※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

3〜4カ月健診で心臓に雑音があり、大きな病院で診てもらうため紹介状をもらいました。同じような経験をされた方いますか?

3〜4カ月健診で心臓の音に雑音があると言われ、大きな病院で診てもらうため紹介状を出していただきました。

このくらいの月齢で心臓に雑音と言われたママさんおられますか?

コメント

だっこちゃんまま

何ヶ月の時だったかは忘れましたが心雑音あると言われました💦
1歳検診の時にまた再診して頂きます。
初めて説明を聞いた時は不安で涙が出そうでした。
心配ですよね😢

• sary

sary

超音波検査などをして問題が無く、一歳の時にまた検査という感じですかね?💦
    今回の健診では、大体問題無いんだけど念のためねーという言い方だったので大きな病院で診てもらわないとなんともな感じでして…。

• 10月16日
Ri-♡

こんにちは!
心臓になると心配になりますよね。
うちの上の子も産まれた時に心雑音があると言われて退院してそのまま大きい病院に行ったら、心房中隔欠損症と言われました。
穴が2箇所くらいあったのですが、1箇所は閉じました。
でも今も年に一回定期検診に行ってますが、もう1箇所は閉じてません。
でも特に運動の制限などなく、乳児のうちは体重の増えが悪かったですが、今は元気すぎるくらい元気です!!
むしろ周りの子以上に元気です💧

よく、小学校に上がる前の健康診断で見つかる子が多いと聞きます。
なので4ヶ月くらいになってわかる事もあると思います。
自然に閉じることがほとんどのようです◡̈うちの子はまだですが、今は手術となってもカテーテルで治せるからと言われたので、特に深く考えてないです。
小さい頃は、よくあると言ったら変ですが、治る子がほとんどのようなのであまり深く考えず受診されて大丈夫だと思います。

• sary

sary

特に健診では雑音があるから念のためエコーで診てもらってねーという言い方だったので、正直あまり不安にならないようにしていましたが、思っていたより心配な事かもと思い始めました…。
    しかし、問題があったとしてもほとんどの場合は無事に治るようなので、心配しつつも思い詰めすぎないようにしようと思います。
    ご丁寧にコメントくださってありがとうございます!

子供は次から次へと心配ごとが出てきますね😥💦

• 10月16日
  • Ri-♡

Ri-♡

うちの子も産院で心雑音が聞こえるから念の為に病院で診てもらってね、って感じで行って分かりました。
    生まれてすぐに心臓に何かあるの!?って最初はビックリだし、何でうちの子が?と思いましたが、聞いてみるとそこまで深刻にならなくて大丈夫そうなので安心しました😌
    大きくなっても閉じないようだったら手術するそうですが今のところは大丈夫そうです◡̈
    心配は尽きないですよね>_<。
    少しでも早く安心できるといいですね。

• 10月16日
💜

上の子が1ヶ月検診の時に言われ紹介状をもらい大きい病院で見て頂きました。 穴の大きさは3ミリ程で手術しなくても大丈夫そうなので自然閉鎖を待ちましょうと言われ月1で通院しました。
2歳になる頃、自然閉鎖しました。

• sary

sary

コメントありがとうございます。
    穴が開いている可能性があるのですね…。今までの健診では一度も心音に異常はみられなかったので、急で不安です。。
    手術無く治ってくれるものなら良いのですが。。

• 10月16日