※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お金・保険

冬の間は休学で保育料を免除できる制度はありますか?子供が行きたいときは通わせるつもりです。

農家やってます
まだ保育園、幼稚園に入れてないのですが、、、
冬は仕事がないのでその間は
休学?にして保育料は払わないでいいとか
そういう制度ありますか?
何も知らない無知なまま質問してしまいすみませんm(_ _)m
子供が行きたいと言えばもちろん休学しないで
通わせるつもりです!

コメント

®️

保育園でその制度はありません。
退園になりますね。
幼稚園だとお休みしても問題ないかもしれませんが、園によると思います。

ポコ太のママ

うちのところの市だと2ヶ月お休みすると退園になると言われましたよ!

のん

保育園にはその制度はないです。
おやすみしても同一の保育料となり二ヶ月お休みすると退園です。
幼稚園は冬休みはお休みとして、他の月も休園はできますが保育料は同じだけかかります。

ゆか

義姉が農家ではないですが、幼稚園で何ヵ月か休ませてましたが、毎月払ってました!

1年にかかる保育料を12で割ってるから、保育料払わないのはできないそうで、夏休みも払ってました。

ひなの

幼稚園通わせてますが幼稚園なら親の仕事は関係ありません。
幼稚園の月謝はどれだけ休もうが毎月発生します。
もしかすると、幼稚園によっては給食費やバス代はなしになるかもしれませんが💦

すーくむ

なるほど!わかりましたありがとうございます🌟