※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

発疹が全身に広がり、脚にも現れています。もう一度受診するべきですか?現在は座薬のみの服用です。

ヘルパンギーナと手足口病は治療法というか、出される薬は違いますか?
一昨日から高熱がでたため昨日病院を受診しました。初期だったからか、まだ口内の症状だけだったためヘルパンギーナと診断されました。手足まで発疹が広がると手足口病だと言われました。
今朝からよくみていると全身に発疹がひろがり、脚にもみえてきました。
もう一度受診すべきでしょうか?
熱は39℃台からは脱却して38℃前半です。今もらっているのは座薬のみです。

コメント

mama♡

手足口もヘルパンギーナも治療薬はないので、風邪と同じく対処療法になります!

なので受診せずお熱だけなら座薬で様子見で大丈夫かなと思います!

• mama♡

mama♡

うちの子が以前手足口なったときは、発疹はそんなひどくならなかったです!

突発の方がひどい印象でした💡

• 10月16日
  • ichan12

ichan12

そうでしたか!
    今のところ全身に薄く発疹があって、離乳食もバナナヨーグルトとカボチャとサツマイモをよく潰したものを食べてくれました!
    口の中がどれほどなのか分からず離乳食あげるのも億劫です💦

• 10月16日
  • mama♡

mama♡

少しでも食べてくれてよかったですね💕

口の中は、痛がらなければあまり気にしなくていいと思います!

できてて痛いときは飲むのも食べるのもギャン泣きします😂

• 10月16日
  • ichan12

ichan12

離乳食はよく食べますが、なぜか大好きなミルクは残します ⍨⃝ 哺乳びんを吸うのが大変なのでしょうか、、、 ⍨⃝
    夜オモチャを噛んで遊んでいたときに突然ギャン泣きしてよく見たら舌に口内炎ができてました😭オモチャがあったのかと、、
    よくみたら唇にも小さな口内炎がいくつかみえてめちゃくちゃかわいそうです、、

• 10月16日
  • mama♡

mama♡

吸うのが痛いところにできてるんでしょうね😭

うちの子は1回目の手足口が4ヶ月の時でしたが、全く飲まなくなったので搾乳したものをスプーンで1時間以上かけてあげました💦

今2回目の手足口になってますが、やっぱりおっぱいはほぼ飲めません😣

• 10月16日
ichan12

お2人とも回答ありがとうございます!
とりあえず熱も37℃後半くらいまで下がってきて座薬もなしでいけそうです!
身体の発疹ってこれからひどくなるのでしょうか??

あず&ひでmama♡

解熱剤、鎮痛剤でカロナール、うちは鼻水と咳も出てたので風邪薬、口内の痛みが強いようなのでアズノールと言う炎症を抑え、膜を作って痛みを軽減させる軟膏を出してもらいました!