※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時、裸族で悩んでいます。一緒に入るときの対応や赤ちゃんのお世話について、皆さんはどうしていますか?

1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時ってどうしてますか?
今までは湯船に浸からなかったので私は下着姿で赤ちゃんだけ洗って出ていたんですが3ヵ月になったので湯船デビューしました
湯船で一緒に浸かるとなると裸族になりますよね
裸族のまま赤ちゃんを着替えさせる?
裸族のまま搾乳?
確実に風邪ひどくなる笑
一緒にお風呂に入る場合、自分が洗っている間赤ちゃんをどうするか
いろいろ悩むのですが
みなさんはどうしてるんでしょうか?

コメント

バスチェアに座らせてます!

おかき

一緒に入る時は上がる際に脱衣場にオムツ洋服を用意しておいてバスマットの上にバスタオルを敷き一瞬寝かせてました!
自分の体を適当に雫が垂れない程度に拭いて髪の毛はパッチンで止め赤ちゃんを拭いて着替えを完了させてから自分の着替えをしてました!☺️☺️
これからの時期ママさんは寒くなりますよね😭なので脱衣場にダイソンのホット&クールを置いてあっためてました😂

• おかき

おかき

すいません!回答不足でした!
    自分が洗う時はアンパンマンのバスチェアに服着せたまま寝かせてました!
    直前に服を脱がせる感じです😂

• 10月16日
cheese

そのくらいの月齢の頃は、脱衣所にハイローラックを置いて、そこにオムツのみにしてバスタオルでくるんで待たせておいて、その間に自分がダッシュで洗ってから、赤ちゃん入れてました!
あがるときもその逆で、そこで待っててもらい、自分がダッシュで用意して赤ちゃんの支度してました!
寝返りしまくるようになり、その方法は使えなくなりましたが…

さき

脱衣場で、マットの上にバスタオルひいて、その横にバウンサーおいてます!
先に自分がお風呂入って、その間ベビーはバウンサーでまたせてます。
あとは、ベビーとお風呂にはいったら、マット&バスタオルの方でベビーのからだ拭いて、ふきおわったら、バスタオルで肌が露出しないようにくるみます。
そのあと自分が体を拭いて、服を着て、赤ちゃんを抱っこしてベビーベッドでおむつと服きせてます。

さおりん

現在はまだ寝返りしないので、脱衣場に昼寝布団のうえにバスタオル敷いて赤ちゃん寝かせておいて、自分はダッシュで洗って赤ちゃん入れます
湯上がりはとりあえず赤ちゃんは簡単に拭いてまた寝かせておいて、自分はバスローブきてそのあとの着つけや授乳してます
バスローブ便利です!ニトリで1,200円くらいでした✨
洗濯して乾きにくいことだけが難点ですが😫

ai

3〜4時辺りに自分だけシャワー浴びてます!
赤ちゃんがメリーに夢中になってる間に入ってます。夕方に自分も洗うとバタバタしちゃうし、髪もゆっくり乾かせないので😭💦

夕方には一緒に裸でお風呂に入り、出る時にはまずバスタオルを広げたバウンサーに座らせ、水分を拭き取ります。
次に2〜30秒でババっと自分の体を拭き、服を着ちゃいます。
その後赤ちゃんにお洋服を着せています✨