※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が授乳後に実家で大きな蕁麻疹が出ました。原因は猫や食べ物が考えられます。小児科を受診すべきか悩んでいます。

急ぎです 赤ちゃんの蕁麻疹について教えて下さい!

5ヶ月の女の子です。

11:00離乳食 10倍がゆ小さじ5
人参(2日前から開始、小さじ1をベーと出して食べたか食べてないかわからないくらいの少量)
11:30授乳

13:10 実家にて片足に大きなじんましん

機嫌は普通です。授乳後、実家に行ってしばらくし、蕁麻疹を確認しました。
実家には頻繁に行きます。猫がいますが、今まで蕁麻疹が出たことはありません。

考えられる原因は何でしょうか?
今病院を当たっていますがどこもお昼休みで困っています。

小児科か皮膚科なら、小児科の方でいいのでしょうか?

コメント

まめ

できればアレルギー専門の小児科が良いですよ!

うさここ

私の娘も2カ月?かそのくらいでお腹に大きい蕁麻疹が出ました。
その時は小児アレルギークリニックでみてもらいました。

母乳を疑いましたが、先生いわく、母乳で蕁麻疹がでるというと母親が生卵を何個も食べるとかそういったことがない限り考えられないとのことでした。もちろんそんなことはしてません😣💭
そしてそのときは 乾燥肌を指摘され、乾燥したお肌でいたらちょっとしたことで蕁麻疹や湿疹が出る可能性があると言われ、皮膚ぐすり(非ステロイドとステロイド)を出され、次の日にはつるつるお肌になり、それ以降は蕁麻疹は出てません!

私の場合、蕁麻疹の前に、7つくらい卵をつかったブラウニーを食べてから母乳を与えてしまってたのでそれがもしかしたらまだまだ生まれて間もない子へのダメージとなったのかな?と思いました。お肌も乾燥してましたしね…💦

ぶ〜たん

小児科ナースです😊
小児科でいいとおもいます。機嫌もいいし蕁麻疹も片足だけなら緊急性はないかな?と思います。午後からの診察でも大丈夫かなと思います。あたためると痒みがますので気をつけてください!
蕁麻疹は体調が悪くても出るから今回は食べ物、環境は関係ないかもしれないですね〜!
病院にかかる際には食べた物と猫の存在は伝えてみるといいと思います!
落ち着いたらアレルギー検査をされてもいいかもしれないですね!