※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

離乳食が食べない10か月の赤ちゃん。食事が拒否され、心配。同じ経験の方いますか?旦那も手伝ってくれるけど、心が折れそうで…

離乳食を食べない!

もうすぐ10か月なんですが、ここ1週間くらい離乳食を全然食べてくれません。
それまでは15分くらいであっという間に完食していたのに、急にです。
特にお粥を食べてくれず、フルーツは絶対食べます。
最初から拒否することもあれば、途中から泣き出すこともあり、半分以上食べてくれることがなくなってしまいました。
つかみ食べしたいのかなと思って、小さいおにぎりとかにしても、最初は食べるのですが、投げたり、途中から全く食べなくなってしまいます。
麺類も試しましたがやはり、途中からダメでした。

3食ともこんな感じなので、どうすればいいかわからず、栄養とれていなくて心配です。

食後の授乳は飲んでくれますが、最近母乳の量も減って来たし2人目も考えているので、そろそろ卒乳するつもりでいます。

なのにしっかり排便(緩め)はあるのですが、、

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭
土日は旦那も食べさせてくれるのですが、そろそろ心折れそうで、、

コメント

紗

食べない時期ってありますよね😂
何度かきました。笑
初めは焦りますが、まぁなんか毎回2週間もすればまた食べ始めるので、気にしなくなりました😊
また食べ始めますよ🙆‍♀️
お腹すいてないのに食えと言われても、大人も食べられませんから😌
あまりに長く続くようなら
離乳食を進めたり戻してみたりしてみたら、好みがわかるかもしれないですね!
うちは進めたら食べました😂

• 苺の木

苺の木

食べてくれない時期にもいつか終わりが来ると思ってやるしかないですね😭
    試しにお粥を戻したり軟飯にしたりしてみましたが、効果なしでした😭
    ちなみに、食べてくれない間は、どうやって栄養とってましたか?

• 10月17日
  • 紗

うちは完ミだったので、1歳前はミルクあげてましたが、1歳なった途端飲まなくなったので、放置です😂
    腹が減ったら食べるなり飲むなりするだろうと…
    本当かどうかはわかりませんが、離乳食を食べない時期は、本人が必要としていないから食べない説もあるようです。
    体重減ってきたら考えものですが、(うちは平行線が何ヶ月も続きました)まだ様子見で大丈夫かと🙆‍♀️
    心配であれば保健師さんなんかに見てもらって相談するといいかもです!

ちなみに私自身が離乳食一切食べない子で、食べない時期とかじゃなく始まってから完了食になるまで食べないやつで、たしかに細かったですが、大丈夫。元気です😂

• 10月17日

お粥が嫌とかはないですか?
フルーツは甘いのもあるかもですが
ある程度食感があるから食べるかもですね‼️
一度柔飯にしてみるとかはどうでしょう?

• 苺の木

苺の木

軟飯でおにぎりにもしてみましたが、ぺーっと出されました😭❤️
    おかずは食べてくれるんです💦

• 10月17日
みるきー

10ヶ月です☺️
同じくうちも急に離乳食を嫌がるようになりました💦
お粥、おかずあげると怒ります😵
特に夕方のご飯の時は不機嫌MAXです💦
パンは与えてみましたか?
うちの子はパン、バナナ、ヨーグルトなら食べます😅
お腹空けば食べるやろーって楽に考えてます😊
そうじゃないと心折れそうなので😱

• 苺の木

苺の木

心折れそうになりますよね>_<
    パンもポイって投げてしまい、最初は食べるものの途中から結局一緒でした😅
    バナナは絶対食べます。笑
    栄養どうしてますか?食べられるバナナだけでも増やしてあげた方がいいんですかねぇ?それともわざとお腹空かす方がいいんですかね?😭

• 10月17日
  • みるきー

みるきー

うちはただのお粥だと嫌がるので、最初はおかずと混ぜて混ぜご飯にします😓
    それも数口で嫌がられてしまうのでバナナ作戦に移行します(笑)
    ちょっと気持ち悪いんですけど、ご飯に潰したバナナを絡ませてあげると食べるんです😂😂😂
    あとは完ミなので食後にミルクあげたりして栄養は大丈夫そうかな?って思ってます🙆

• 10月17日
ジラフ

おかゆは嫌で軟飯は食べてました!
飽きてきたんだと思うので食感や大きさなど工夫してみるのもアリかと思います

• 苺の木

苺の木

うちは飲み込むの上手じゃないみたいで、御飯お粥じゃなくなるとむせちゃうときもまだあります、、
    形変えてもダメで、、

• 10月17日