※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が鼻涙管狭窄と診断されました。同じ症状のお子様をお持ちの方、改善の経験ありますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。
産まれてすぐくらいから
右眼のみ涙と目ヤニがひどく
今日病院に連れて行くと
鼻涙管狭窄と言われました。
同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方で
鼻涙管狭窄や鼻涙管閉鎖と言われた方おられますか?😖

すぐに良くなりましたか?

コメント

はる

私自身産まれたときそうでした!

• mama

mama

自然によくなりましたか?

• 10月16日
あさ

娘がそうでした!
ブジーだったかな?痛い処置しないといけない場合もあるみたいですが、娘の場合マッサージで開通しました!
すぐにはよくならず、しばらくマッサージと目薬でした!
ブジーだったかな?それは絶対さしたくなかったので

• mama

mama

ブジーって先生が言ってました!
    痛いんですか😢
    私もなるべく目薬で直したいです😖

• 10月16日

うちの次男がそうでしたよ〜!
先天性鼻涙管閉塞でした!

大体1歳までに良くなると言われていましたが、生後1ヶ月から半年まで点眼とマッサージで良くならなかったので、鼻涙管に管を通してお水を通す処置をしました!

それから全く出なくなり、良くなりましたよ😊
処置自体はかなり荒治療ですが、そのまま放置しておくのも、可愛そうだったので処置しました😊

• mama

mama

処置したらそれ以降は
    繰り返したりしないんですか!
    処置自体痛そうですが
    お子さん泣いてましたか?😣

• 10月16日

退会ユーザー

繰り返したりはないですよー!
    元々、すごーく狭かったわけじゃないみたいなので!点眼とマッサージじゃよくなりませんでしたけど笑

多分相当痛いので、力がそこまで強くなく、記憶に残らないうちにやってあげた方がいいって言われました!
    私の見えない所で処置してくれたので、泣き声しか聞こえませんでしたが、ギャーっと泣いて私の元に帰ってきた時は泣き止んでました!
    処置自体も2.3分なので、それならやってあげた方が良いと思ったので😊
    処置してもらったら、もっと早くやっときゃ良かったって思いましたよ😂

• 10月16日
  • mama

mama

相当痛いんですか、、
    でも何ヶ月も目薬する事になるけど
    痛さは無い方を選ぶか
    かなり痛いけど治りが早い方を選ぶかですね😣😣

• 10月17日

退会ユーザー

どっちにしろうちの場合は、しないといけない事でしたし可哀想ですが、可哀想だからという理由だけで目ヤニ出っぱなしで目が開かないとか嫌だなって思った感じです笑
    目が見えるようになってきて、視界に目ヤニがあるのは自分だったら嫌だから治せるなら早く治してって思います😂
    結局やりたくない、可哀想だからって理由でやらない方が可哀想だと私は思ったのでやりましたよ😊親の考え方次第じゃないですかね😊
    いきなり、ブジーをするわけじゃなく、絶対マッサージと点眼を最初はやらされるのでまだ2ヶ月なら焦って決めなくて大丈夫だと思います💕
    点眼で良くなると良いですね✨

• 10月17日