※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
ココロ・悩み

小学一年生の娘がクラスメイトからいじめられており、担任に相談したが解決せず、どうしたら良いか悩んでいます。

小学生女子のいざこざについて

小学一年生の娘がクラスの女の子に意地悪をされているそうで、私が大変悩んでいます。

Aちゃんが娘にだけ意地悪をするそうで例えば、
・遊びに入れてくれない
・娘のランドセルを片付けるロッカーをわざと塞いで、どいてと言ってもどかない
・娘の物を隠す
など
担任に相談しましたが話が終わる前に「本人に明日状況確認します。」と電話を切られました。
娘の学校は一クラスしかなく、六年間同じクラスになります。
お友達が大好きな子です。
仲良くしてほしいのですがどうしたらいいと思いますか?

コメント

みなみ

なんの解決にもならない回答ですが、先生の対応が酷いですね😰

  • mar

    mar

    そうですよね?!😫
    私も切られては!と思って話を続けるように話したのに、びっくりです😵
    しかも電話した際に他の先生が出て「お手すきでしたらお願いします。」と言ったし、担任にも「お忙しいところ申し訳ありません。ご相談がありまして…」と断りを入れたつもりです😫💦
    こりゃ娘も担任に言わないでって言うわけだなって思いました😟

    • 10月16日
猫LOVE

それは心配ですね💦💦
娘ちゃんは学校に行くのは嫌がってないですか??💦💦

とりあえずは担任に任せるしかないような感じがしますね💦

それでも改善されなければ、保護者にも話ししてもらうようにしたほうがいいですね

  • mar

    mar

    娘は私が詳しく聞くまであまり気にしていなかったようで、学校に行きたくないとはいいません。
    意地悪されている子と遊ぼうとするくらいですので、私が気にしすぎているのかもしれませんが😫
    担任は以前こちらにも書かせてもらいましたが、全然良い先生とは言えず今回も解決しないのではないかと心配です😢

    • 10月16日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    まだ娘ちゃんが嫌な思いをしてないのが幸いですね💦💦

    私もそう言うことに関してはとても心配してしまいます💦

    旦那と一緒に直接学校に行って話するかもしれないです😓

    • 10月16日
  • mar

    mar

    そうですね😢
    親の私がこんなこと言わない方がいいかもしれませんが、人に嫌なことをすることなんて思いつかない、人に嫌なことをされても気づかないような本当に良い子なんです。
    だから物隠しとかは私に話すまであまり気にしていなかったけど、遊びの輪に入れてくれなかったのは悲しかった。と😢
    担任で解決されなければ学校に出向いて相談してみます。
    親身にありがとうございます😢

    • 10月16日
甘夏

遊びに入れる入れないは、意地悪とするのは難しいです。

私なら、ランドセルにボイスレコーダーを仕掛けます。
ランドセルをしまうのは朝ですよね。
数時間あればいつかは引っかかって録音できるかと。

私も色々されましたが、皆他人で育った環境も性格も違います。
協調性を育むのもよいですが、無理に同化させなくても良い場合もありますよ。

  • mar

    mar

    そう考える方もいらっしゃるのですね。
    私は娘にはお友達が悲しくなるようなことはしないように話しています。
    特定の子をお友達の輪から外す仲間外れは、意地悪だと私は思います。

    娘からしか聞いていない話しですので、他に事実があるのかもしれません。
    ボイスレコーダーも含めて検討します。

    • 10月16日
deleted user

その女の子のママとは連絡付きますか?
親同士の解決もありだと思います。
意地悪するこって家庭環境に問題があったりするんですよね..

それか旦那様と一緒に担任と面談できるようでしたら、した方がいいかもですね。

素直にこうされてると訴える娘さん素敵ですね!
きっと両親が素敵だからなのでしょう。

  • mar

    mar

    ママ同士のグループラインがあるので連絡はとれると思います🙌
    確かにその子は若いママでバツイチ、兄弟はおらず最近新しいパパができたようです。

    親や先生に相談すると娘が言うとそれは卑怯だ、と言われたそうです😫
    それって少しでも悪いことをしている自覚があるからですよね…😟
    娘のことが心配で食欲がありません😢

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校一年生なら、親や先生から言われると治りますよ!
    親に娘さんが訴えかけているならば早く手を打ってあげてくださいね。

