※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の寝具やスリーパー、ヒーターと加湿器について教えてください。

12月23日に出産する予定です。
質問したいことがいくつかあります。
冬生まれの赤ちゃんを育てている方よかったら教えて欲しいです!

1、赤ちゃんとセミダブルのベットで一緒に寝る予定です。いま夏用のシーツをつけているのですが、冬は寒くなるので、毛布生地の敷パットなどしいた方がいいんでしょうか?赤ちゃんサイズの敷パット(毛布生地)のもありますが、赤ちゃんのとこだけ敷くあんもありますが、皆さんどうしていますか??

2、赤ちゃんのスリーパーをよく見かけるのですが、みなさんは使ってますか??
毛布1個じゃ寒いと思いますか?スリーパーを買うか迷っています。😢

3、冬場でヒーターを使う予定ですが、やはり加湿器はしといた方がいいのでしょうか。
皆さんどうされているか知りたいです

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

そまる

もう少しですね💕
我が家も上の子産んで今日まで川の字で寝ております☺
助産師さんや保健師のかたの指導で赤ちゃんは大人よりも一枚薄めがベストだと聞き冬は敷きパットのみでなるべくこまめに掛け布団(毛布+薄めの掛け布団)をかけてやるくらいにして首の後ろ汗をかいているようなら毛布をのけるといった感じにしてました😃
足でバタバタと布団を蹴り飛ばすようになってからタオル地のスリーパー着せてました🐱
敷きパットもあるせいか毛布生地だと汗をかいていて買い換えました😵
加湿器は元々私が喘息持ちなのでつけてました☺

• kao

kao

敷パットは今のままでも大丈夫でしょうか??😢
    また、毛布と掛け布団は大人と同じ布団で寝ていますか??赤ちゃん用買った方がよろしいですかね😢?

もうすぐ会えると思うと焦りと嬉しさで、心がバタバタしてます😂😂

• 10月16日
  • そまる

そまる

敷きパットも丸ごとってなると結構値段も張りますしお子さんのところだけつけるのも手だと思います🐱
    うちは掛け布団は3人分の用意してますが結局夜中に息子が隣へ潜り込んで来るので息子の布団が足元でクチャクチャになってたりします(笑)
    正産期までもう少しありますしのーんびりと無理のないように赤ちゃんお迎えの準備してあげてください💕

• 10月16日
  • kao

kao

買うなら赤ちゃんのスペースだけのものをかうことにします☺️

無理しないようにゆっくり準備してこうと思います😳❤️
    ありがとうございます😭

• 10月16日
a.i

赤ちゃんのとこだけしたに毛布やら敷いていましたが大人より赤ちゃんは体温が暑いので大人が暑ければ赤ちゃんがもっと暑いよ!と病院で言われました!なのでそれ以来私たちとおなじ感じで寝てました。
10月生まれでしたが冬はスリーパー使いました!すぐ布団が外れてたりしたので...
あとはヒーターつけてましたが加湿器はずっとでした!乾燥して私たちも喉痛かったのもあり使ってました!😉

• kao

kao

そうなんですね!
    調節するに大変そう😱
    新生児の場合布団がすぐ外れてしまうことってありますか??😓

• 10月16日
  • a.i

a.i

新生児でもかけてた布団が顔にかかったりして何度か私はびっくりしました😭😭

• 10月16日
  • a.i

a.i

布団とゆうよりタオルケットですねすいません🤣
    あとは新生児〜2ヶ月くらいの時は横向いて寝ていて周りを囲っていた布団に埋もれてた時もありました😭

• 10月16日
  • kao

kao

そんなことがあるんですね😱😱
    こまめに確認しないと怖いですね😢

• 10月16日

予定日息子の時と同じです✨

私は赤ちゃんが寝てる部屋の暖房を入れっぱなしにしていたので、特別何か敷パットが必要だとは思わなかったです!まだまだ寒い頃(生後3ヶ月くらい?)はちょうどねんね期で暖房と布団で調節出来てました✨

スリーパーは生まれてすぐよりも動きだしたり、寝返りうちだす頃に必要だと思って、うちは最近になって買いました!生まれてすぐはちょうど寒い頃ですが、赤ちゃんまだまだ布団脱いだり出来ないですからね💭

加湿はしてあげてください✨
湿度調整出来る物が便利ですよ😊

• kao

kao

予定日一緒なんですね!心強いです😭❤️

敷パットも、スリーパーもまだ準備しなくてよさそうですね😳

加湿器買ってみようと思います!!丁寧に回答ありがとうございます😭❤️

• 10月16日

退会ユーザー

結局翌日の12/24出産しました😊
    楽しみですね💓

皮膚科の先生に言われたんですが
    60~70%に湿度を保てる物がいいそうですよ✨

• 10月16日
  • kao

kao

イブに生まれたんですか!!羨ましいです😳❤️

楽しみですが真冬なので不安も少々…😂

60~70ですね!探してみます!

助かります😭ありがとうございます❤️

• 10月16日
マロッシュ

1月生まれです!

1.うちは毛布生地の敷きパッドは使ってませんでした。
エアコン付けっ放しだったので、そこまで室温は低くなく大丈夫でした😊

2.スリーパーは使ってます。
赤ちゃんなので肩までは布団掛けられないので、肩が冷えないのはいいと思います。
が、新生児期はそこまで動かないので、もう少ししてからでもいいのかなとも思います。
買うのなら、股にボタンが付いたものがオススメです。
今は寝相がかなり悪いので、助かってます!

3.加湿は必要です!
新生児の頃は鼻の穴が小さいせいか鼻くそが詰まりやすく、ずっとフゴフゴしてたので😅

• kao

kao

ご丁寧にありがとうございます😭❤️

みるかぎり、敷パットとスリーパーはあとでもよさそうですね😳

やっぱり加湿はしてあげないと鼻くそがたまりやすくなりますもんね😭買ってこようと思います☺️

• 10月16日
りん

娘が12/29生まれです👶
ご参考までに😊

1、敷きパッドは使用せず、シーツ自体暖かい素材のものにしていました!ただ生まれてから数ヶ月は吐き戻しで汚れてしまうこともあるので、赤ちゃんの寝る下にはバスタオルを1枚入れていました!

2、ねんね期の赤ちゃんにはスリーパーは要らないと思います!必要になればで大丈夫です◎

3、加湿器つけてました!

• kao

kao

わざわざありがとうございます!

シーツの上にバスタオルって感じですか??😳

• 10月16日
  • りん

りん

シーツの下でした!
    上だとすぐずれてしまったので…😭
    その代わり、シーツは汚れてもいいものでした!バスタオルは上でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月16日
  • kao

kao

なるほど!参考になります😳
    ありがとうございます!!

• 10月16日