※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみあ
家族・旦那

子連れ再婚の方に質問したいです。先月入籍しました。私の子供(3歳男の…

子連れ再婚の方に質問したいです。
先月入籍しました。
私の子供(3歳男の子)を連れて再婚。相手は初婚です。

息子が1歳の頃から付き合って…結婚のタイミングは赤ちゃんが出来たらやねーと2人で決めてて、今年の3月に妊娠が分かり記念日に入籍しました。

旦那の親族の反対もなく、おばあちゃんからおばちゃんまで私や息子の事をとても大事にしてくれています。

旦那も息子の事を我が子のように大事にしてくれています。

しかし、最近息子に怒鳴る事が増えてきまして…
息子も3歳になり、イヤイヤ期や口答えなど増えてきた+私が切迫早産で入院した頃から赤ちゃん返り?っぽくなり何でも「パパいやっママがするの!」と旦那にキツく当たるようになってしまいました。
息子はかなり頑固?なのかすごくしつこいので、最初は優しめに言ってくれる旦那も最後には怒鳴ってます。
最近どんどん増えてきてちょっとモヤッとしてます。

怒らないといけない時は怒るのも分かるしモヤッともしないと思うんですが…私と怒るタイミング?怒るところ?がズレてて…そこ怒鳴るほど?みたいな所で怒ってるの見るとイラッとするし、私の実家が目の前で私自身の祖母達といる時も平気で怒鳴ったりするのが信じられないです。

私の祖母達は「良くいえば裏表がない子なんやわ」と言っていますが、普通義実家では気を使いませんかね( ˙-˙ )
私も旦那実家では怒鳴ることはないです。
余程危なかったりしたら大きい声にはなりますが…

私の感覚がおかしいんでしょうか…これからこの人と2人子育て出来るのか、2人分け隔てなく育ててくれるのか最近すごく不安です。
旦那に対して話をしても文句を言ってるだけみたいになったりするので、夫婦仲も心配です( ;꒳​; )

皆様どのように対処??されていますか??
何かアドバイスあればよろしくお願いします( ;꒳​; )

旦那は長男で、おばちゃんやご両親が大事に大事に育ててくれて少し世間知らずな所があるのも確かなので、年下な事もあり私が色々教えられる所は教えていかなければとは思っているのですが…

読みづらい文章ですいません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

杏仁豆腐

再婚おめでとうございます✨

再婚は本っっ当に難しいです。
結婚後の方が難しいです。
ちゃんみあさんの子は男の子なので人に迷惑をかけるとか人としてダメな事は旦那さんに怒ってもらった方が効くかもしれませんね。

ただ、男の人って子供だからとか子供に対してってよりも、対、人間同士として怒る事が多いかなって思います。

ちなみに私も再婚です。

母や女のひとは子供だから、子供はこう言うものっていう感覚で子供を見ているので、そこの見方で怒る視点が違うのかなって言うのは多々あります。

私も怒る事に関しては今でもフォローに入ったりする事もあります。
上の子が5歳の時から一緒にいますがその頃は私が怒るから、何かあったらまず私に言って。と話し合い事前に怒り役を決めてました。

怒る事に関しては本当に目に付きやすいので、ちゃんと話し合う必要があります。どこまでなら許せるのかこれはどうするのか、こう言う時はあなたならどう感じるのか…うちも沢山話し合いました!!

そして分け隔てなく育てる事はできません。表面上分け隔てなくする事は大人ですから出来るはずですが心の中ではどう思っているのか、本当はどう思っているのかは絶対に聞かない方が良いと思います(笑)

子連れ再婚は本当に大変です。。
お互い頑張りましょう😭😭

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに私は3人家族がある程度出来上がってから子供が欲しいと考えました。そうしないと上の子の疎外感や上の子が仲間外れと考えないかと思ったからです。2年程経ち妊活を始めましたがその2年は本当にいろんな事がありました。
    ちゃんみあさんは同時スタートなのでもっともっと難しいかもしれませんね😭上の子を優先に少し甘やかしても小学生や大人になって自然と治る事ってあるじゃないですか。そう言う事は大目に見て褒める事を意識してあげてくださいね。

• 10月16日
  • ちゃんみあ

ちゃんみあ

コメントありがとうございます。
    すごく心に響きました。
    対人間…そもそもの感覚が違うことを理解できたら少し楽になる気がしました!!

息子がほぼ赤ちゃんの頃から一緒に居て、息子もパパと認識(前旦那は産まれてからもほぼ家におらず多分認識すらされていなかったと思っています。)してきて本当に親子のように生活出来ていたので安心しきってしまっていました。

1度、怒るのは私がするからどうしてもダメな時や本当に怒らないといけない時はパパが出るようにしてと話し合いしたんですが…あまり治らず(´×ω×`)

大人な対応をしてくれるならいいんですが…とても素直な人と言うか、本当に裏表がない人なので、表面上も分け隔てなくできるかが心配で(´・ ・`)
    心の中はやはり血の繋がったこの方が可愛いと思ってしまう事があるのは分かりますし、そこは聞かないでおきます( ¨̮ )

そうですよね!トイトレとかご飯の事とか、いずれ出来るようになるもんですもんね!!
    私もあまり怒りすぎないように2人で頑張ります!!

