※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

育児中、午前中の時間の使い方が下手で休みが取れず、家事と育児で半日が過ぎてしまい、外出も疲れてしまう。他の人も同じか不安。

度々失礼します/ _ ;一歳育児中、午前中の時間の使い方が下手くそなのか全く休みがとれません。

7時起床
7時半 朝離乳食
その後オムツ替え、歯磨き、着替えすると9時
掃除、洗濯 10時
離乳食仕込み 10時半
昼の離乳食準備11時
11時半 昼離乳食

。。とこんなかんじですが。。
家のことと娘の事やるだけで半日終わってます。。
ひどいと自分の顔すら洗えない事も。。
わたしの要領が悪いのか。。

それともみんなこんなかんじでしょうか?

おでかけ広場とか散歩とか行くとなると掃除洗濯さぼらないといけません。。

午前中ですでに疲れ果てるのでなかなか外に出かける気もおきなくて、それもまたもやもやしてます。

コメント

ジャンジャン🐻

洗濯はうちは大物以外室内干しのため、子供らが寝たあとの夜にやってしまいます。

離乳食とのことですが、うちはもう大人とりわけなので、子供のためのってものはほとんどありません。

朝もあげやすいパンとかでたまに楽をしてもいいと思いますよ^_^

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    うちも部屋干しですー。
    夜にやるときもあるのですが、疲れてると朝に回してしまいます(苦笑)

とりわけメニュー、どんなのつくってますか???

• 1月5日
mm.7

1歳5ヶ月だと、離乳食も完了期だし、わざわざ作らず大人の取り分けでもいいと思います。
それか、前の日の夜多目に作って、朝にあげるなど。

うちは起きて2時間の間に洗濯まで終わらせます。
そのあと下の子が朝寝ですが、抱っこじゃないと寝ないので、動けません( •́ㅿ•̀ )

• くろ

くろ

娘は遅めにはじめたので、いまだきになって、野菜の冷凍ストックをつくり、時間になるとそれらを合わせてメニューを作るかんじです。
    お子さんの朝ごはんてどんなかんじですか???

• 1月5日
  • mm.7

mm.7

うちでは離乳食は野菜は色々組み合わせてしまって20~25品くらい作ってそれを製氷期に入れて冷凍で、食べるときレンチンのみです💡
    上の子は超適当です(´∵`)
    おにぎりだったりパンだったりで、夜くらいしかまともに『ご飯』って言うもの食べないに近いです……
    が、本人カナリの偏食で作っても食べなかったりです(›´ω`‹ )

• 1月5日
  • くろ

くろ

組み合わせたものを作っとくのですね!その方が楽かも。。(*^^*)
    朝とかバタついてる時にご飯の用意とかほんときつくて。。

• 1月6日
  • mm.7

mm.7

一気に作るのでその日だけは大変なんですが、旦那さんが居るときなど見てもらいつつ作るのに集中すれば、大変なのはその日だけなので、あとは楽です(,,> <,,)♡

• 1月6日
  • くろ

くろ

かなり集中してつくるのですね!

わたしまいにちちょこちょこやるから手があかないのかなあ。。(苦笑)

• 1月6日
  • mm.7

mm.7

今もうちの旦那はあてにならないですが(´∵`)上の子一人の時はおんぶしながら作ったりしてました.。.:*✧旦那の実家に同居なので基本二階で生活で、犬が居るので子供もリビングに連れてったりしないので、2~3時間おんぶで肩は死んでましたが(╥ω╥`)
    豆腐ハンバーグとか、はんぺんバーグ、ひじき煮、オヤキ、グラタン、肉団子、ライスコロッケ、うどんなども作って冷凍していましたよ♡

• 1月6日
  • くろ

くろ

すごいですね!‼︎
    わたしも見習わないと。。

• 1月7日
のえる

洗濯はお子さんが起きる前に終わらせることはできませんか。
あまり、おすすめしないのですがお子さんが朝ごはんを食べている間に洗濯物を干したり(その間美味しいかなとか話しかけてあげる)
掃除も毎日しなくてもいいと思います。
多少部屋が汚れていても、お外に遊びに行くんだーと準備して行ってしまうんですよ。
うちも児童センターなどに行くときは、部屋の中におもちゃが出しっ放しとかあります。(^^;;
朝ご飯の時にお昼ご飯の準備が可能ならばしてしまえば良いかなと思います。あらかたおかずを作って置いたり、うどんの汁だけ作って置いたり。
そうしたら、10時から公園や支援センターに行けるのでは。
うまく手を抜けれるといいですね。
(^_^)

• くろ

くろ

前の晩にやってしまって、乾燥機かけて、朝畳むのがおおいです。

元々神経質で。。(苦笑)掃除しないとストレスたまっちゃって、手の抜きどころがわからなくって。。

野菜の個々の冷凍ストックで毎日のメニューをつくってるのですが。。
    例えばじゃがとにんじん、玉ねぎ、ツナを合わせてツナじゃがとか。。

ご飯用意は冷凍ストック作ってるから7分もあればできるんですが、なんせそのストック作りに追われてしまって。。

• 1月5日
  • のえる

のえる

綺麗好きな方はなかなか手が抜けれないですね。σ(^_^;)
    ストック作りも大変ですね。作っても作ってもなくなり、組み合わせも同じパターンになってしまったり。
    冷凍のミックスベジタブルは重宝しますよ。
    あとベビーフードとかで少しでも負担を減らせるといいですね。
    でも、数カ月したら大人と同じものなど食べれるようになるから、それまでの辛抱⁉︎ですかね。
    ◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月5日
  • くろ

くろ

大人とおなじものって、大人のものを薄味に作ったものをみんなで食べるかんじですかね??
    全然想像できなくて。。

• 1月5日
  • のえる

のえる

料理途中で味付け前のものを取り分けするかんじですかね。多少の味は付いていてもいいと思いますよ。
    しっかり味がついてしまったら、お湯で薄めたりします。
    1歳5ヶ月の次女ですが、あまり薄味ではなかったりします。^_^;

• 1月5日
  • くろ

くろ

なるほどー!
    結構大人の食事が手抜きすぎて適当になってるので。。(苦笑)

工夫が大事なのですね(*^^*)

• 1月5日
  • のえる

のえる

お子さんのご飯に力を注いでいるので、大人のは適当でいいんじゃないですかね。(≧∇≦)
    ばたばたしてゆっくり食べれませんしね。
    うちは大人も子供たちも適当ですよ。(*´о`)ノ

• 1月5日
  • くろ

くろ

そうなんですよ。。ゆっくりなんてたべれてません(苦笑)
    きょうのわたしのお昼ご飯なんてみたらし団子でした(苦笑)

• 1月5日