ズボン、スリーパーを着させています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

のん

その頃は人の気配がしないと寂しくて起きてしまうこともあるそうですよ💦

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます。
    そんな時期があるんですね💦
    のんさんのお子さんもそうでしたか?😢

• 10月16日
🧑👦👦

うちは歯の生え始めがそうでした💦
1、2週間ぐらいで戻りましたが最近までは上の歯が4本同時に生えてきてて同じような事になりました😫
歯が生えてきてるとかではないですかね😣
違ったらすみません😫

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます。
    歯の生え始めでムズムズするとかですかね?💦昨日は特に夜中〜朝方まで、起きはしないものの、顔を布団にこすりつけたり、体をグニャグニャさせたりと、うまく寝れなさそうでした😢

• 10月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

多分むず痒いのかと😵
    アドバイスではなくうちの場合の話ですが
    しばらくしたらまた元に戻りました❣️

汗かいたりしてるわけで無いのであれば服装じゃ無いのでは?と思います🤔
    赤ちゃんは謎が多く大変ですよね😵😂

• 10月16日
  • rmi

rmi

そうですね、汗かいたりはしてないので、室温ではなさそうです💦
    ほんと、謎だらけなので日々手探りです😢💦

• 10月16日