お互い頑張りましょう٩( ¯ᒡ̱¯ )و

• 10月16日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

多分機嫌悪い時に見ないとか八つ当たりとかって再婚じゃなくても男ってあると思うんですよね。笑

そして赤ちゃん返りや三才の子が大変なのも血が繋がってなくても全然あると思うので、

私は私が過剰反応してるだけなのかな…て思う事は沢山あります笑💦

子供って意外と意識してなくて、うちは娘でもう大きいので、パパ本当口うるさいよねってフォローに入ってもそんな事言うんじゃない!って逆に叱られますし、よそいってもパパがパパでよかったーと言ってくれてます🤣

久々の赤ちゃん、楽しみですねー♡
    私も10年ぶりだったので(今29歳ですが)本当に可愛すぎて食べちゃいそうですww

• 10月16日
  • ちゃんみあ

ちゃんみあ

そうですよね(´・ ・`)
    我が子でもそうなりますよねー(´×ω×`)

確かに私が反応しすぎなのかなって思うところもあります…(笑)

パパがパパでよかったって言われるのは嬉しいですね😊
    うちはまだ小さいので、パパが怒鳴って怖いからパパ嫌いってならないかがちょっと心配で…(´・ ・`)

久しぶりの赤ちゃん楽しみです.。◦♡‬
    息子がヤキモチを妬かないように息子優先で頑張ろうとは思ってるんですけど、可愛すぎてやばいですよねー(笑)

• 10月16日
c_mama

私も子連れ再婚です。
私の子供は小学生2年男の子、4年女の子です。
お気持ちすごく分かりコメントしました!

今は生後5ヶ月の娘も生まれたました。
2年生の息子はどこにでもいる元気な男の子
ですが、やっぱりこの歳だと言い返す事もあるし言うこと聞かないこともあり
時々めっちゃ怒られて泣いてます。

私はもちろんもやっとします!
イラッともしてしまいますよね💦

うちも年下旦那だし小学生の子供に苦戦してしまうのは当たり前ですけどねー。
ちゃんみあさんの旦那さまもきっと
子育ての正解を探ってるんだと思いますよ
でも子育てに正解はない、
うちはたくさん旦那と話し合います
できるだけ旦那が嫌な気持ちにならないよーに伝えます、じゃないと私がもちません😁💦

• ちゃんみあ

ちゃんみあ

上のお子さん小学生だとパパとの関係を作るところから大変そうですね(´・ ・`)

ですよね(´・ ・`)
    自身の息子でも悪戦苦闘なのに、いきなりパパになったらもっと大変ですよね( ;꒳​; )
    2人でいっぱい話し合いしたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます。

• 10月16日

うちも子連れだったので不安になる気持ち分かります。
イラっとする場面や状況なども人それぞれだと思うので、旦那さんとちゃんみあさんの怒るタイミングが違うくてもおかしくはないかなとおもいました。
理不尽な事でお子さんに怒るようであればそれは注意してもいいと思いますが!
父親になろうと頑張っていて怒ってくれてる(?)のであれば私は目をつぶっておきます😌
不安に思ったことや疑問に思ったことはたくさん話し合った方が良いです!🙂

• ちゃんみあ

ちゃんみあ

そうですよね!(・・)
    私も怒る=自分の子として考えてくれてると思おうとしてるのですが…(笑)

理不尽やと思うとことかお互いの考え方の違いなどいっぱい話し合いしようと思います!

ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月16日

私も長男が3歳の時に
子連れ結婚、相手は初婚で年下です。
ちゃんみあさんとほぼ同じ感じで
読んでびっくりしました!

旦那の親族や義理実家の近所の人まで
長男の事をとても可愛がってくれてて
ほんと感謝でいっぱいだし
この人と(義家族も)家族になれて
よかったなって思ってます!

うちの旦那もよく長男を叱ります。
ここで?こんなことで?って
思う事も増え、最初は黙って見てて
私が子供のフォローをするって感じでしたが
最近では旦那に
なんでここで怒る?
強く言いすぎ!など色々言ってますよ😂
義実家にいる時でもそうです!
長男が旦那に叱られて謝ったあとも
しつこく言ってたので
さすがに切れて、しつこいと
言っちゃった事もあります😂
今は下の子が小さいので
叱る事もないし上の子と比べることが
出来ないので何とも言えないですが
旦那は子供が寝たあとなど
最近上の子に対して怒りすぎよなって
反省したりしてます。
でも親子遠足はすすんで旦那が
行ってくれたり運動会の親子競技も
やる気満々だったりなので
愛情はしっかりあるんだなって
感じてます。
旦那と長男だけでお出かけする事もありますし😊
多分、旦那さんとの子供が出来て
敏感になってる部分もあるのかな?
って思います。
それに旦那さんは初めての結婚で
育児も初めてなので分からないことも
沢山あると思いますし
ちゃんみあさんが、少しずつ
教えてあげながら
ここはおかしいと思ったことは
旦那さんに言って話し合いなど
重ねていけばいいかと思います!
確かに旦那さんからしたら
文句言われてるように感じちゃうかも
しれないので
大変だし悩みますよね😓
子供も大きくなるにつれて
生意気になってきますし😂
でもそこは根気強く話し合っていくしか
ないかなって思います!
全然アドバイスになってませんが
お互い頑張りましょう!

• ちゃんみあ

ちゃんみあ

すごい偶然!!かなり同じ状況でビックリです😮

やっぱり怒る点違いますよねー😂

少し前までは全然怒らなかったし気にならなかったんですけど、息子の態度も悪いし…仕方ないんだろなーって思う部分もありながら(笑)

私が怒った時にフォローとかもしてくれるので助かるんですけどねー( ;꒳​; )

うちも保育園の行事とか仕事休んでくれます( ¨̮ )
    そーゆーの嬉しいですよね😊
    仕事から帰ってご飯までに時間あったら2人で公園に行ったりもしてくれます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

あー…確かに(ᯅ̈ )
    妊娠してから敏感になってるかもです😱
    ですよね、初めての事ばっかりですもんねー(´・ ・`)
    お互い納得いくまで何回でも話し合いしていきたいと思います!!
    ありがとうございます((* ॑꒳ ॑* ))

お互い頑張りましょうね(งᐛ )ง

• 10月16日