※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

一般的にはどうなのか、ご意見もらえませんか?すごく悩んでいます、、、…

一般的にはどうなのか、ご意見もらえませんか?
すごく悩んでいます、、、

レンタルスペースを借り、お友達10人でお誕生日会をすることになりました。
壁を飾り付けしてお写真コーナーを作り、オードブル等用意して、ケーキ&バースデーソングを歌う計画です。
(お友達は、子育てサークルで知り合った方々で、サークル場所を中心に東西南北に広がった地域の方々なので、校区は違います。)

みんなでやろうと始めたんですが、行動してくれる人は少なく、準備や買い出しにメインで動く人は私含めて3人になりました。
みんなが集まれるサークル近辺では1回集まり、飾り等の制作をした時は6人ほど集まりました。

買い出しには(底値探しも含め)、私は何度も車を出しました。
当日も、子供を入れるベビーサークル、をドリンクを冷やしておく用の氷を入れたクーラーボックス等運ぶために車を出しました。
3人で電車で行った所もあります。

●質問はここからです。
①金額はみんなで分割しますが、電車代等交通費、も費用のうちに含めても良いでしょうか?
主人いわく、含めてもいいと言っています。
ガソリン代(正確な金額はわからないので気持ち程度)も含めても良いのでは、と一緒に動いてくれてた友達は言っています。

②そして、お誕生日直前に急にキャンセルになった方へのキャンセル料(キャンセルを言われた時点で発生していた金額)はもらっても良いでしょうか?

みんな子供がいて急に来れなくなる事があるのはわかっていますが、キャンセルした方の分は参加した方の負担になってきます。
急なキャンセルを無料にしてたら、例えば半分の人数になった場合は参加される方の負担が倍になります。
私は参加する側の負担も考え(なるべく安くおさえてほしいとゆう意見も多かったので)、キャンセルを言われた時点で発生してしまった費用は、いただいてもいいのでは、と思いました。

お誕生日会は終わりましたが、動かなかった方に色々と文句のような事を言われて困っています。

コメント

キャンセルを言われた時点で『費用は集金させてもらうね😣』と言うならありですが、後からだったら諦めます😢
(交通費の件も。)
キャンセルした側も、メンバーの中の誰かが文句言ってるのかなとか考えて関係も悪くなりそうだし…。

でもそれ以前にキャンセルしたくせに自分から費用を払うと言ってこないような人、何もしなかったくせに文句だけ言う人、こんな人とは長く続けたくないので勝手に文句言わせといて今後は会いません😂

• n

n

お返事ありがとうございます。

最初にキャンセルを言われた人は、お誕生日会の5日前でした。
    その方は『もう準備もしてるだろうからかかった費用は請求してね』と言ってくれました。
    なので、お言葉に甘えてその時点までかかってた費用は請求させてもらう事にしました。

次の日に、一人目の方が行けなくなった事をグループ書き込んだ途端、『私も行けない』とゆう方が数人…

残ってる方にどんどん負担になると思ったので、その方達にもそれを伝えました。(やっぱり参加するとゆう人も出ました)

そしてお誕生日会は終わりましたが、日が経ってから、参加されてた方から『費用について納得いかない。高すぎる。』『キャンセル料を取るのは可哀想』と言われました。
    (定かではありませんが、最初にキャンセルした人は、その文句を言ってきた人と仲良いので、もしかしたら何か不満を言ったのかもしれません)

• 10月16日