    • 10月16日
  • mar

    mar

    そうですよね、先生に言うなということは先生にバレたくないみたいなので注意されたらおさまると思います。
    でも一年生なんてみんな仲良く遊ぶもんじゃないの?!ってちょっと衝撃でした😢
    色んな子がいますね。
    相手を責めるだけじゃなくちゃんと筋を通して、娘を守ってあげられる母でありたいと思います!
    色々ありがとうございました😢

    • 10月17日
甘夏

今の子は仲間はずれの意識は無いと思いますよ。
意地悪している子をかばうのではなくて、そういう子と無理に合わせて、友達?してもストレスになる子もいます。
見極めは難しいですが、相手にも娘さんにも選ぶ権利は子供にあるんです。
ですので、意地悪と言っても、相手から見たらこちらにも自由はあるとなってしまうのです。
意地悪という言葉を出して相談されるなら、まず、先生などに反論されない、物理的行動からお話されるのがいいと思います。

  • mar

    mar

    なるほど、そうですね。
    Aちゃんと遊んでいたのが同じ保育園から仲良しだったBちゃんだったので、娘も一緒に遊びたかったそうです。
    (Bちゃんは当然いいよ、と言っていたそうです。)
    ただ娘はAちゃんのことが嫌いでも何でもなく、された事柄もあまり気にしていません。
    でも物を隠したり、娘の邪魔をしたり、他の子に娘を悪く言う(隠したものがどこにあるか聞いたら、やっていないのに娘がそう言う〜と周りの子に嘘泣きで言う)ことがありその子と仲良くしないという選択だけでは娘に危害が加わります。
    小学生になり、そんな子がいるんだと驚きです。

    • 10月16日
  • 甘夏

    甘夏


    上の回答も拝見しました。
    相手のお子さんも精神的に不安定、
    お母さんに構って欲しいのの裏返しなのかもしれません。
    もちろん、だからといって、していいことがあるわけではないです。

    だだ、先生や相手の親は言葉では事実がわからない。だからどうにでもなるし、一度で証明できないと、二度、三度と話を受け付けなくなってきます。

    その子がしていることが一つでも、親や先生に証明できれば、面倒な保護者から、丁重に扱う保護者に変わると思いますよ。

    • 10月16日
  • mar

    mar

    そうですよね、私も娘からしか話を聞いていませんのでその子の言い分も当然あるんだと思います。

    娘が物を隠したことを問いただした際に違うと言っていたそうなので円満な解決を望み「疑ってごめんね」と謝ってごらん、と娘に促し、今日謝ったそうです。

    遊びに入れないと言ったことに関してはBちゃんが見ているので、証言してくれると思います。
    学校の対応を見ると小さいことなんですかね、

    • 10月16日
なゆ

お忙しいとは思いますが、
大事なお話だと思うのでそういうことは
今後できれば直接学校に行って
担任ともう1人責任のある立場の先生に
お話しに行かれた方がいいです。

うちの長男もいろいろありましたが、
いい先生、悪い先生問わず
電話だと相手の表情も分かりませんし
あまり大事なことと認識されず
後回しにされることが多いです(´•ω•`)

1年生ですし、相手の子がどういう気持ちなのか
正直なんとも言えないところではありますが
そういうことをされて嫌な気持ちになる人がいる、
ということを教えてあげる機会にもなると思います。

親御さんに直接、というのもひとつかもしれませんが
クラスが1クラスしかないことや
相手の親御さんと特別親しいわけでないのであれば
直接話をしたりするのは
かなりリスクが高いと思います😣💦

  • mar

    mar

    ご丁寧にありがとうございます😢

    そうですよね、私もやはり直接学校に行ってお話すればよかったと後悔しました。
    今日子どもたち双方に担任から聞き取りをして、どうなったのか私に電話がくる予定です。
    その対応次第で今後をまた判断したいと思います。

    確かに相手のママさんは若いママさんで、イベントなどで顔を合わせても一歩下がっている感じで他のママさんと仲良く話すようなタイプではありません。
    分かりあえそうなママさんだったら私も相談するかもしれませんが、そうではなさそうなので今回は学校に任せようと思います。
    解決できることを願っています😢

    • 10月17日
からし

物を隠すなんて、怖いです💦
小学校1年で、そんなことをするんですか?💦
大丈夫ですか❓💦
私なら 学校に言いに行ってしまいそうです