※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたけれど、まだ頻繁に起きる。一度だけ6時間寝たことがある。置くのも苦労し、横向きやうつ伏せにも試している。夜中が疲れてしまい、共感や助言が欲しいです。

寝かしつけについて…

12月の1ヶ月間そい乳癖で夜中2時間おきくらい、ひどい時は30分〜1時間おきに起きていたので、年末からそい乳で寝かすのをやめました。

うちはお風呂の後ねんねなんですが、お風呂後授乳して、その後縦抱っこで寝かすようにしました。

3日間頑張れば癖つくとも聞いたので頑張ってますが、未だに3時間おきには起きます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。
1度だけ6時間寝た時がありました!

大体6〜7時に泣いて、また抱っこしますが結局そのままケロっと起きて機嫌よく遊んでますがやっぱり眠そうです。

よく寝ていたころは泣かずに起床してました。

ほんとに悩みます〜…(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

縦抱っこの後、置くのも一苦労で、置く時によく起きます。
酷いとき、抱っこ→置く→泣くを5.6回しました。。

置くのも横向きに寝かしてみたり、うつ伏せにもしてみたり…

今は5〜10分縦抱っこして、そのまま5〜10分座りだっこトントンして、それから置くと大丈夫かな…
けどそのあと1時間で起きることもあります。

これだったら2時間おきでもそい乳のがまだ楽なんじゃないかと思えてきました。。
もー眠くてたまらんです。夜中が一番疲れてボロボロになります。。

共感でも助言でも嬉しいです!

コメント

紫千

うちもそうでした(^_^;)
添い乳で寝てくれるならそれで良いかなと10ヶ月までは添い乳してました。
離乳食が3回食になって、年末年始の旦那の休みの間に母乳をやめてミルクに切り替えてまだ1回は起きますがやっと夜も寝てくれるようになりましたよ。

• _____j_____

_____j_____

返信遅くなりすみません!
    結局悩みに悩んで添い寝のネントレをはじめました。
    まだ2日目ですが、ギャン泣きしたのち30分程で寝て、長く寝るようになってます*
    夜中は2〜3回起きるだけ*
    失敗したらミルクも考えます(´3`)
    完母で、哺乳瓶くわえたことないのでつい避けてしまってました(´-`)
    コメントありがとうございました(´∪`*人)

• 1月7日
あやめayame

うちの子は8ヶ月ごろまで完母で2〜3時間置きに起きてました(ノД<*`)添い乳のし過ぎで身体はボロボロ辛かったです(´×ω×`)
それから色々とあって断乳して、10ヶ月頃から夜中2回起きるくらいまで寝てくれるようになりました★友達で完母だけど寝る前だけミルクにしてる子は結構ねてくれると言っていましたよ٩(๑>◡<๑)۶

_____j_____

返信遅くなりすみません!
    結局悩みに悩んで添い寝のネントレをはじめました。
    まだ2日目ですが、ギャン泣きしたのち30分程で寝て、長く寝るようになってます*
    夜中は2〜3回起きるだけです*
    失敗したらミルクも考えます(´3`)
    完母で、哺乳瓶くわえたことないのでつい避けてしまってました(´-`)
    添い乳も体力使いますよね(´-`)
    このまま成功しますように…!

コメントありがとうございます(´3`)*

• 1月7日
ウッディ

私も8ヶ月頃からおっぱいでの寝かしつけをやめました。(夜中に起きた時はおっぱいあげちゃってますが)
抱っこではなく添い寝をしてみたらどうですか?
最初はギャン泣きして抱っこしたくなりますが3日くらいで10分もしないで寝てくれるようになりましたよ。
うちは、添い寝というか息子が私のお腹を枕にして寝ると落ち着くみたいでその癖がついちゃいましたが一応1人で寝てくれます。
おっぱいで寝かせないと夜よく寝ると聞きますがうちも2〜3回起きるときあります。
そのまま様子見ると寝るときもありますが寝ない時はお腹が空いてるのかなって心配でおっぱいあげちゃってます。

_____j_____

返信遅くなりすみません(´-`)
    添い寝のネントレはじめてみました!まだ2日目ですが30分泣いて、寝る時間は長くなりました*
    夜中2〜3回起きる内、1回授乳で*
    3日で10分かぁ…うちはこの2日間、昼寝も含め寝付くまでの時間は変わってないので先は長いのかな…と。。
    うちの子はとにかく暴れるので、押さえつけながら耳触ると落ち着いたり…そのときにもよりますが。。
    ほんと難しい…!

はじめたからには1週間は続けたいです*
    コメントありがとうございました(´3`)♡

• 1月7日
  • ウッディ

ウッディ

うちの子も暴れますよ。
    私を何回も乗り越えあっちへこっちへ、、、
    でも、寝る時間が長くなっただけでも助かりますね♪
    落ち着くまでが大変ですが頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月7日

_____j_____

優しいお言葉ありがとうございます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)♡
    今朝気付いたことがあって、娘は寝付く時うつ伏せがいいのかもって*
    そしたらお昼寝はギャン泣きまでもせず10分15分で寝付いてくれました!
    このまま慣れてくれますように*

• 1月8日
shio-aka-kao

卒乳するまで夜中何回か起きる子もいるよって言われました💦

実際、産院の助産師さんのお子さんは2歳で卒乳するまでずっと3時間おきだったらしいです

_____j_____

返信が遅くなりすみません(´-`)
    助産師さんは2歳まで抱っこで寝かせてたんでしょうか…
    私には2歳まで抱っことかできそうにないので、結局添い寝のネントレをはじめました!
    卒乳…ちゃんとできるか不安です(´-`)

コメントありがとうございます*

• 1月7日