※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が熱で39℃、座薬の使用タイミングや熱の必要性について不安。寝不足でおっぱいで水分補給中。高熱が続くのは心配。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
日曜から熱が出てて、1番高いときで39℃、今は38.8℃あります。
昨日朝一で病院に行き、抗生物質とか座薬を処方してもらいました。
座薬っていつのタイミングで使用したらいいもんなのでしょうか?
熱あるときは、ウイルスと戦ってて免疫力高めてるときやから、無理に下げる必要ないとか、それが原因で痙攣おこすとか、色々書いてあって怖くて使用できずにいます。
昨日は熱があっても遊んだりしてましたが、今はまだ寝てます。
おっぱい吸ってると安心するみたいで、添い乳して吸いながら寝てます。
なのでおっぱい離れると起きてグズったりするので、夜中も何回も起きて寝不足です。
おっぱいで水分は補給できてると思います。
早く熱下がってほしい..
あんまり小さいときに高熱が続くと、あんまりよくないんですよね..?
心配やし不安で投稿させて頂きました。

コメント

熱があっても元気で食事ができれば座薬は使わない方がいいです😚ぐったりしてたり、水分が摂れないようであれば座薬を入れてます!あと夜ぐっすり眠れないようであれば座薬を入れるのもいいと思います。

• mai

mai

お返事ありがとうございます。
    おもちゃで元気に遊ぶ時もあります。
    ご飯はあんまり食べなくて、薬は飲ませた感じです。
    夜もおっぱい吸いながら寝てる感じなので、水分もとれてるし、もう少し様子見てみます(>人<;)
    ありがとうございました✩︎⡱

• 10月16日
mama

先週突発性発疹になり、3日間高くて40℃の高熱が続きました。
夜はぐったりしてたので座薬を使いましたがぐったりしたり、夜中熱で寝れないとか何回も起きてくるようなことがなければなるべく使わないでと言われました!

• mai

mai

お返事ありがとうございます。
    突発性発疹っていうのは、体にブツブツがでるんですか?
    知識不足ですいません。
    40℃..お子様もゆかちんさんも辛いですよね。
    おっぱい吸いながらなら寝るのですが、離れると起きてしまう、それが大変です(๑¯ㅁ¯๑)

• 10月16日
  • mama

mama

高熱が3〜5日続いて下がってから発疹が出て機嫌が悪くなります💦
    うちはもう治って機嫌も良くなりましたがぐったりからの機嫌悪いのが1週間続いて私がぐったりです(笑)

• 10月16日
まき

うちも1歳すぎて高熱出しました。
3日間夜に熱が上がってたので座薬使いました。私もなるべくなら使いたくなかったけど早く熱を下げてあげたくてお医者さんの指示のもと使いました。
熱は座薬を使わないと熱が長引いて本人の体力がある3日間が勝負だと母から言われて様子見ながら座薬入れてました。6時間空けないといけなかったのでそれ以降熱が上がらなければあえて使う必要無いと思いますよ。